• ベストアンサー

東名の富士ICと新東名の新富士IC

東名の富士ICと新東名の新富士ICは西富士道路で繋がりますが、 西富士道路を使って、東名と新東名を乗り継いだ場合は、 一度料金を精算するから、割高になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

おはようございます。 >西富士道路を使って、東名と新東名を乗り継いだ場合は、 一度料金を精算するから、割高になるのでしょうか? そう考えるのが自然でしょうね。東名・富士IC、新東名・新富士IC双方に料金所があるのと、西富士道路が「高速自動車国道」ではないことを考えると、通行料金はそれぞれのICで分けて精算することになりそうです。 新東名高速、IC詳細図 http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/images/section/shintomei_ic.pdf 実は通行料金についてはすでに発表があり、御殿場IC以東-豊川IC以西を「通しで」通行する際は東名・新東名どちらを通っても料金は一緒となります。 http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/images/toll/02.pdf 例えば、東京-名古屋間を通しで通行するときは東名・新東名どちらを通っても6900円(4/14~)ですが、これを東名・富士/新東名・新富士で分断すると、 東名・東京-東名・富士…3350円 新東名・新富士-東名・名古屋…4550円 合計…7900円 東名・東京-新東名・新富士…3350円 東名・富士-東名・名古屋…4750円 合計…8100円 になるものと思われます(料金はいずれも普通車・一般で計算)。 正確な通行料金は4/14以降に料金検索サイト(NEXCO中日本の「ドライブコンパス」が分かりやすい)で調べるといいでしょうね。 ご参考になれば幸いです。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 これに西富士道路の通行料がかかりますね。 ETCの場合は、西富士道路経由でも料金を割り引いて欲しいです。 通行止めになり易い由比の近くを通るし。

その他の回答 (1)

• nobu1189
回答No.2

こんにちは。#1です。 お返事ありがとうございます。 >これに西富士道路の通行料がかかりますね。 う~ん・・・ 地図で見る限り、新富士ICは西富士道路の料金所の手前にあるので実質無料でしょうね。 http://maps.google.co.jp/ ご参考まで。