• ベストアンサー

雨天時の横滑り タイヤ交換は必要?(画像あり)

ここ1ヶ月程、雨天時の下り坂で曲がる時、軽く横滑りをするというか、グリップ感が減少してきたように思います。タイヤを調べた所他の3つに比べて明らかに減りが激しいのが左の後輪でした。 これはもう替え時でしょうか。それともアライメントやローテーションでしのげそうでしょうか。 アライメントとローテーションは4000円程でしてくれる所があります。 あと6ヶ月ほどで車を手放す予定なので、出来ればあまりお金はかけたくありません。 ただ安全に支障があるなら払うつもりでいます。 左の後輪の写真UPします。 車種は10年+落ちのハイラックスサーフです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

左後輪をぶつけたりしたことが有りませんか? 斜めに縁石にヒットさせた。 後進時にぶつけた。 タイヤは外側だけ減っているように見えますが・・・ 左後輪の キャンバー角が異常に+になっているか、 トー角がインに曲がっているか? のいずれかで外側変摩耗は発生します。 6ヶ月でどれくらい乗られるか判りませんが、 スペアタイヤに交換するだけで済ませるのもひとつです。 まだ長く乗るつもりがあるなら、根本的な対策が必要です。

northwest5
質問者

お礼

スペアタイヤに交換とは、考えてもみませんでした。交換したところ雨天時でも横滑りしなくなりました。これでもう数ヶ月手放すまでしのごうと思います。有難うございました。

northwest5
質問者

補足

左側は縁石に何度も乗り上げたり擦ったりしてます。そのせいかもしれません。 >キャンバー角が異常に+になっているか、トー角がインに曲がっているか? これはアラインメントで簡単に直るようなものなのでしょうか、それとももっと大掛かりな修理になるのでしょうか。 そして短期間ならスペアタイヤに換えるとは思いもつきませんでした。 有難うございます。

その他の回答 (6)

  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.7

みごとなセミスリック状態ですね。 雨の日は滑って当然でしょう。 即交換です。 ほかの3本も写真があるといいですね。

northwest5
質問者

お礼

交換時期をとっくに過ぎていたのですね。前2本は2年ほど前に交換しました。 右の後輪は左とはちがい溝が深くあります。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

画像の右から2本目、左から3本目がスリップサインでは? 溝はまだありそうですよ。 サイドの△マークを探してください。 それより、ぶつけたりしたというのが引っかかるなぁ・・・ アライメントを確認してください。 対処はそれからです。

northwest5
質問者

お礼

サイドの△マーク、ありました。

noname#155869
noname#155869
回答No.5

>自分のタイヤを観察したのですが、それらしい物がどこにあるのか分かりませんでした スリップサインの見方は全タイヤとも共通です タイヤ横に小さな△マークがあります、それの設置面の中央側です 既にスリップマークが他のトレッドと同じになってるんで見分けがつかないんです。

northwest5
質問者

お礼

>既にスリップマークが他のトレッドと同じになってるんで見分けがつかないんです。 なるほどです。^^;

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

サーフねぇ・・・ ああ。当然タイヤは交換時期を過ぎています。 =ローテーションとかアライメントとか言うレベル以前に 問答無用に4輪とも交換。 しのげません。すでに車検すら通らないタイヤです。 半年・・・ いや。残念ながら今すぐタイヤ交換は必須ですので そう言う場合、「中古タイヤの購入交換」がおすすめできます。 いまや、我々の様なクロカン4WDは需要ががた減りし、 中古タイヤなど山の様にある時代ですので、 そう言う専門店に行ってつくサイズに変えてもらえばいいですよ。 うまくすりゃ、交換費用を入れても3万円でおつりが来るモノもありますね。 あと。 当然ですが、アライメントも狂っていますが・・・ サーフの様なリアリジッドクロカンのアライメント修正は 端的に「アームブッシュの総入れ替え」作業となります。 左前が逝かれてきているので、左前あるいは右前を調整すると思われるかも知れませんが 全く逆で、 「右後ろのアライメントが狂っているので、まっすぐ車が走らない状態になっている性」と クロカン車ならではのアライメント狂いが生じています。 =リアセンターの狂いがあると推測できます。 でもフルタイムモードで走ると、 ある程度まっすぐ走ってくれます。 でも、じつは、左が常に押されている格好なのでこういう摩耗をします。 リジッドはへたると容易にセンターが狂いますのでね。 ブッシュもどら焼きほどもある様な巨大なモノですし。 それの交換となると、部品代で数千円。 工賃で5万は言いますね =いったんトレーリングアームを外して、ブッシュを油圧で抜いて入れる。 場合によっては、プロペラシャフト外し。 リアホーシング脱着。 リアブレーキ脱着。そう。 後ろからタイヤホーシングを完全に取り去る必要がある場合が多いですね~ なので、工賃は馬鹿みたいに高いです。 ですので「アライメント測定はできても修正には非常に高額な工賃がかかります」

northwest5
質問者

お礼

アライメントで簡単に直るような問題ではなかったのですね。 そこまで大きな修理になるようなら、タイヤを交換し アライメントやローテーションは見送ろうと思います。 有難うございます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

スリップサインの確認の方法をご存知ですか

northwest5
質問者

補足

ググって調べたのですが、タイヤによってスリップサインのデザインが違うようで 自分のタイヤを観察したのですが、それらしい物がどこにあるのか分かりませんでした。 ですから写真入りでここに質問させていただきました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

完全に交換時期を過ぎています まして既に横滑りの症状を見せているんですから ハイラックスならスペアタイヤと交換でいいのでは? でも、ここまで減ってるのなら他のタイヤも減ってるはずですよ 人を轢いてからでは遅いですから、速やかに交換しましょう

northwest5
質問者

お礼

2本は2年前に交換しました。どのタイヤを交換したか忘れてしまいました。 今は残りの3本に比べてどういう訳か左の後輪だけ減り方が激しいようです。 スペアタイヤに交換して6ヶ月しのぐとは思いもつきませんでした。 有難うございます。

関連するQ&A

  • アライメントについて教えてください

    アライメントについて教えていただきたいことがあります。 昨年、右前輪後輪両方のタイヤを縁石にぶつけてしまい、ハンドルを左に切っていないと車が真っ直ぐ走らなくなったので、アライメントを調整してもらい、真っ直ぐ走るようになったのですが、調整直後は治ったと思っても、数ヶ月後にはまた、ハンドルを左に切らないとまっすぐ走らないような、調整前の運転感覚になってしまい、このようなことが現在までに3回続いています。ちなみに、車体の歪みや大きな部品の損傷、タイヤの偏磨耗は無いとのことのです。どこかの部品がごくわずかに損傷しているかもしれないと、整備の方は言っておられたのですが、損傷部品が限定できないので困っています。最低限度の部品は交換したいと考えており、ある程度違和感が無い程度で割り切ろうと思っています。 もし、考えられるなら、最低限どの部品を交換すればよいのか教えてください。

  • 後輪が横滑りして困っています

    当方マークII100系です。約10万キロです。 約1ヶ月前から左後輪がマンホール等の段差を通ると、左に振り困っています。気持ち悪いです。ハンドルも安定しないようです。サスはRSR、ショックはカヤバSRニュースペシャルで、1年前に9万キロで交換しました。最近まで安定して走行していましたが、タイヤ内減りするため、ホイールアライメント調整に出したところ、急に不安定になりました。ホイールバランスは調整済みです。ひょっとしたらショックのガス抜けかな?とも思いますが、原因が全くわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 車の車軸?のブレについて

    車の車軸?のブレについて 車の車軸?のブレについて はじめましてこんにちわ、 どうしても不安なので質問させていただきます たまに、前を走っている車のタイヤがブレテ見える(ぐらぐらと揺れる感じに) んですが、 先日左後輪を道路の溝(用水路)におとしてしまいました、 ダメージ的にはアルミとタイヤに亀裂が入り、こっちの問題は解決されたんですが。 もしかして自分の車もブレテいるんではないかと不安になっています 友人などに手伝ってもらい確認してもらったのですが、 まだ少し不安です 先日ディーラー(トヨタ)に点検してもらったときは ショックアソーバー?(すいません正確な名前は覚えていません)に擦り傷がある程度で 問題ありませんとの回答いただきました でもどうしても不安なんです そこで、車軸のブレなど起こす原因など教えていただけませんでしょうか またその他点検したほうがいい部類などのアドバイスいただけたらうれしいです クダラナイ質問で恐縮ですが よろしくお願いします 車種はハイラックスサーフです

  • ハンドルを動かさなくても、自然と車が右に曲がっていく。

    雨の日に軽くスリップして後輪を取られてしまって、壁に左の前輪をこするような形でぶつけた所、足回りがガタガタになったので修理屋に持っていったところ、前輪の車軸が壊れているので変えたほうがいいということで変えてもらったのですが、確かに運転しているときのブレは減ったのですが、 どうもハンドルが勝手に右に切れるというか、直進しているときに勝手に徐々に右の方に車が行ってしまうのですが、そのことを修理屋にいったところ、アライメントの調整というのをやってもらったのですが、多少マシになったか?という程度で、勝手に右にいく症状は変わりません。 何が原因として考えられるでしょうか?どうしたら直りますか?修理屋にはタイヤを全部交換したら直るかもしれない、でも保証はできないとも言ってるので、どうしようかなと悩んでいます。

  • 雨天時、タイヤが空回り

    整備など車について詳しいお仕事の方、教えてください。 排気量2000のミニバンタイプに乗っており、駆動方式はFFです。 雨天時、発信時の曲がり角でまたはバックでの入庫の際などでタイヤが滑って空回りするというか、ハンドルが空回りするというか、そんな感じがして前に進みにくいのです。ひどい時は滑って何度も曲がるための操作をしなくてはなりません。 春に車検を受けタイヤをすべて交換したばかりですが、交換以前はタイヤのせいかと感じていましたが交換後も変わらぬ症状が出ます。最近オイル交換の時に簡易検査を受けましたが、異常なしでした。普段は症状が出にくいので、車を見てもわからないのでしょうか? 毎日運転するので雨が降るたびに怖いです。原因や対策など詳しい方がいらっしゃったらお教えください。どうか宜しくお願いいたします。

  • 車が傾いているようなんですが保証きくかな?

    新車で購入して4年半になるトヨタハイラックスサーフなんですが運転席側が前後とも助手席側に比べて傾いている(1.5cm~2.0cm程度で微々たるものかもしれないのですが)のですが、はたして5年間の特別保証の枠内で修理してもらえるものなのか教えて下さい。また、この程度の傾きは修理の必要性がないものなのでしょうか。個人的な感覚ではハンドルがきりにくくくなったり(特に左旋回)、安定感がなくなっている(車が簡単に横滑りしやすい)ような気がするのですが。ちなみに車のデータとしては9年式で現在の走行は37000KM、トヨタディーラーにて定期点検を受けてます。ちかく一度ディーラーに相談しようと考えてますが、いままでの修理の対応が信頼できない(新車納車すぐに内張りが1センチ以上浮いていたので直すよう指示したらこの車の新車はこんなもんですと治すきはないとの回答、2ヶ月後にいたずらのためついた傷の修復の時にしっかりと内張りがなおしてあった。また、エンジンファンのカバーのねじが緩んでいただけなのに2時間以上もまたしてどこも異常なしと点検料を請求しようとしたりする。)のでわかる方、おしえてください。

  • 足回りの違和感 (原因不明で困っています)

    足回りの違和感 (原因不明で困っています) 表題の件で質問させてください。 今乗っている車の動きに違和感があり、直したいと思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 違和感というのは、 (1)左に曲がるとき(ゆるやかなカーブや、90度の通常の左折などに関わらず)、右側後輪がぐらぐら動くような挙動をする。サスペンションの各ロッドやアームがしっかりと固定されていないような感覚。 ゆるやかな左のカーブを50kmくらいで走るとき、右側後輪がグリップしていない。遠心力に負けてスライドしていくような感じがする。 (2)左にハンドルを曲げるとき、右側前輪が重い。左側前輪に比べ右側前輪の車高が高い。見た目で2から3cmくらい。 (3)車を後ろから見たとき、平らな路面で、右の後輪が極端なハの字をしている。駐車する場所によって、左が極端にハの字になったり、右がハの字になったりするが、特に、右側が極端にハの字になっている確率が大きい。 (4)荒れた路面でハンドルが取られやすくなった。車検を通す前はそれほどでも無かった。 5年くらい前に右側前輪、後輪を縁石に横側からぶつけたことがあります(時速5~10kmくらいのスピードで)。このときはアライメント調整のみでしたが、右側前輪の車高が左側前輪より高いと感じただけで、後は特に問題はありませんでした。これも直したいと思い、何店か回りましたが、この違和感を感じ取ってもらえない所がほとんどで、あきらめて我慢して乗っていました。 また、前回の車検のときに、バネ、ショック、ロアアーム、アッパーアームなどを交換しましたが、改善はされませんでした。今回の車検まで、我慢して乗っていました。 そして今回車検を通し、右側前輪のブレーキ関係の部品を交換しましたが、車検前に比べて、上記の現象がひどくなったような気がします。ちなみに車検は、この部品交換のみで、後は問題無く通りました。 車を横から見た感じでは、どこも変な感じはしません。また、左の前輪、後輪には特に違和感は感じません。タイヤの空気を全輪補充しても、上記の現象は改善されませんでした。 異音はありません。 車検にも何度か通っているので、部品の曲がり、ゆがみは無いと思います。(そう言っているのは修理屋だけで、個人的にはもしかしたら曲がりや歪みがあるのではと思っているのですが・・・。) フレームの歪みが原因かと思っているのですが、それ以外の原因、または解決法で、思い当たるところがありましたら教えてください。その場合、修理にかかる値段なども教えて頂ければと思います。 ちなみに車は平成11年式アルテッツァです。 関西でこういう、修理を得意とするところがあればぜひ教えて頂きたいです。また、説明不足な点がございましたら補足します。

  • タイヤ交換時のタイヤの痛み

    スタッドレスタイヤを12月~4月の間使用しています。 ホイールが1組しかないので、その都度はずして交換してもらっていますが、交換時にタイヤに悪影響はないのでしょうか?教えてください。 1.交換時に空気圧をかなり高く入れる様です。悪影響は  ありませんか? 2.保管はホイールをつけないまま、タイヤラックに平積  みしています。 ホイールから着脱しないほうが良いのであれば、ホイールを買おうかと思います。どちらが良いのでしょうか。

  • トーションビームのアライメントずれ

    トーションビームのアライメントの狂いについて質問します。 車種はNZE121後期のフィールダーXに乗っています。 足回りはドノーマルです。 スタッドレスからノーマルタイヤに戻した際、 車が右に流れて、 ハンドルへ、常に左のテンションを掛けてないと真っ直ぐ走らない状態に陥っています。 そこで、車の後方からリアのトーを見てみると、 微妙ですが、目視で違和感を感じる程度に、トー角が左右で違います。 右の方がマイナスに見えます。 憶測ですが、このせいで、リアが左に流れている事が原因のようです。 以前、左後輪を乗り上げた事があるのですが、 そのときは、ハンドルに大した影響も無かったと思います。 調整機構がないこのタイプの症状改善には、 やはりトーションビームごと(アブソーバ等も?)、 部品交換しか手がないのでしょうか。 その際修理費は幾ら程かかるのでしょうか。 また、EZシムというアフターパーツの取り付けも考えていますが、 この商品の効果、安全面への影響はどうなのでしょうか。 是非アドバイスよろしくお願いします。 (ちなみにタイヤの磨耗へ影響は、  ローテーションを5000キロ毎に行っているおかげか、  片減りや、左右のタイヤの磨耗差は、無いようです。  しかし、スタッドレスに関しては、左前に履いていたタイヤだけ、  溝単位でギザギザに磨耗していました。)

  • 23mmのタイヤって雨天コワイ

    ロードタイプのタイヤは23mmが多いですが、雨天の時怖くないですかね? 気にしすぎでしょうか? 雨の日でも23mmで乗っている人はおりますか?