• ベストアンサー

雨天時の横滑り タイヤ交換は必要?(画像あり)

ここ1ヶ月程、雨天時の下り坂で曲がる時、軽く横滑りをするというか、グリップ感が減少してきたように思います。タイヤを調べた所他の3つに比べて明らかに減りが激しいのが左の後輪でした。 これはもう替え時でしょうか。それともアライメントやローテーションでしのげそうでしょうか。 アライメントとローテーションは4000円程でしてくれる所があります。 あと6ヶ月ほどで車を手放す予定なので、出来ればあまりお金はかけたくありません。 ただ安全に支障があるなら払うつもりでいます。 左の後輪の写真UPします。 車種は10年+落ちのハイラックスサーフです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

左後輪をぶつけたりしたことが有りませんか? 斜めに縁石にヒットさせた。 後進時にぶつけた。 タイヤは外側だけ減っているように見えますが・・・ 左後輪の キャンバー角が異常に+になっているか、 トー角がインに曲がっているか? のいずれかで外側変摩耗は発生します。 6ヶ月でどれくらい乗られるか判りませんが、 スペアタイヤに交換するだけで済ませるのもひとつです。 まだ長く乗るつもりがあるなら、根本的な対策が必要です。

northwest5
質問者

お礼

スペアタイヤに交換とは、考えてもみませんでした。交換したところ雨天時でも横滑りしなくなりました。これでもう数ヶ月手放すまでしのごうと思います。有難うございました。

northwest5
質問者

補足

左側は縁石に何度も乗り上げたり擦ったりしてます。そのせいかもしれません。 >キャンバー角が異常に+になっているか、トー角がインに曲がっているか? これはアラインメントで簡単に直るようなものなのでしょうか、それとももっと大掛かりな修理になるのでしょうか。 そして短期間ならスペアタイヤに換えるとは思いもつきませんでした。 有難うございます。

その他の回答 (6)

• nanakei
回答No.7

みごとなセミスリック状態ですね。 雨の日は滑って当然でしょう。 即交換です。 ほかの3本も写真があるといいですね。

northwest5
質問者

お礼

交換時期をとっくに過ぎていたのですね。前2本は2年ほど前に交換しました。 右の後輪は左とはちがい溝が深くあります。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

画像の右から2本目、左から3本目がスリップサインでは? 溝はまだありそうですよ。 サイドの△マークを探してください。 それより、ぶつけたりしたというのが引っかかるなぁ・・・ アライメントを確認してください。 対処はそれからです。

northwest5
質問者

お礼

サイドの△マーク、ありました。

noname#155869
回答No.5

>自分のタイヤを観察したのですが、それらしい物がどこにあるのか分かりませんでした スリップサインの見方は全タイヤとも共通です タイヤ横に小さな△マークがあります、それの設置面の中央側です 既にスリップマークが他のトレッドと同じになってるんで見分けがつかないんです。

northwest5
質問者

お礼

>既にスリップマークが他のトレッドと同じになってるんで見分けがつかないんです。 なるほどです。^^;

• ka2_abe
回答No.4

サーフねぇ・・・ ああ。当然タイヤは交換時期を過ぎています。 =ローテーションとかアライメントとか言うレベル以前に 問答無用に4輪とも交換。 しのげません。すでに車検すら通らないタイヤです。 半年・・・ いや。残念ながら今すぐタイヤ交換は必須ですので そう言う場合、「中古タイヤの購入交換」がおすすめできます。 いまや、我々の様なクロカン4WDは需要ががた減りし、 中古タイヤなど山の様にある時代ですので、 そう言う専門店に行ってつくサイズに変えてもらえばいいですよ。 うまくすりゃ、交換費用を入れても3万円でおつりが来るモノもありますね。 あと。 当然ですが、アライメントも狂っていますが・・・ サーフの様なリアリジッドクロカンのアライメント修正は 端的に「アームブッシュの総入れ替え」作業となります。 左前が逝かれてきているので、左前あるいは右前を調整すると思われるかも知れませんが 全く逆で、 「右後ろのアライメントが狂っているので、まっすぐ車が走らない状態になっている性」と クロカン車ならではのアライメント狂いが生じています。 =リアセンターの狂いがあると推測できます。 でもフルタイムモードで走ると、 ある程度まっすぐ走ってくれます。 でも、じつは、左が常に押されている格好なのでこういう摩耗をします。 リジッドはへたると容易にセンターが狂いますのでね。 ブッシュもどら焼きほどもある様な巨大なモノですし。 それの交換となると、部品代で数千円。 工賃で5万は言いますね =いったんトレーリングアームを外して、ブッシュを油圧で抜いて入れる。 場合によっては、プロペラシャフト外し。 リアホーシング脱着。 リアブレーキ脱着。そう。 後ろからタイヤホーシングを完全に取り去る必要がある場合が多いですね~ なので、工賃は馬鹿みたいに高いです。 ですので「アライメント測定はできても修正には非常に高額な工賃がかかります」

northwest5
質問者

お礼

アライメントで簡単に直るような問題ではなかったのですね。 そこまで大きな修理になるようなら、タイヤを交換し アライメントやローテーションは見送ろうと思います。 有難うございます。

• misawajp
回答No.3

スリップサインの確認の方法をご存知ですか

northwest5
質問者

補足

ググって調べたのですが、タイヤによってスリップサインのデザインが違うようで 自分のタイヤを観察したのですが、それらしい物がどこにあるのか分かりませんでした。 ですから写真入りでここに質問させていただきました。

回答No.2

完全に交換時期を過ぎています まして既に横滑りの症状を見せているんですから ハイラックスならスペアタイヤと交換でいいのでは? でも、ここまで減ってるのなら他のタイヤも減ってるはずですよ 人を轢いてからでは遅いですから、速やかに交換しましょう

northwest5
質問者

お礼

2本は2年前に交換しました。どのタイヤを交換したか忘れてしまいました。 今は残りの3本に比べてどういう訳か左の後輪だけ減り方が激しいようです。 スペアタイヤに交換して6ヶ月しのぐとは思いもつきませんでした。 有難うございます。