• ベストアンサー

日本人は何故異常にファッションに拘るのか

他国から見れば異様に服装に高価なお金を掛けてブランド物で固めたり 高価なブランド物のバッグや装飾で固めたりするのを異常に見られたりするそうですが どうしてそんな気にするのでしょう?そんなに無地やノーブランド物を着るのが許せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.5

一概には言えませんが、日本という国は歴史を見ても、形式的な美を追求する特性も持ち合わせています。 文学にしても美しい形で表現をしたり、権力的な面に対しても、新撰組や朝鮮出兵時の伊達家、更に遡って平安時代の貴族などに見られるように、 何らかを形式化することによって威厳や風格、他を表現、主張したり、言葉で「終わりよければ全てよし」という点で、 例えば「神風特攻隊」などで軍神など神格化して万歳三唱したりなどで戦死が名誉となったりなどなど、 日本の歴史風俗なども含めて見ていくと、日本文化とは様々に意義を持たせて形式化することで得られる美徳というものも尊重するの国とも考える事ができます。 これに対して欧州などでは、確かに前述のように権力者が装飾を施す文化や死に対する観点に共通するものがあるものの、 例え美徳なり何かの追求の為であれ、本質的な点では、自分の立場を超えた分不相応なまでの過剰な形式追及は「ピエロ」のような笑い者になったり、 前述のような特攻であっても、場合によっては無謀の一言にしかならないというような特性のほうが強く、 文学にしても他の何にしても、寧ろ、例えば同じ美徳であっても内在的な美を追求するのが欧州文化の特性であると考えることができます。 ご質問の中にあるブランド品ですが、それらは有名ブランドが手がけ、価格も非常に高価であることから、 それらを身に着けるという事は、少なくともそれらを購入するだけの力があるという事を主張することもできます。 これを前出二つの点に照らし合わせるといかがでしょうか? 文化が違えば目立ちたがり屋として映るでしょうし、派手のつもりが地味として移ったりするでしょうし、 いずれにしても奇抜的と感じられる事もありますが、文化の違いを楽しむ要素として大切な点にもなりますから、 そもそも蔑むような点でもありませんし、質問者さんのご質問の中にある「異常」は、そのような文化で育てば当然生じる、 言い換えれば文化の違いによる「驚き」での事も多く、 全てが全て「蔑み」ではないので、一つ一つを気にされることもないかと思います。 極端な例としては、アマゾンやアフリカの原住民の格好を見たとき、驚きや奇抜的な目では見えてしまいますが、 彼らの文化の中ではそれが普通ですし、それらが蔑みなど否定的な見方を推奨して駆逐してもよいというわけでもありませんよね。 ただ、どこの文化にも馴染まない過剰な形式化は、どこに行っても良し悪しは別として注目を浴びる事でしょうね。 だからこそ「郷に入れば郷に従え」というのも大切であると思いますが、これは脱線・・ 人によって考え方も考察も変わりますが、私としてはこのような点を意見として書かせて頂きました。 参考にいただけましたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたが海外行ったことないから知らないだけでしょう。 ほとんどの人はファッションで良い格好してますよ。 というか、ファッションに関しては日本人とかアメリカ人とか人種は関係ありません。

noname#150081
noname#150081
回答No.3

ブランドで固めてる人最近見なくなりましたけど・・・ 海外でもブランドで固めてる方々はいますよ、日本人だけではありません。

回答No.2

見栄 自慢 自己満足 自己顕示欲 じゃないですか?? ブランドだろうとそうで 無かろうとデザインさえ 気に入れば安物だって 大切にしたいと思うの ですがね、私は。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

別に、日本人全部がファッションに拘ってるワケじゃ無いでしょう。 私から見れば、質問しておいて「お礼率2%」なんて質問者の方が、よっぽど許せないし、「異常」だと考えますよ。 (^┰^)

関連するQ&A

  • 大学生【男】のファッション

    大学生に4月からなります。今までは高校生だったのでcarharttやその他デザイナーズブランドを買ったりしていたのですが、これを機にノーブランド志向にしようと思っているのですが、ブランドを着ていない人ってどのくらいいるでしょうか? なんせ、お金が無いので・・・・・。

  • ノーブランドのバッグの引き取り

    我が家にはブランドバッグやノーブランドのバッグがたくさんあり、押入れを占領しております。ブランドバッグは買い取ってくれるお店がたくさんあるので処分には困りませんが、ノーブランドのバッグはそうはいかないようです。できれば買い取ってくれるお店があればよいのですが、たとえ売れなくてもたくさん引き取ってくれるところはないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 20代女性・A4も入る大き目バッグを購入したい

    見ていただきありがとうございます。 20代半ばの女性・社会人3年目です。 今までは高価なバッグを買ったことがなく、最高額は1万円以下でした。 今持っているバッグは ・A4がやっと入るくらいのノーブランド、濃いブラウン ・小さ目ショルダー、アパレルブランド、ベージュ です。どちらも合皮でそこまで丈夫な素材でないため、はがれてきたりしてボロボロのため、正直持ち歩くのもしのばれるくらいです…。 そこで、新しいバッグを購入したいと思っています。金銭的に余裕があるわけではないのですが、長く使えるいいものがほしいと思っています。また、仕事で持ち歩くことを考え、優先順位的にA4も入る大き目のバッグを先に購入しようと考えています。仕事で使うといっても、そんなにカチッとしていなくても構わないし、どんな色でもかまいません。 けれど、バイカラーだったり外側に飾り・ポケットがたくさんついているものは好きでなく、シンプルなものが好きです。バッグの色も、差し色にするようなはっきりとしたものよりは、淡い色のほうが好きです。 予算的には、5万円前後だとありがたいです。 普段着ている服はwithやAnecan系統の、いわゆるきれいめ系です。社会人になってからこのような服装にシフトチェンジしたので、バッグだけおいて行かれた…という感じで(苦笑) そこでお聞きしたいのですが (1)みなさんは普段どんなバッグを使っていますか?A4の入る、大き目のバッグについてお答えいただきたいです。ブランド・値段含め教えてください。 (2)丈夫で長く使えるバッグのブランドは、どんなものがありますか? (3)コーチやフルラの購入も考えたのですが、見た目・機能性は新作が好きなのですが、7~8万円と高価だったため、アウトレットモールも見に行きました。予算的には2~3万円とお手頃だったのですが、デザイン等が気に入るものが中々なく迷っています。コーチはアウトレットもたくさんあるので、新作で買うのはもったいないでしょうか? (4)使いまわせる色はどんな色でしょうか? たくさん要望・質問してしまいましたが、ぜひお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30代~40代の女性 バッグ(鞄)にかけるお金

    (1)~(4)を購入する際にあまり悩まず出せる金額を教えて下さい。 (1)ブランド   本革バッグならいくらぐらい? (2)ブランド   ナイロンバッグならいくらぐらい? (3)ノーブランド 本革バッグならいくらぐらい? (4)ノーブランド ナイロンバッグならいくらぐらい? 宜しくお願い致します。

  • 無地の白色の長財布を探しています。

    ネットで検索していますが、ものすごく高価なブランド品しか見つかりません。 別にブランド品とか高いものは求めていません。 ノーブランドでいいんです。あんまり安っぽいのでは嫌ですけど。。 ただ本皮、もしくは合皮の1万円以下のもので通販で手に入るものがあれば教えてください。 用途としては財布の白い無地の部分に自分で手書きで文字を入れたいのです。 もちろんお店のほうでオーダーメイドというか手書きで入れてくれる財布が売っていればベストですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学生の通学カバン

    4月で大学生になります。 今まで大して考えてなかったのですが、大学生の通学カバンって何を使えばいいのでしょうか? 斜めがけのピンクの大きめバッグ(ノーブランド)にしようと思っていたのですが、いろいろ検索してみた所、ブランド品が圧倒的に多いような気がします。 やっぱりブランドじゃなくちゃ恥ずかしいですか? 実を言うと、私ブランド品は全く持っていません。18にもなるのに珍しいですよね・・・。 財布もノーブランドの雑貨屋で買った安物(2000円くらいの)だし。 なんだかいきなり焦っちゃって・・・。 普段の服装は、別段派手系でもなくどちらかと言ったら地味な部類に入ると思います。 今の所自転車通学の予定です。 文系で、学校の雰囲気は別にお嬢様学校という感じではないようです。 出費がかさむ時期なので、なるべく安めがいいと思っています。自腹です。 オススメのブランドなどあったら教えてください。

  • メンズのファッションについて教えてください

    20代の会社員(男)です。 私はファッションには、てんで疎く、どんな服装がかっこいいのか?自分にはどんな服装が似合うのか、全然ピンときません。 普段の服は近所のジャスコに入っているジーンズショップで適当に買っています。 でも最近自分の服装のダサさに気が付いてきました。 だからといって、高級ブランドなんかに手を出すのもしっくりきませんし、そんなにお金もありません。 そこで、センスのない私でもそれなりにまとまるファッションのコツを教えてください。 できればお安くできるものを・・・

  • 小学生のファッションブランド

    はじめまして。 私には小学5年生の娘がいます。 最近とてもお洒落に興味がわいているようで 服装などをとても気にしています。 私はファッションに疎いのでアドバイスを頂きたいのですが 小中学生に人気のブランドをお教えください。 出来ましたらCUTE系でしょうか、ガーリー系でしょうか 上手く説明できませんがフリフリではなく イケイケっぽい服装が好きなんだそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 20~30代の働く女性がファッションに使うお金

    20~30の働く女性の方、 今までに買ったお洋服・靴・アクセサリー類・バッグ・財布、 それぞれで一番高価なものの価格と年収を教えてください。 (プレゼントされたものは除いて下さい。) できたら、その高価なものに対して 普段はどんな価格帯のお買い物をされてるかも教えて下さい。 今後のお買い物の参考にしたいです。 【例:私の場合】 好きなブランドは特になく、気に入った物をつまみ食いするタイプ、 古着・ヴィンテージも結構好きな25才OL、年収約300万。 ・洋服:7万(普段/1000~2万円位) ・靴:5万(普段/3000~1万円位) ・アクセサリー類:1万(普段/1000~3000円位) ・バッグ:2万(普段/同じのばっかり使うので買わない) ・財布:2万(普段/同じのばっかり使うので買わない)

  • バレンシアガ風のエディターズバッグ・・・

    最近人気ですよねバレンシアガのバッグ。 私は学校用に、たまに教科書とかも入れられる、おしゃれで実用的なバッグを探していたら、これがいいかな?と思いました。 ですが、とても本物なんて買えないですし^^;ヤフオクで、合皮のバレンシアガ風のエディターズバッグを買おうかな?と思ってます。8000円くらいで沢山出てるんで・・・。 でもやっぱり偽物?ですし、本皮じゃないなんて見ればすぐ分かりますよね。恥ずかしいかなぁ・・・と思って躊躇してしまいます。 やっぱり偽物だとばれて恥をかくくらいなら、大人しくノーブランドとかのバッグを買ったほうがいいんでしょうかね? もう20になったし、周りの女の子はブランド物のバッグを普通に持ってるんで、お金ためて本物のブランドバッグを買おうとは思ってるんですが・・・。

専門家に質問してみよう