XPの容量がかすぎ?容量を増やす方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 20GBあるCドライブの容量が、残り5GBになりました。個人的なデータ等はDに移したのに、何がそんなに容量を喰ってるんだ?と思って見てみると、windowsでした。
  • Cドライブにあるwindowsフォルダの容量を調べると、6.95GBでした。XPってそんなに容量とりましたっけ?何か、いらないファイルがwindowsフォルダに増えてるってことはないでしょうか?
  • XP Professional Version2002 SP3のパソコンで、NEC Mate Celeron(R) CPU 2.53GHzを使用しています。メモリは1.99GB RAMに交換しています。容量を増やすために要らないファイルを消す方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの容量でかすぎ?

20GBあるCドライブの容量が、残り5GBになりました。 個人的なデータ等はDに移したのに、何がそんなに容量を喰ってるんだ? と思って見てみると、windowsでした。 Cドライブにあるwindowsフォルダの容量を調べると、6.95GBでした。 XPってそんなに容量とりましたっけ? 何か、いらないファイルがwindowsフォルダに増えてるってことはないでしょうか? 具体的なOSは、 XP Professional Version2002 SP3 パソコンは、 NEC Mate Celeron(R) CPU 2.53GHz メモリ 1.99GB RAM(交換しました) です。 何か容量を増やす(要らないファイルを消す)方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> Cドライブにあるwindowsフォルダの容量を調べると、6.95GBでした。 > XPってそんなに容量とりましたっけ? ・XP本体は、そんな容量はありませんが、起動時にメモリ量に応じたページングファイルを作成します。 しかも、メモリが多いほどページングファイルも大きくなります。 ご質問のディスク使用量は、メモリ2GBのPCならば普通だと思います。 ま、メモリも2GBあるわけだし、使用中のアプリが大容量のメモリを使用しないのならば、ページングファイルをOFFにする事によりディスク容量を増やすことが可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html http://news.mynavi.jp/special/2003/gigamemory/002.html

surfuctant
質問者

お礼

なるほど、最近になってどうして増えたのかと思ったら、メモリを変えたせいですね。 さすがに、256MBではOfficeもインターネットも遅かったので。 正常な範囲なら仕方ないですね。 ありがとうございました。 参考ページもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1

>Cドライブにあるwindowsフォルダの容量を調べると、6.95GBでした。 XPってそんなに容量とりましたっけ? 私のXP機のwindowsの容量は約8GBありますよ。 >個人的なデータ等はDに移したのに、何がそんなに容量を喰ってるんだ? と思って見てみると、windowsでした。 マイドキュメントの中にDドライブに保存したデータは有りませんか? 下記URLも参考に。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/

surfuctant
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 う~ん、XPってデカイんですね。 以前のパソコンが98(ハード合計10GB)だったので。 ちなみに、Dに移したファイルは残っていませんでした。 会社のパソコンなので、マイドキュはあまり使ってませんでした。