• 締切済み

空き容量を増やしたい

空き容量を増やしたい NEC 9801DAで dBASEIIIを使いプログラムを組み店でレジスターとして使っています。 PC9821 V166 OS Windows98SEをMATEとの橋渡しに使っています。 又Mateのバックアップとしても使っています MS-DOSを使う関係でドライブを下記のようにしています。 Aドライブ 1.99GB B 1.99 C 1.99 D 6.02 E 1.96 Aドライブの容量が不足してきました。 Windows98SEの中のソフトで私には不要と思われるソフト が沢山見受けられますが、削除すると仕事に差し支える物も 有るのではと思い手をこまねいています。 Windous98SEで削除しても差し支えのないソフトを教えて下さい。 データの分析はPCはNEC MATEでXPを使いソフトはエクセルを 使っています。 主に使っているPCはMATEでソフトはXPです 筆まめ、Ace Draw、エクセル、弥生、ロータスオーガナイザー等です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> MS-DOSを使う関係でドライブを下記のようにしています。 NEC98シリーズの良い所は、どこからでも起動できること。 極端に言えば、MOに必要なファイルを入れればMOからもWINDOWSを起動できる所。 Aドライブの容量不足でAにWIN98を入れているなら、Aを大きくとってWIN98を入れ、その他の所にDOSを入れれば良いだけと思うのですが。 > Aドライブの容量が不足してきました。 SCSIのHDDを増設して、内蔵と外付けでOSを使い分ける等の方法もある。 何が入っているか判らないのに、 > Windous98SEで削除しても差し支えのないソフトを教えて下さい。 は、答えようがないです。 標準のソフトなら、どれを消しても誤差ぐらいしか減らないと思う。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>Windous98SEで削除しても差し支えのないソフトを教えて下さい。 何がインストールしてあるかわからないと回答できません。 今時そういう古いパソコンが手元にある人もいないと思うし。 以上