• ベストアンサー

カームダン錠

身内がPTSDと診断され、カームダン錠を処方されました。2点教えてください。 1.お茶で呑んで良いでしょうか。 2.この薬を続ければ治癒の方向に行くものでしょうか。 よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

1.特にまずいということはないと思いますが、水で飲みたくない理由でもあるのですか? 2.この薬は症状を緩和するもので、原因となるものを除くわけではありません。  治癒は、カウンセリング、日にち薬等でなされますので、医師にご相談下さい。 薬の添付文書をリンクしますので、お読みになって自分で判断して下さい。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124023F1096_1_06/
umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生ですが、学校で呑むときに気付かれないようにさりげなく呑みたいので、普段持参しているお茶で呑めないかを、本人が気にしているためです。薬はお茶で呑んではいけないと良く言われるので質問させていただきました。 薬の解説もありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • トレドミンと言う薬について

    PTSDと診断されて、トレドミンと言う薬を処方されました。 飲んだ事あるかた、どのような効果があらわれるのでしょうか。 教えて下さい。

  • デパスとカームダン

    2年前に自律神経失調症と診断され、デパス(0.5)という薬をもらいました。それを飲んだときは外出中に気分が悪くなったり動悸がするという症状がおさまり、すごい薬だと思っていました。 少しして症状がやわらいできたので薬はやめていたのですが、最近また症状が出てきたので別の病院にいくと「カームダン」という薬をもらいました。飲んでみたのですが、効いているような感じはあるもののデパスの時より「効いてる!!」という感じはないです。 デパスとカームダンではカームダンの方が作用が弱いのでしょうか?それとも私の症状が以前より悪くなっているのでしょうか?

  • カームダンの常用性について

    強迫性神経症の息子が只今朝と夜にルボックスで1日200mg飲んでいますが、中々寝つきが悪く午前3時頃になり次の午後1時位に起床になってしまうので医師から眠れない時はカームダンを1錠就寝前に飲むようにと処方されました。 しかし、息子はカームダンを1錠飲むことによってどんどん量が増えてくるのではないかと思い、なかなか飲もうとしません。 医師からは今の不安定な時期だけ処方していますと言われたのですが、やはりカームダンを毎晩飲むとどんどん効き目がなくなり量が増えてしまうのでしょうか? この点について教えてください。宜しくお願いします。

  • なんの病気に使われる薬?

    スルピリド錠50mg カームダン錠0.4mg メイラックス錠2mg レンドルミン錠0.25mg ジェイゾロフト錠50mg 処方されましたが なんの病気に使われる 薬なんでしょうか? あとこの中で太る薬は ありますか? わかる方教えてください>< よろしくお願いします。

  • パキシル・スルピリド・マイスリー

    今日、病院でパキシル、スルピリド、マイスリーを処方されました。 これは鬱の薬ではないのですか? ネットで調べたら、副作用もあるとの事で服用が怖いです 実際、どんな副作用があるのでしょうか? 因みに診断はC-PTSDだったのですが・・

  • うつ診断されると必ず投薬されるのでしょうか?

    会社の人間関係が原因でメンタルと診断され、 近いうちに心療内科を受診する予定です。 しかし、これからの妊娠なども考えると、 安易に薬を処方されたくありません。 会社の保健師さんには言えば、投薬しない方向で考えてくれると教えていただけましたが、 色々ネットを見て回ると、必ず薬を処方されている感じがしました。 こういうことを言うのはまれなのでしょうか? お医者様に妊娠なども考えて、薬を飲みたくありませんと 言ってしまって、投薬しない方向で考えてもらえるでしょうか?

  • インフルエンザの薬、5日間飲むのは何故?

    子供2歳が、インフルエンザと診断され、リレンザを処方されました。 5日間、必ず服用してください。と言われましたが、一日目、熱37.8度、2日目38.5度(夕方のみ)出た後熱は下がりました。軽症だったと思います。 リレンザという薬は、吸入しないといけないタイプで2歳の子供はふざけて吸ったり吐いたりしており、 実際にきちんと摂取できていたのか定かではありません。 何故、タミフルやリレンザは、5日きっちり飲んでくださいと言われるのでしょう。きっちり飲まないとどのような副作用があるのでしょう。インフルエンザで自然治癒をする人もいると思いますが、薬を服用した場合と何が異なるのでしょう。 ※実際、うちの子供は、薬がどれだけ効いているか分からず、自然治癒に近かったと思います。

  • 脳とメンタルの問題について教えてください。

    先日、うつとPTSD について質問させて頂いた者です。 10年近く、うつとPTSD と診断されてきました。しかし最近、些細なことで我を忘れるほどキレてしまったり、急に落ち込んだりと、とにかく感情の起伏が激しく、精神的に疲弊していました。個人的に非定型うつ病か双極性II型を疑い、かかりつけのドクターに改めてこれらの状況を相談してみたところ、病名は付けがたいとの返答でした(こちらの病院には昨年12月からお世話になっています)。10年前の近親者の死に関する喪の作業が終わっていないだけで、PTSD とは診断できないと説明を受け、また、うつというよりも、トラウマによるストレスで海馬が萎縮しているのだろうとことでした。ドクターによると、私はこの10年、死に怯え、心から寛ぐことができなくなっているということでした。 しかし、私はうつでもPTSD でもないと言われ、おかしな話ですが戸惑ってしまいました。治癒に向けて、どう努力したらよいのかわからなくなってしまったからです。私は、抗うつ薬で気分が昂るタイプらしく、現在は漢方と、イライラ抑制のための対症療法用の薬の処方を受け、週1回の診察時に、TFT というリラクゼーションのレッスンを受けています。他に、病気(?)を治すための心掛けや方法があれば教えて頂きたいです。 また、うつやPTSD の患者さんは海馬、扁桃体、前頭前野に影響が出ることは知識としては知っているのですが、私は海馬萎縮と言われても、記憶ははっきりしていますし、情動の変化(キレ易くなったこと)についても、この3カ月ほどで急に起きたことです。それまでは自分を責めて泣いてばかりいました。それが最近は、「なんでわたしは家事や勉強が出来ないんだ!」と、怒りに変換することが増えたのです。自分の頭の中で何が起きているのか疑問です。 まとまりのない文章になってしまい、すみません。出来れば専門知識のおありのかたにご回答頂ければ幸いなのですが…。よろしくお願い致します。

  • 消化器系の薬について

    十二指腸潰瘍に15年前くらいになり 入院しました。治癒したあともその当時の主治医にずっとお世話になってずっと薬を処方してもらっていました。  五年位前からその病院が遠いため、近くの病院に変えました。前にもらっていた薬を教え、今でも処方してもらっています。 仕事柄、ストレスがたまったり、不規則な食生活になる時期、睡眠不足などになる時期が、一年の中でいろいろありますので、薬は28日分を頂き、一年の間に胃カメラをして頂いたり、勿論、その他調子が悪くなったとき、風邪などひいた時もお世話になっています 九月頃、胃カメラをしたところ・・(自分でも何となく調子が悪いなぁと思っていたので) ★軽い十二指腸潰瘍 ★軽い胃潰瘍 ★軽い逆流性食道炎   になってるみたいですね!・・と言われ、「あまり気にしないように」と・・そしていつもの薬を出しておきます、ということで、いつもと同じ薬が処方されました。 薬は「ガスモチン」「ムコスタ」消化酵素剤として 「タフマック」軽い精神安定剤として「メイラックス」・・あと胃酸を抑制するため、今までは「アシノン」だったのですが、「オメプラール」に変わりました。基本的には「オメプラール」を抜かして、毎食後なのですが、自分の様子に合わせて飲んでみて下さいね・・と言われています。ちなみに、「ピロリ菌」はいないそうです。以前に除去したためでしょうか? そこで質問ですが、そのような診断で、前の薬とほぼ変わらない・・と言う点についてどうなのでしょうか?それともそのような診断の結果で、今処方されている薬でよい物なのでしょうか? その辺を、誰か、アドバイスおよびお答え」をお願いいたします。

  • 自分の知り合いにヘルニアを患ってしまいました。医者

    自分の知り合いにヘルニアを患ってしまいました。医者に行ったら、特に手術とかではなく、痛めどめの薬だけ処方されて、自然治癒を待ってくださいと言われました。 いくら自然治癒とはいえ、なんか、食事を気をつけるとかないかなって思いました。 是非、ヘルニアに効く食事など、あったら、教えてください。 よろしくお願いします。