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3YK/3KJなどJOG系エンジンについて
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6204か6205かは、調べ直したほうがいいです。 純正品番から検索すると、汎用型番が判明する場合もあります。 C3C4はすきまの規格です。 簡単にいえばガタ。 数字が大きくなるほどすきまが大きくなります。 詳しくはベアリングメーカーサイトへ。 クランク等熱の影響が大きいところは、熱膨張や荷重の関係で 大きなすきまのものが使われる場合があります。 ボアアップエンジン等は発熱量がノーマルより増えるので 意図的にすきまの大きいものに変えたりします。 駆動系ギアに使われる軸受も大半は汎用で間に合います。 ビッグスクーターでは一部C3が使われていたりしますが 原付クラスなら標準すきまで構わないと思います。 一部ニードルベアリングを使用している箇所があります。 ニードルだけは客先受注品なので汎用はないと思って下さい。 (駆動系とコンロッド端部) 両面接触ゴムシールタイプ 片面金属シールタイプ オープンタイプ ニードルタイプ これらが使われているはずです。
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- yucco_chan
- ベストアンサー率48% (828/1705)
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp ここから品番が調べられます。
お礼
ありがとうございます。
まず93306-20012はミッションのベアリングです。クランクシャフトのサイドベアリングではありません。 クランクベアリングは63306-20458でサイズは6204です。 C3とC4の違いは組んだことはあるけど比べたことはないので分かりません。 頼まれてP4とかステンレスのベアリングで組んだことがあるけど、自己満足かな?
お礼
わかりました。 ありがとうございました。
- kenshiro777
- ベストアンサー率49% (1527/3097)
追記 93306-20012 上記は汎用で#6200だと分かります。 6-200の部分。 すきま http://be.monotaro.com/pi/sukima.shtml
お礼
わかりました。 ありがとうございました。
6205はジョグじゃなくてGアクとかv100のサイズですよ。 あと個人的にはC4ではなくC3ベアリングを使っています。
補足
ありがとうございます。 C3とC4とは度いう違いが出るのでしょうか?
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
6205と6204ではサイズがまったく違いますね。内径・外径・厚みともすべて違いますので、多分どちらかの表記が間違っているのでしょう。パーツリストで確認することをお勧めします。
お礼
わかりました。 ありがとうございます。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
ヤマハのHPから純正品の部品番号を調べればわかります。 部品番号の中に、ベアリングの番号の4桁の数字が埋め込まれていますので、それから推測します。 ヤマハは汎用品が合うので良いですよね。
補足
ありがとうございます。 部品番号は、93306-20012となっているのですが どの部分になるのでしょうか?
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