• 締切済み

生命保険、医療保険、変額保険、独身、男

29才、独身の男です。結婚の予定は今のところありません。 生命保険の加入を検討しています。 候補としては(1)~(3)を全て加入して 月額保険料20,000万円未満を考えています。 (1)死亡保険  東京海上あんしん生命  長割り終身(5年毎利益配当付き) 800万円 60才満期 (2)変額保険 ソニー生命 バリアブルライフ終身 無配当 200万円 60才満期 (3)医療保険 オリックス キュア 一番安いもの 上記以外のプランニング等がありましたら教えて下さい。 満期まで解約するつもりはありません。前納する予定で考えています。 その他、株や為替に投資をしているので、生命保険を特に重視する つもりはありません。 自身以外の客観点な意見をお聞かせいただければ助かります。  

みんなの回答

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.2

素人の爺です。 60歳前です。 投資効率の順番。 (1)米国ゼロクーポン債・・・20年、円換算でも4倍実質非課税。 (2)25年間払った年金保険・・・支払い方法の選択で保険料の4倍。 (3)子供が加入した一時払い変額終身保険・・・終身保険金額は支払い金の約9倍。 (4)30歳で加入60歳までの支払い・・・終身保険金額は支払い金の約3倍。 (5)一番儲からなかったもの・・・バルブ時の株投資(400万の損失)・・・リーマンショック後株式投資再開・・・今含み益400万・・・配当金年約85万 知人の子供から相談されて紹介した保険・ (1)優良体型、低解約返戻金型、終身ドル保険 10万ドル (2)生前給付型(3大疾病型)終身保険200万 (3)15年払い、98歳満期期定期300万(解約前提) (4)2500万段々減っていく定期保険65歳まで 上記で21000円程度だったと記憶しています。

goodspeed88
質問者

お礼

投資効率の具体的な回答ありがとうございました。

  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.1

保険料のみの情報で保険を組み立てられる人なんていませんよ。 保険はリスクに対してどれを保障するか、いくらの補償額が必要か、どのリスクを自身で背負うのかを吟味し組み立てる物です。 で、何のための保険でしょう? まずはそこから補足していただけないと回答は無理です。

関連するQ&A

  • 新婚:夫の生命保険について

    いつもお世話になっております。 今回、サラリーマン35歳の夫(定年は60歳)の生命保険で悩んでます。 結婚して一年足らずで、私は正社員として今のところ働き続ける予定です。子供はおりません。 今は何にも加入してない状態で、医療保険はオリックス生命のキュアで払い込み年齢を60歳とし、入院日額10,000円を検討。 終身保険は葬式代のみの300万を確保ということで、私はソニー生命の変額でもいいかな?とは思ったのですが、変額に抵抗のある夫の意見で東京海上日動の「長割終身」こちらも60歳払い込みになりそうです。 子供ができたら定期をかけようかなと思っています。 これでは物足りないものでしょうか?ちなみにわたし自身は独身時代の貯金がまあまあ・・・あります。 それから、医療保険のリスク回避のため、日額5000円ずつにしてオリックスともうひとつ違う生命保険に加入もいいかなと思っておりますが、おすすめはありますか?

  • 生命保険について

    終身医療保険について チューリッヒ プレミアムDX オリックス生命 新キュア で迷っています。 女性特約もつけるか迷っています。 どちらも入院日額に5000円上乗せするものでした。 掛金は気持ちオリックス生命の方が安そうなのですが口コミをみるとオリックス生命は保険金の支払を渋られた(例えば内視鏡手術はお腹を切ってないので払えないとか)という口コミをよく見まして、、、 チューリッヒはそのような口コミは見かけませんでした。 ちなみに、、、 ジブラルタ生命の終身医療保険はこの2つよりも掛金はあがりますか??? ドル建ての終身保険を考えてるのですが友人が働いており終身医療保険の話も聞いて欲しいと言われ話を聞いてから加入するか迷っています、、、

  • 生命保険について

    はじめまして、こんばんは。 以前加入したソニー損保の「SURE」で、がんになった場合、 一時金100万円のタイプで、約4000円/月(終身)支払いをしています。 いろんな保険がでているようなので、保険の見直しをしはじめました。 現在、候補として、 オリックス生命 キュアかキュアレディを検討しています。 キュアレディには七大生活習慣病が付いてないが、 キュアよりも、癌に手厚くできているような気がします。 どうしたら一番よいか迷っています。 48歳の女性です。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険・終身保険

    医療保険のメディケア生命の加入を考えてますが、オリックス生命のキュアと迷っています。 どちらも、120日型 1万円にしようと考えています。入院が万が一 長引いたときの為にと考え120日型で加入と考えてます。 メディケア生命のメディフィットAとオリックス生命キュア120型 でそれぞれの特長を教えていただきたいです。 またメディケア生命にする場合ネットからも申込みできますが、代理店を通して最終確認して申し込んだほうが良いのでしょうか? 終身保険は、貯蓄型を探してますが、どこが良いところありますか?400万程度でも、保険会社により月々払い額が違い迷ってしまいます。  よろしくお願いします、前に無料相談に行ったときは、オリックスよりメディケアの方が手術の範囲が広いと言われました。 そして終身は、三井住友海上あいおい生命を勧められましたが・・・まだ保留にしています。

  • 変額型終身保険について

    ソニー生命の変額型終身保険について教えてください。 32歳主婦です。葬儀代と医療保険加入を考えて います。内容は下記のとおりです。 ・終身 65歳払い済み 300万 ・総合医療保険120日型 日額1万円 ・保険料約9000円 変額型ってどうなんでしょうか?

  • ソニー生命の終身保険(変額型)

    夫の加入している第一生命終身保険を解約して、ソニー生命の終身保険(変額型)に入ろうか迷っています。変額型はその名の通り、保険料は投資に運用され、利益があれば解約時の受取金は増え、損失があれば受取金も減るということらしいのですが、保険金の支払い方法を一括にしようと思っているので大金を支払うこととなり、本当にこの変額型にして大丈夫か不安です。変額型についてどう思われますか?

  • 生命保険について相談です。

    今は夫婦共に住友生命のライブワンに加入しています。更新型で二人合わせて月額約30000です。今回、保険の見直しを考えています。 まず、医療はオリックス生命のキュアを検討中です。死亡保証はコープを検討中です。この考えは、間違いですか? オリックスは終身ですが、コープは更新型の60歳満期なので迷っています。60歳からは保障は薄く保険料は高いです。死亡保証も終身を検討した方が良いのでしょうか? 住友生命の担当者は更新型を勧められました。次に更新する時には今より良い保険が出ているから…と。でも保険料も上がりますよね。 子供も小さいので保障も厚くしたいです。 おすすめの保険教えてください。

  • 変額保険は解約したほうがいい?

    4年前にSニー生命のFPの勧めで変額保険に3個はいりました。 そう当時の説明では長い期間みれば必ずプラスになるといってました。 主人が4月より転職し公立学校の教員になりましたので、これを機会に保険を見直そうと思い、 ネットで無料の保険相談(mもす保険)を受けました。 変額保険は現在ほとんど進めることがなく、満期時は元本割れがほとんだ。 その保険会社は会社のリスクがないので変額保険を進めるようにいわれている。 変額保険は解約したほうがいいといわれました。 実際のところどうなのでしょうか? (1)変額保険 有期型 15年 保障金額100万円 (2)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額1920万円 (3)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額300万円 年齢は40歳 

  • 医療保険 オリックス生命 損保ジャパンひまわり生命

    現在34歳の主婦です。 家族構成は、夫(35歳)・妻(34歳)・子供2人(予定)です。 夫・私(妻)の医療保険の加入を検討中です。 保険に対する知識が無いので、初歩的な質問になります。 お詳しい方にご教示頂ければと思います。 検討中の保険は、下記の通りです。 ●オリックスの「キュア」・「キュアS」 ●損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」 オリックスの「キュア」と「キュアS(死亡保障が付いているもの)」では、どちらがお薦めでしょうか? 以前、こちらのサイトで「キュアS」がお薦めと記載されていました。理由は、「総払込み保険料よりも、多く保険金が戻ってくるから」とのことです。私は、掛け捨てになることに抵抗を感じるので、この商品が良いのではと思っておりました。 しかし、別の方の回答を拝見致しましたら、「医療保険」と「死亡保障」は、分けて考えるべきだと記載されておりました。 「死亡保障」に関しては、夫が、生命保険に加入予定です。 私(妻)は、生命保険に加入の予定はございません。 損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」は、「先進医療」も保障対象になるのでお薦めだと、このサイトで知りました。 オリックスの「キュア」には、このような保障がないので、どちらの商品に加入すべきか迷っております。アドバイスお願い致します。 また、これ以外にお薦めの商品がございましたら、ご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • ソニー生命 変額保険A B について

    夫の生命保険の加入を検討中の主婦です。 ソニー生命の変額保険終身型A、変額保険終身型Bについて質問です。 先日、ソニー生命のLP(ライフ・プランナー)の方に家に来て頂いて、設計をお願い致しましたら、「変額保険終身型Bが絶対良い!!」と断言されました。(設計書は、来週持って来てくださる予定) そして、数日後、保険代理店にも相談に行きましたところ、代理店の方は、ソニー生命の変額保険終身型であれば、「Aを勧める!!」とおっしゃいました。ソニー生命からも「Aを勧めるように言われている」とのことでした。私が、ソニー生命のLPの方から、「B」を勧められたと申しましたら、「そのLPの方のお名前は何とおっしゃるのですか?!」と腑に落ちない、納得のいかない様子でした。おそらく、ソニー生命のLPさんと保険代理店の方は、同じ業界で、交流があるため、そのような言葉が出たのだと思います。 以下は、保険代理店の方からの説明です。 ●変額保険終身型A → 積立機能重視(解約返戻金重視) ●変額保険終身型B → 保障機能重視(死亡保険金重視) ソニー生命のLPの方が、Bを勧める理由は、 ・解約をしてほしくない。 ・できるだけ長く、保険料を預かっていたい。 のでしょうか? 保険代理店では、「A」を勧めるのが一般的なのに、どうして、LPさんは、「絶対Bだ!!」と断言されるのか、根拠が知りたいです。初めての生命保険の加入で慎重になっております。このLPさんを本当に信頼しても良いのでしょうか?あまり親しくない方からの紹介なので不安です。 こちらのコーナーでも、「おすすめはA!!」と回答が寄せられていただけに、不安です。お詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう