• 締切済み

空き容量を増やしたい

空き容量を増やしたい NEC 9801DAで dBASEIIIを使いプログラムを組み店でレジスターとして使っています。 PC9821 V166 OS Windows98SEをMATEとの橋渡しに使っています。 又Mateのバックアップとしても使っています MS-DOSを使う関係でドライブを下記のようにしています。 Aドライブ 1.99GB B 1.99 C 1.99 D 6.02 E 1.96 Aドライブの容量が不足してきました。 Windows98SEの中のソフトで私には不要と思われるソフト が沢山見受けられますが、削除すると仕事に差し支える物も 有るのではと思い手をこまねいています。 Windous98SEで削除しても差し支えのないソフトを教えて下さい。 データの分析はPCはNEC MATEでXPを使いソフトはエクセルを 使っています。 主に使っているPCはMATEでソフトはXPです 筆まめ、Ace Draw、エクセル、弥生、ロータスオーガナイザー等です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> MS-DOSを使う関係でドライブを下記のようにしています。 NEC98シリーズの良い所は、どこからでも起動できること。 極端に言えば、MOに必要なファイルを入れればMOからもWINDOWSを起動できる所。 Aドライブの容量不足でAにWIN98を入れているなら、Aを大きくとってWIN98を入れ、その他の所にDOSを入れれば良いだけと思うのですが。 > Aドライブの容量が不足してきました。 SCSIのHDDを増設して、内蔵と外付けでOSを使い分ける等の方法もある。 何が入っているか判らないのに、 > Windous98SEで削除しても差し支えのないソフトを教えて下さい。 は、答えようがないです。 標準のソフトなら、どれを消しても誤差ぐらいしか減らないと思う。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>Windous98SEで削除しても差し支えのないソフトを教えて下さい。 何がインストールしてあるかわからないと回答できません。 今時そういう古いパソコンが手元にある人もいないと思うし。 以上

関連するQ&A

  • ディスクの容量容量不足・・・?

    マイクロソフトオフィス2000やロータスオフィス2000をインストールしようとすると「ディスク上に十分な領域がありません」とエラーになりインストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? NEC PC-9821 Nr233に Windows98SE を クリーンインストール メモリ32MB Aドライブ 容量約2GB (使用:400MB 空き:1.6GB) Bドライブ 容量約1GB (すべて未使用)

  • Cドライブの空き容量が激減?

    Windows 98 NEC Mate(MA66H)を使用しています。 CとDドライブがあります。 Cドライブが約2Gの容量で、空き容量が約10M位しかなくなってしまいましたが、原因不明のため、困っています。 データなどは全てDドライブに保存していますし、最近、ソフトウェア等を導入していません。 環境を変えていないのに、気付いたら空き容量が激減し、色んな作業に支障が出るまでになってしまいました。 恐らく、日々、要らないファイルがたまってしまっていると思うのですが、何が要らないもので、何が必要なものか、判断できないため空き容量を増やすことが出来ません。 現在の所、ファイルの追加と削除のところで、不要と思われるソフトは全て削除しました。 また、*.tmpファイルもほぼ削除してあります。 TEMPフォルダの ~何とか.tmp の様に、知らず知らずの内にゴミファイルがたまってCドライブを圧迫していくようなファイルがあるのではないかと思っていますが、分からないのです。 どうしたら、Cドライブの容量をもっと増やすことが出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • NEC PC-98に・・・

    NECのPC-9821bn7/5というノートを最近もらいました。OSはWindows95が入っており、ソフトはロータスと一太郎Ver6.3が入っています。ハードのディスク容量は315MBほどありました。 とりあえず、このPCにマイクロソフトのオフィスをインストールしたいのですが、今、手持ちではオフィスXPしか持っていなくて、その所要説明には、PC-9800/PC9821シリーズには対応していませんとパッケージに記載がありますが、これは、このNECのノートPCにインストールできないとの表現なんでしょうか? 私的には、XP以前のオフィスでもよいのですが、それさえもインストールできないのかわからず皆様に教えていただきたい次第です。 このNEC PC-9821には、オフィス97や、オフィス2000などのアプリケーションソフトはインスト不可能でしょうか? 容量が足りないのならば、一太郎やロータスは削除するつもりではいます・・・ 教えて下さい!!

  • XPの容量でかすぎ?

    20GBあるCドライブの容量が、残り5GBになりました。 個人的なデータ等はDに移したのに、何がそんなに容量を喰ってるんだ? と思って見てみると、windowsでした。 Cドライブにあるwindowsフォルダの容量を調べると、6.95GBでした。 XPってそんなに容量とりましたっけ? 何か、いらないファイルがwindowsフォルダに増えてるってことはないでしょうか? 具体的なOSは、 XP Professional Version2002 SP3 パソコンは、 NEC Mate Celeron(R) CPU 2.53GHz メモリ 1.99GB RAM(交換しました) です。 何か容量を増やす(要らないファイルを消す)方法があれば教えてください。

  • 容量が…。

    普段あまりPCを使わないのですがドライブの空き容量が3GB位しかなく不安です…。XP(SP2)最大容量が30GBです。容量をチェック出来るフリーソフトが沢山あるとは思うのですが分かりやすく→何が一番容量を使っているか分かるソフトがあれば教えて下さい<(_ _)>それから→空き容量を増やすには一番どうすれば良いのか教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • パソコンの空き容量でエクセルの計算が出来なくなるのでしょうか?

    タイトルの通りなのですが、エクセルで集計をしています。量が莫大なので、エクセルのシートだけで99471KBや18951KBなどとなっています。シートは複数あるのですが、最終的には1つのシートに合体させなきゃいけません。そこで質問なのですが、Windows xpのMateを使用しているのですが、cドライブの空き容量があと1.15kbしかありません。でもDドライブは88.8kbあります。同僚からこのPCでは空きがないから集計は出来ない(スピードが馬鹿みたいに遅くなる)等と言われたのですが、やはり厳しいのでしょうか?初心者の為いまいちピンとこないのですが・・。どなたかわかる方いましたら分かりやすく教えてください。宜しくお願いします。

  • Dドライブの容量について

    NEC ノートPC  Windows XP 使用です。 Dドライブの容量について教えて下さい。 Cドライブの容量は沢山あるのですが、 Dドライブを見てみたところ、容量4.87GBに対し 空き容量が1.12GBとなっていました。 容量について全く分からないのですが、 1)この容量で、別に問題はないでしょうか? 2)容量が無くなると、どんな問題が出てくるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • ファイルを消しても容量が増えません

    友人のノートPC NECのラヴィ(WinXP)の相談です。 現在ネットに繋がず、使用用途は静止画・動画・音楽データの再生と 筆王データが主なものです。 Cドライブ容量残量4%、Dドライブ90%という使い方をしていたので、 不要なデータを殆どと、その再生用のソフト 使用しないので筆王を削除したのですが Cドライブの残量が4%から変わりません。 CCleanarを試して、ディスククリーンアップ・ ディスクデフラグも一応やってみました。 どうすれば、削除したデータに応じて 容量が増えますでしょうか?

  • HDの空き容量増やしたい

    NEC VERSAPROJA90J ウインドウズ98 SEを使っています。HDの空容量を増やしたいのですがどのアプリケーションを削除したらいいですか?1.32G中1.19G使っています。 インストールと削除からどれを消して良いのかわかりません。 インストールと削除からこれらがでてきます。 Adobe Flash Player 9 ActiveX ATIDsiplayDriverUtilities IBM LPRemote Printing Client Intel(R)PROEthernet Printing Client Japanese Language Support JUSTSYSTEMアプリケーションの追加と削除 LPVUtility forWindowsアインストール マイクロソフトDraw98 マイクロソフトExcel97 マイクロソフトFrontPageExpress マイクロソフトIME 2000 マイクロソフトインターネットエクスプローラー5 マイクロソフトオフィス2000Premium マイクロソフトアウトロックエクスプレス5 MOF/MOAシリーズサポートソフト  バージョン1.08 NetMeeting3.01 当方、IT、エクセル、ワード、CDドライブ、FDDが使えればいいです、

  • いつのまにかハードディスクの空き容量が減っているのは?

    はじめまして。 PC初心者の者です。最近気がついたのですが、たいしてソフトもインストールした訳でもないのにC:ドライブの空き容量が20GB減っていたのです。 これは何故でしょうか?   先月に、WIN XP SP1をインストールしたことはあるのですが、それは何か関係あるのですか? どなたか教えてください。 型名   NEC PC-VL3003DIS です。