• ベストアンサー

3YK/3KJなどJOG系エンジンについて

今度VINOのベアリングを総入れ替え使用と思いましたが、ベアリングの品番で判らない物が多数あり、ご存知の方が居られればと思い書き込みました。 あと、クランクベアリングを調べていると、6205C4を使っている方と6204C4を使っている方がいました。 これは、どちらかが表記違いをされたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vingo
  • お礼率40% (10/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

6204か6205かは、調べ直したほうがいいです。 純正品番から検索すると、汎用型番が判明する場合もあります。 C3C4はすきまの規格です。 簡単にいえばガタ。 数字が大きくなるほどすきまが大きくなります。 詳しくはベアリングメーカーサイトへ。 クランク等熱の影響が大きいところは、熱膨張や荷重の関係で 大きなすきまのものが使われる場合があります。 ボアアップエンジン等は発熱量がノーマルより増えるので 意図的にすきまの大きいものに変えたりします。 駆動系ギアに使われる軸受も大半は汎用で間に合います。 ビッグスクーターでは一部C3が使われていたりしますが 原付クラスなら標準すきまで構わないと思います。 一部ニードルベアリングを使用している箇所があります。 ニードルだけは客先受注品なので汎用はないと思って下さい。 (駆動系とコンロッド端部) 両面接触ゴムシールタイプ 片面金属シールタイプ オープンタイプ ニードルタイプ これらが使われているはずです。

vingo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 なるほど、隙間(ガタつき)が少ない方が必ずしも良い訳ではないんですね。 オークション等を観ていると、C3規格と名うっているものが多いので気になっていたんです。

その他の回答 (6)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.7

http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp ここから品番が調べられます。

vingo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177886
noname#177886
回答No.6

まず93306-20012はミッションのベアリングです。クランクシャフトのサイドベアリングではありません。 クランクベアリングは63306-20458でサイズは6204です。 C3とC4の違いは組んだことはあるけど比べたことはないので分かりません。 頼まれてP4とかステンレスのベアリングで組んだことがあるけど、自己満足かな?

vingo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.5

追記 93306-20012 上記は汎用で#6200だと分かります。 6-200の部分。 すきま http://be.monotaro.com/pi/sukima.shtml

vingo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

6205はジョグじゃなくてGアクとかv100のサイズですよ。 あと個人的にはC4ではなくC3ベアリングを使っています。

vingo
質問者

補足

ありがとうございます。 C3とC4とは度いう違いが出るのでしょうか?

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

6205と6204ではサイズがまったく違いますね。内径・外径・厚みともすべて違いますので、多分どちらかの表記が間違っているのでしょう。パーツリストで確認することをお勧めします。

vingo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

ヤマハのHPから純正品の部品番号を調べればわかります。 部品番号の中に、ベアリングの番号の4桁の数字が埋め込まれていますので、それから推測します。 ヤマハは汎用品が合うので良いですよね。

vingo
質問者

補足

ありがとうございます。 部品番号は、93306-20012となっているのですが どの部分になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤマハエンジンのプレーンベアリングについて

    表題の通り、ヤマハのエンジン部品にあるプレーンベアリングについて教えてください。 当方はXJR400Rのエンジンですが、恐らくヤマハの他車でも同様の部品があるのではと思い、質問させて頂きました。 数年前に中古で購入したXJR400Rの予備エンジンを、勉強しながらオーバーホールしようかと考えております。 パーツリストから消耗部品をリストアップしていったところ、コンロッドとクランクのベアリング(メタル軸受)が複数品番の掲載がされていました。 コンロッド用で挙げると、 プレーンベアリング、コンロッド:49A-11656-00:8ケ:URブルー プレーンベアリング、コンロッド:49A-11656-10:8ケ:URブラック プレーンベアリング、コンロッド:49A-11656-20:8ケ:URブラウン プレーンベアリング、コンロッド:49A-11656-30:8ケ:URグリーン と4種類があり、クランク用では同様に5種類となっております。 使用個数がそれぞれに記載されていることから、廃盤部品などの旧部品が併記されているわけではないようです(廃盤部品の場合はリストの使用個数が”0”となっています)。 厚み違いなのか、硬さ違いなのか、もっと別の使い分けなのか?備考欄の「URブルー」などの色が更に混乱させてくれます・・・ 個数からするといずれかの品番をセットで使うことは想像できるのですが、肝心の品番ごとの内容が判りません。 ご存知の方おられましたら、何卒ご教授頂きたく存じます。

  • ジョグ3KJ

    ジョグ3KJにのってますが、チャンバーが使い物にならなくなってしまいました。今は自転車で頑張っていますが早く直したいのですがお金がありません。中古、格安のチャンバーを売っているところがあれば教えてください。東京にすんでいるので、東京か埼玉で探しています。

  • 3kjジョグなんですが。

    最近えらくエンジンのかかりがいいのです。 オートチョークがしっかり働いているようで、 1週間乗らなくても、1キックでかかります。 もちろん5秒程度の暖機をしないと、すぐエンストしますが。 急に寒くなってきたせいだと思います。 今年の夏は異常に暑い日が続き、8月9月では、 1週間もエンジンをかけないと、かかるまで5キックは必要でした。 なお、タンク、ホース、オートコック、オートチョークそしてキャブは、2年前に新品になっています。 交換前後で特に「かかり」に対する変化はありませんでした。 また、この秋まで、状況は変わりませんでした。 それが、最近、異常にかかりがよくなったのです。 ここでやっと質問です。 何が原因でしょうか? オートチョークのあたりがやっと取れたとか、 オートコックが効きすぎていて、夏場はキャブ部の蒸発量が多かったからかとも推定しますが、 とにかく新品のくせに夏場の始動性の悪さが気になっていました。 どこがおかしいのか、またどこを見直せばよいか、 同じような現象を経験された方のアドバイスをお願いします。 新品キャブはもちろん自分で交換しましたが、 どこか修正しておくような作業が必要だったのでしょうか。 来年の夏までに修理を考えていますが、今確認しておいたほうがよいことなど。 (なお、今回も釣り質問ではないことを改めて主張しておきます。真摯な回答をお願いします。)

  • ジョグ3KJについて

    所有しているジョグ3KJが、故障してしまい修理しようか考えているところです。症状はエンジンは以前と変わらずかかり、クランクケースを開けましたが、クラッチやプーリー、ベルト等に損傷は無いかんじです。スタンドアップの状態でタイヤを手で回すとほぼ無抵抗に回り、カラカラ+ゴロゴロといった音がします。あるサイトではドライブシャフトベアリングが壊れるとそのようになると書いてありました。さっさと店に持って行けと言われそうですが、多少の興味を持ち始め、ある程度のことは自分でやりたいと思っています。故障原因のパーツなど心当たりのある方がいましたら力添えお願いします。

  • 3KJジョグポシェのエンジンの掛かりが悪いです

    教えてください。 3KJのジョグポシェなのですがなんとか掛かるには掛かるのですが非常に掛かりが悪くて困っています。 キャブはオーバーホールしました。 コイル・オートチョーク・マニー新品です 掛かれば普通に走り60K近く出ます。チャージもしています でも一回止まると温まっていてもなかなか掛かりません。 オートチョークが自分的ななんかあやしいです。 新品なのですが冷えているときでも掛かったらアイドリングが全然あがりません。 テスターでオートチョークをチェックしましたが電気はきている気配がないです。 常に12Vの電気が来ているものなのでしょうか? それともなんかのきっかけで電気が流れるのでしょうか? どうしても自分で治したいもので・・・ 宜しくお願いします。 あとオートチョークの配線をあたったらフロント側はヘッドライトのHI/LOスイッチのプラスとヘッドライトスモールとメーターバックライトのプラスにいっていました。 エンジンが掛かれば点灯するのですが掛かっている最中にテスターを当てても電気が来ていません。 どういうことなのでしょうか?テスターのアースは確実にとれています。

  • 「ホンダF1」の歴代のエンジン

    今までの「ホンダF1」の歴代エンジンの品番(「RA○○○」っていうのです)が知りたいのですが、ご存知の方おられたら教えて下さい。 (主に「マクラーレンホンダ時代の物が知りたいです。) また、そういうのが載っているサイトとかってありますか?

  • ヤマハJOG3kj

    こんにちわ。息子がだまされてヤマハJOG3jkを買ったんですけどガギがオフの状態でエンジンが動きます。鍵をオンにするとエンジンが止まります。オン状態ではセルとかウインカーとかは付くんですけどエンジンが動きません。オン状態でエンジンを動かしたいんですけど:どうしたらいいんですか。教えてください。

  • ヤマハ ジョグ アプリオのCDIについて

    ジョグアプリオ型式4JP5に3WFのエンジンを積んでいます。ハーネスはCDIも含めノーマルの4JP5のものを使っています。マフラーは3WFです。現在はノーマルですが今後96c c にボアアップを考えています。デイトナのプログレス・レーシングのCDIを付けようと思ってますが、メーカーサイトでは4JP5に適合するプログレス・レーシングのCDIはないみたいです。このような場合はハーネスを4JP1-4,6の物に変更したりとかしないとカプラーが品番36248のプログレス・レーシングCDIに適合しないのでしょうか?それとも型式4JP5のハーネスのままでも品番36248のプログレス・レーシングCDIに適合したりするのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただきたくお願い致します。

  • ジョグ3YKのキャブが分かる方、宜しくお願いします

    先日ジョグZを頂き、とりあえずキャブのO/Hを しようと、特に組み立てに迷う事はなさそうと 思い、写真も撮らずに分解して洗浄、組み立て たところで「あれ?」ということになりました。 画像の黄丸の部分に繋がるホースが無いんです。 外した記憶が無いと言えば無いし、実際繋ぐ物 が無い、ということで、いろいろ検索したところ、 ひょっとしてここには何も繋がらないのでは? と思っていますが100%の自信があるわけでは ありません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 3YK ジョグZRでハンドルが取られます。

    フロントフォーク、三又ステム、フロントホイール、リアホイールに曲がりはないようでした。 普通に走っていてハンドルを切ったときに、切った方向に切り込んだようにハンドルがとられます。特に左にとられるようです。 どなたか、原因となりそうなことで思いつかれることがありましたら、ご連絡下さい。