エンジンのかかりが良くなってきた原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • 最近エンジンのかかりが非常に良くなりました。オートチョークがしっかりと働いていて、1週間乗らなくても1キックでかかります。しかしすぐにエンストしてしまいます。これは急に寒くなったせいだと思われます。過去の経験から、夏場はエンジンのかかりが悪かったのですが、今回は異常に良くなりました。オートチョークやオートコックの調整が原因かもしれません。また、夏場の始動性の悪さについても気になっています。どこが問題なのか、修理や調整が必要なのかアドバイスをお願いします。
  • エンジンのかかりが非常に良くなりました。オートチョークのはたらきが良いため、1週間乗らなかった場合でも1キックでエンジンがかかります。ただし、すぐにエンストしてしまいます。これは急激な寒さによるものだと考えられます。過去の経験から、夏場はエンジンのかかりが悪いことがありましたが、今回は異常に良くなりました。オートチョークやオートコックの調整が原因の一部かもしれません。また、夏場の始動性の悪さについても気になっています。具体的な修理や調整方法についてアドバイスをお願いします。
  • 最近エンジンのかかりが非常に良くなりました。1週間乗らなかった場合でも1キックでエンジンがかかるようになりましたが、すぐにエンストしてしまいます。これは急に寒くなったせいだと思われます。過去の経験から、夏場はエンジンのかかりが悪いことがありましたが、今回は異常に良くなりました。オートチョークやオートコックの調整が原因の一部かもしれません。また、夏場の始動性の悪さについても気になっています。具体的な修理や調整方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3kjジョグなんですが。

最近えらくエンジンのかかりがいいのです。 オートチョークがしっかり働いているようで、 1週間乗らなくても、1キックでかかります。 もちろん5秒程度の暖機をしないと、すぐエンストしますが。 急に寒くなってきたせいだと思います。 今年の夏は異常に暑い日が続き、8月9月では、 1週間もエンジンをかけないと、かかるまで5キックは必要でした。 なお、タンク、ホース、オートコック、オートチョークそしてキャブは、2年前に新品になっています。 交換前後で特に「かかり」に対する変化はありませんでした。 また、この秋まで、状況は変わりませんでした。 それが、最近、異常にかかりがよくなったのです。 ここでやっと質問です。 何が原因でしょうか? オートチョークのあたりがやっと取れたとか、 オートコックが効きすぎていて、夏場はキャブ部の蒸発量が多かったからかとも推定しますが、 とにかく新品のくせに夏場の始動性の悪さが気になっていました。 どこがおかしいのか、またどこを見直せばよいか、 同じような現象を経験された方のアドバイスをお願いします。 新品キャブはもちろん自分で交換しましたが、 どこか修正しておくような作業が必要だったのでしょうか。 来年の夏までに修理を考えていますが、今確認しておいたほうがよいことなど。 (なお、今回も釣り質問ではないことを改めて主張しておきます。真摯な回答をお願いします。)

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

ちぃーっす(^_-)-☆ 調子がいいのであれば、よい事じゃないですか。 何が問題なのでしょう。 パイロットの調整が濃い目だったんじゃないですかね。

oo14
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 たしかに、疑わしきはパイロットですね。 一式を何時間で交換できるかタイムチャレンジをしていましたので 箱を開封し、記念撮影する以外はアセアセでやってました。 メーカーの出荷時ってデフォルトとなっていると信じきっていたのがまずかったのかも。 パイロットエアスクリューの戻し量さえ確認してませんでした。 こんど暇な時確認してみます。 調子が特にひどくなければ、結構面倒な作業ですから。 (エアクリのボックスの下側で手が油だらけになるし) しかし、去年の冬は交換前といっしょで、こんなに調子はよくなかったんですがね。 ま、L様のご意見ですから、絶好調、下手に調整するよりは、春まちですね。 ピースということで。ではでは。またよろしく診断のほうお願いします。