• 締切済み

ご意見をお聞かせください

このサイトを利用して半年くらいになります。 このサイトで質問をしたり質問の回答を見たりしていると、質問とは全く違った中傷のような(私にはそう感じる)ことやもっと違う聞き方があるのにどうしてそのように人を不快にするような言い方の回答される方がいますよね。 皆さんはそのような回答にどのように感じられていますか?? 実際私の場合そこまで深く計画などを考えていない段階で「○○なとこはなんですか??」というような質問をさせていただいたとき (この例も伝わりにくいかと思いますが・・・) こんな条件だけで答えられると思うか!?よく考えて質問しろのような感じのことを書かれてかなりショックを受けてしばらくこのサイトを離れていたときもありました。 確かに、私の質問も条件がかなり不足していたものだとは認めます。 しかし、それなら「これだけでは、回答しにくいのでもう少し条件をください」などのことを言っていただければ私も、条件を追加させていただきした。 これは、私の考えが未熟なのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

私の場合はほとんど回答のみで、質問はしていないのですが、やはり極めて不快な思いを多くしております。 不快にさせられる相手は、質問者のこともあれば、他の回答者のこともあります。 私も、なるべく人に嫌な思いをさせないよう気を遣ってはいるつもりですが、そういうことがないとは言い切れません。 意図せず言い争いに巻き込まれることも残念ながらあります。 >こんな条件だけで答えられると思うか!?よく考えて質問しろのような感じのことを書かれてかなりショックを受けてしばらくこのサイトを離れていたときもありました。 確かに、私の質問も条件がかなり不足していたものだとは認めます。 しかし、それなら「これだけでは、回答しにくいのでもう少し条件をください」などのことを言っていただければ私も、条件を追加させていただきした。 私も回答者として、嫌な思いを何度もして、このサイトに近寄らないこともあります。 「こんな条件だけで答えられると思うか」と言いたくなる気持ちは、回答者としてはたいへんよく理解できます。 質問文が数十文字くらいしか書かれていなくて、後は一から十まで、全て回答者が説明を書けというのも、失礼な話です。 そのような質問文に答えるためには、様々な条件、様々な可能性に思いを巡らし、かなりの時間をかけてミスなく役に立つ内容を想像して作文するしかありません。 どんな質問であれ、いい加減な回答は載せたくないですしね。 質問者のほうでちっとも考えていない、努力していないというのが見え見えのものは、答えてあげるモチベーションも湧いてこないし、嫌な思いをする確率も高い気がするので、回答は避けるようにしています。 「もう少し条件をください」と聞き返せばいいというのも、全然気を遣わない人とか繰り返し経験していると、疑心暗鬼というかイライラ感というか、そんな気にならないという場合は十分あるかと。 回答しても挨拶もしない質問者とか、いつまでも質問を締め切らず長期間放置するのとかもいますね。 あと、質問に関連する分野の知識が明らかに少ない質問者が、親切心で一生懸命答えてくれた回答者のコメントを一方的に否定し、ろくな答えがないとか文句まで言って、締め切ってしまうケースとか、見ててほんと腹が立ちますね。 質問者だけでなく、回答者にもけんか腰の人はいます。 いちいち質問者を否定するのとか。 いちいち他の回答者の否定をするのとか。 そういった無数に発生しているトラブルが、次のトラブルを誘発している気も少なからずしますね。 現実的な対策は、ご質問の件数は最小限にとどめて知らない人との接触は減らすとか、質問にせよ回答にせよ、相手を見ながら慎重にすることくらいしか、残念ながら今のところないかなと思っております。 サイトの運営側の対応には、はっきり言って全く期待できないですしね…。

Kinta-chan
質問者

お礼

回答者側、質問者側の気持ちを上手表現してくださって本当にうれしいです。 そうですね。私たち質問者の方からも回答者の皆さんに歩み寄るということもとても大切なことだということをあなたの回答で気づかされたと思います。 回答を締め切ってしまいまことに申し訳ないのですがもしも、締め切る前にあなたが回答をくださっていたのならあなたがベストアンサーでした。 それくらい私にとってとてもためになる回答をくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  世の中にはいろんな人がいる。 貴方とは違う発想を否定するべきでない。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今のあなたの質問もそうですが、質問者の主観的な感想に対しては回答のしようがありません。 質問はできるだけ自分の主観を入れずに、客観的な事実だけを書くように心がけてください。 私は質問者の主観の入った悩み相談みたいな質問には答えたくないので、回答するカテゴリを限定しています。

Kinta-chan
質問者

お礼

わかりました。 そのように心がけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問サイトでの質問者と回答者との関係

    僕がこの質問を投稿しているようなサイト、つまり現在ある質問サイトにおいて、質問者と回答者とは対等なのでしょうか? 大体どの質問サイトでもそうなのですが、質問者の質問に対する回答者の回答がただの暴言だったり、質問に全く答えずに中傷にしか見えない回答を投稿したりと、質問者をあえて傷つけたり不快にさせる回答者をよく目撃します。 そういう人間が一定数存在するのは理屈をつけて納得しているつもりなのでそのような回答があるのもわかります。しかしこれは明らかに回答者>質問者という上下関係があるということを意味しているような気がします。 僕の質問は、「質問者と回答者とは対等な立場なのか?」です。対等であればなぜ対等なのか?そうでなければなぜ対等でないのか?を回答者さんの理屈で構いませんので考えを教えてください。 最後に、僕は対等な立場であり決して上下関係は無いと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 浮気の基準を知りたいです(追加)

    再質問というか追加質問になります。関連質問もよく読んだうえでどうしてもわからかなったので質問させてください。 いろんな私の出来事の最小公約数をとるとすごいシンプルな聞き方になってしまいますが 顔見知り程度の異性に会って話に行く 行動について、シチュエーションによってはセーフみたいな意見もあるようでした。例えばその異性に恋心を抱いていなくて知り合いや友達程度にしか思っていない場合です。 その条件に加えて「相手がこちらに好意がある場合」はどうでしょうか? 女性によってはアウトだというのはわかるのですが 普通の感覚はどうなのか聞きたくなりました。私がたとえば「小説の参考にしたい」みたいな冷めた聞き方になってしまいますが… 女性によってはセーフな考えもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご意見お聞かせ願います。

    最近管理者側に回答を消されるようになりました。 勉強のためにご意見をいただきたいです。 OKWAVEとのメールのやりとりを回答にまぜたところ、 編集されました。 編集後の文章を見たら、ものすごく中途半端な内容で、 あの回答なら消してくれた方がよかったです。 「丁寧に回答したのに、自分だけお礼とばしされたことに 対してどういった心境でするのでしょうか?」という 質問についても消されました。 こっちについては消さないで、まずいところだけを編集してくれれば よかったのにと思っています。 回答してくれた方がいたと思うのですが、 消されたためにお礼も書けずじまいでした。 このサイトの質問や回答を消すor編集する この違いはどういった基準だと思いますか? 経験者の方の考えをお聞かせください。 同様の内容でサイト管理側にメールをしておりますので、 管理者に聞けなどの回答はご遠慮ください。

  • 誹謗・中傷はご遠慮下さい。

    こんばんは。 20代、女性です。 私は現在ネットで知り合った 方が気になっています。出会いは某質問サイトで5ヶ月ほど前です。暫く某質問サイト内でやりとりをし、昨夜、私のLINEのIDを教えました。しかし今になっても一向に“友達追加”がされません。もう明日も明後日も来ない気がします(^_^;) 100%は信じていなかったので、それほどショックではないのですが…やっぱりか、って感じです笑。 客観的に見て、やはりこれからも来ないと思いますか? 誹謗・中傷はご遠慮願いたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • このサイトの回答で・・・。

    先日、ある質問をしたのですが、その回答の中に 「馬鹿じゃないの?」とか「キチガイと同じ」等と言った事が書かれていました。 私の説明不足もあったとは思いますが、正直かなりショックを受けました。 色々な人が集まる場なので、それぞれの意見というのはもちろん大切だと思っていますが、自信ありでのこの回答は、中傷されたような気持ちです。 他にも回答して下さっている方がいらっしゃるので、ちゃんとお礼を書きたいのですが、この回答者には何をどう言えば・・・。 私の質問は、そんなに馬鹿げた事だったのでしょうか? こういった回答には、どうような対処をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「誹謗中傷」??

    まだまだ、パソコン(インターネット)歴 半年未満の者です。m(_ _)m  このサイトで、いろいろと、質問(回答)を見ていると、「誹謗中傷」という言葉が、良く使われています。(別に、ここに限らず、いろんな所で.....。)  この、『誹謗中傷』という言葉、一体、どこから来たのでしょうか? 素朴な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 回答ではなく中傷

    gooで、回答ではない、中傷みたいな事を書かれました。 私が ○○を見つけたと書いて質問しているのに それは、見つけたのではなく、あなたが作ったんでしょ と書かれました。 まるで私が嘘をついているみたいに、です。 こんな事もあるんですか? まだ、初心者でよくわかりません。 ネットってやはり恐いんでしょうか。 NTTさんのサイトで安心と思ってみんなの意見を聞きたかっただけなのに、ショックを受けています。

  • 死ぬまでに

    一度も異性と交際したこない人生を歩むのは すべて親のせいでかまいませんか? 自分は彼女を作る努力をそれなりにしました。半年近くいろんなとこでナンパしました。ぼく40歳!です。派遣で金もない 中傷の回答はいりません。

  • 回答が消えた。

    こんにちは以前ある質問に回答しました。 一番目に回答したのですが、なぜかそれが消えていました。これは削除されたのか…!? と思ったですが、回答内容にはもちろん誹謗中傷など書き込んでいませんし、相手を不快に思わせるような言葉も使っていないし、 その回答がなぜきえてしまったのかわかりません。 こんなことはよくあるでしょうか??

  • 再投稿・携帯犯罪24時というサイトで半年以上に渡ってトラブル

    再投稿・携帯犯罪24時というサイトで半年以上に渡ってトラブル 前回の回答で相当冷たい回答があり、不快感をもちましたので、再投稿させて頂きます。 私は、マルチポスト等していないのに、携帯犯罪24時で半年以上前から書込禁止設定にされています。 サイトに関する問い合わせ先が、運営会社に記載されていますが、問い合わせをどこにすれば良いのか複雑な感じでした。 民事訴訟を検討していますが、無理な話でしょうか? メル友の男性に相談したところ、過激なことを書込したからじゃないのという答えでした。 ※すごく悩んでいるので、非難・批判・中傷・指摘・否定回答等はご遠慮下さい