PC HDD Cドライブ 環境 丸ごとバックアップ

このQ&Aのポイント
  • PCの環境を丸ごとバックアップする方法を探しています。
  • 将来的にOSのバージョンアップも考えており、インストールソフトやデータファイルのバックアップのみが必要なのか迷っています。
  • PCに詳しくなく、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC HDD Cドライブ 環境 丸ごとバックアップ

大規模災害によるデータ損壊や、内部での何らかの原因による起動不可などに備えるために、PCの環境を丸ごとバックアップしたいと思っています。 丸ごとというのは、他のPCに買い換えた時に、今の環境をそのまま移行できることです(インストールソフトやデータファイルの参照など、全く同じ環境で使いたいのです)。 これができるようなソフトを探したところ下記のものを見つけましたが、これで私の望むようなバックアップはできるのでしょうか? http://gigazine.net/news/20090526_shadowprotect/ また、将来的にPCを買い換えた時、現状のVistaからWindows7/8にOS自体も変えたいと考えています。 こうなるとOSのバックアップはせずにインストールソフトやデータファイルのみの方がいいのでしょうか? 当方PCに疎いので、どうすればよいか迷っています。 どなたがお力添えをお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.5

>これで私の望むようなバックアップはできるのでしょうか? ポイントはリンク先にもあるように「完全に異なるハードウェア間」という点です。 リンク先の以下の一文はご覧になりましたでしょうか? >>ただし、あくまでも非依存のドライバで無理矢理動いているだけなので、一応起動することを確認したら、最適なドライバをインストールする方が無難です。 「完全に異なるハードウェア」≒「異なる部品で作られたPC」への「PCの環境を丸ごと復元」がなぜ難しいかというとこの「ドライバ」というものが関係しているからです。 『デバイスドライバ』 http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E38389E383A9E382A4E38390.html 逆に、「ドライバ」について問題のない「同じハードウェア(PC)」に同じ環境を「復元」するのは比較的簡単で、よく行われています。(もちろん単なる「コピー・ペースト」では無理なので専用ソフトを使うなどします。) >将来的にPCを買い換えた時、現状のVistaからWindows7/8にOS自体も変えたいと考えています。 >こうなるとOSのバックアップはせずにインストールソフトやデータファイルのみの方がいいのでしょうか? そうなります。 その際に知っておくと良いのが「レジストリ」というものの役割です。 ソフトをインストールすると普段は目にしない「レジストリ」というところの情報も書き換えられます。そうやってOSとソフトはいわば一体化します。 見えているファイルのコピーだけではうまく動作しないのはそのためです。 ですからソフトは「原則再インストールが必要」と考えておいてください。 パッケージソフト(別売りソフト)の場合はインストール用ファイルとシリアルナンバー(パスワード)を無くさないようにしておく必要があります。(ソフトメーカーによっては再ダウンロードできたりもします。) 『レジストリとは?』 http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00013.html もちろん「データファイル」は単にコピーを作っておけばなんとでもなります。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

AZzAcrysis
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ソフトは原則再インストールが必要と覚えておきます。 とりあえずデータファイルを普通にコピーしておきたいと思います。 OSはいつ変えるか決めていないので、決まったらその状況にあったバックアップ・移行をしたいと思います。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

インストールするのにインストーラーを使用するアプリケーションは バックアップをして、それを他のPCに復元するということはできません。 それらアプリケーションはインストーラーを使用してインストールする必要があります。

AZzAcrysis
質問者

お礼

ふむふむ、じゃあアプリケーションはインストーラーをバックアップしますね。 でもそれを考えるとバージョンアップもあるだろうし、アプリケーションは一覧を印刷できるようなソフトがあったので、それを参考に配布サイトからダウンロードし直すのもありですかね。 ご回答ありがとうございました。

• 39jin
回答No.3

ご参考に: パソコンの歴史が始まってから継続して利用できるデーター類は、個人データーとしては2種類の保存方式が確保されていると自分は思っています バックアップデータには、必ずこの2種類で保存確保するように心がけています さすがにBASIC期のデーターは持ち合わせていませんが、MS-DOS期からのtext,csvデーターは現在でも使い回せます アプリケーションソフトは気にしていません textとcsvデーターが読み込めるアプリケーションソフトなら良いわけです 未経験、未知識ですが画像ソフトも文字列として保存されているようですね

AZzAcrysis
質問者

お礼

ふむむ…何だかさっぱりなんですがなんとなく把握しました。 csvとかはExcelのデータですよね…たしか。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

> 買い換える時に、Windows7/8にするならば可能ではないのですか? いいえ、CPUやマザーボードが変わったらまともに動作しません。

AZzAcrysis
質問者

お礼

補足へのご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

残念ですが技術的に不可能です。 何故ならパソコンを買い換えるのが前提なのでCPUやマザーボードも変わってしまうため、OS入れ直さない限りまともに動作しないからです。 インストール済みのアプリケーションをできる限り効率的に移行したいなら、AOSテクノロジーズのファイナルパソコン引っ越しなどの引っ越しソフトを使うことで多くのアプリケーションやデータを移行できます。

AZzAcrysis
質問者

お礼

AOSテクノロジーズの引っ越しソフト見てみますね。 丁寧にありがとうございました。

AZzAcrysis
質問者

補足

買い換える時に、Windows7/8にするならば可能ではないのですか? そうなると仰るような引っ越しソフトを使って、データファイルやアプリケーションのみのバックアップで、OSのバックアップはしない方いいんですよね? この場合だと買い換えしないで、同じPCでリストアしたい時にも使えますよね?