• 締切済み

賃貸マンション入居募集時の悪質入居者の防止方法

賃貸用ワンルームマンション(50部屋)の経営者です。従来管理会社経由で入居募集をして来ましたが、近隣の新築マンションの林立で 賃貸収入が激減し、銀行への返済に窮する為 管理会社抜きで直接入居募集をせざるを得なくなりました。過去の経験から悪質入居者(暴力団組員・賃貸料踏み倒し常習者)だけは 進入を防ぎたく考えます。何か方法がありましょうか?(例 ブラックリストの入手 又は情報入手可能な団体への加盟等)必要料金などと合わせてご教示頂ければ・・・

みんなの回答

• mibuna
回答No.1

「住まい」カテゴリーの方が回答が付き易いと思いますがとりあえず 募集と契約までは不動産屋に頼めばいいでしょう(もちろん契約成立時に 仲介手数料は払う)。その時に保証人+保証会社の両方が必要と条件を出しておけば 多少は安全でしょう。 経費を抑えるなら物件管理は自分でやるしかありませんね。私が貸している家の契約では 不動産会社が契約時に保証会社を付けてくれて物件は自主管理と言う形態ですが 家賃の滞納が発生したら保証会社に一週間以内に連絡を入れる必要があります。 (一週間以上経過した後の連絡だったら保証会社は面倒見ないって事になっています) 他の方の回答が付かないようだったら一旦この質問は終了させて住まいカテゴリーで 再度質問してみましょう。(マルチポスト禁止のため)

adomawaya
質問者

お礼

初めての且唯一のご回答にて 保障会社の活用に大いなるヒントを得ました。衷心より感謝申し上げます。尚パソコン初心者にてご回答確認に手間取り お礼言上が遅れてしまいました事 お詫び申し上げます。ありがとうございました。