• ベストアンサー

3YK/3KJなどJOG系エンジンについて

今度VINOのベアリングを総入れ替え使用と思いましたが、ベアリングの品番で判らない物が多数あり、ご存知の方が居られればと思い書き込みました。 あと、クランクベアリングを調べていると、6205C4を使っている方と6204C4を使っている方がいました。 これは、どちらかが表記違いをされたのでしょうか? よろしくお願いします。

• vingo
  • お礼率40% (10/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

6204か6205かは、調べ直したほうがいいです。 純正品番から検索すると、汎用型番が判明する場合もあります。 C3C4はすきまの規格です。 簡単にいえばガタ。 数字が大きくなるほどすきまが大きくなります。 詳しくはベアリングメーカーサイトへ。 クランク等熱の影響が大きいところは、熱膨張や荷重の関係で 大きなすきまのものが使われる場合があります。 ボアアップエンジン等は発熱量がノーマルより増えるので 意図的にすきまの大きいものに変えたりします。 駆動系ギアに使われる軸受も大半は汎用で間に合います。 ビッグスクーターでは一部C3が使われていたりしますが 原付クラスなら標準すきまで構わないと思います。 一部ニードルベアリングを使用している箇所があります。 ニードルだけは客先受注品なので汎用はないと思って下さい。 (駆動系とコンロッド端部) 両面接触ゴムシールタイプ 片面金属シールタイプ オープンタイプ ニードルタイプ これらが使われているはずです。

vingo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 なるほど、隙間(ガタつき)が少ない方が必ずしも良い訳ではないんですね。 オークション等を観ていると、C3規格と名うっているものが多いので気になっていたんです。

その他の回答 (6)

• yucco_chan
回答No.7

http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp ここから品番が調べられます。

vingo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177886
回答No.6

まず93306-20012はミッションのベアリングです。クランクシャフトのサイドベアリングではありません。 クランクベアリングは63306-20458でサイズは6204です。 C3とC4の違いは組んだことはあるけど比べたことはないので分かりません。 頼まれてP4とかステンレスのベアリングで組んだことがあるけど、自己満足かな?

vingo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.5

追記 93306-20012 上記は汎用で#6200だと分かります。 6-200の部分。 すきま http://be.monotaro.com/pi/sukima.shtml

vingo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

6205はジョグじゃなくてGアクとかv100のサイズですよ。 あと個人的にはC4ではなくC3ベアリングを使っています。

vingo
質問者

補足

ありがとうございます。 C3とC4とは度いう違いが出るのでしょうか?

• sailor
回答No.2

6205と6204ではサイズがまったく違いますね。内径・外径・厚みともすべて違いますので、多分どちらかの表記が間違っているのでしょう。パーツリストで確認することをお勧めします。

vingo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• h90025
回答No.1

ヤマハのHPから純正品の部品番号を調べればわかります。 部品番号の中に、ベアリングの番号の4桁の数字が埋め込まれていますので、それから推測します。 ヤマハは汎用品が合うので良いですよね。

vingo
質問者

補足

ありがとうございます。 部品番号は、93306-20012となっているのですが どの部分になるのでしょうか?