解決済み

その場で一万歩足踏みして意味はあるのか?

  • 困ってます
  • 質問No.7339886
  • 閲覧数2223
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

一日に1万歩歩くと良いと良く聞きますが
万歩計(携帯などの)をつけながら
その場で走るように足踏み?するのは
意味あるのでしょうか!?
そこで一万歩になったら一万歩実際に歩いたのと
同じになるのでしょうか?
家の中でエクササイズできたらいいなぁと思って・・・笑

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> その場で走るように足踏み?するのは
> 意味あるのでしょうか!?

しっかり足踏みすれば、有酸素運動なんかにはなるので、意味はあります。
ダラダラやってると、微妙かも。


> そこで一万歩になったら一万歩実際に歩いたのと
> 同じになるのでしょうか?

同じにはならないです。

一般的には、実際に歩くのより消費カロリーは低いです。

ももを水平まで上げる、腕を大きく振るとか、足踏みの仕方によっては、ウォーキングより効果が上がるって話もあります。
しんどいですが。


足踏みより強度を上げるなら、踏み台昇降とかもアリです。


> 家の中でエクササイズできたらいいなぁと思って・・・笑

季節や景色も変わらないので、飽きやすいです。
DVD観ながら、何かしながらとか、飽きにくい工夫が必要かも。
お礼コメント
wagenaigo2525

お礼率 100% (27/27)

有り難うございます!
確かにその場でひたすらやってるのはつまらないですよね・・・笑
何かしながら・・・音楽でも聴きながらやってみようと思います!
投稿日時 - 2012-03-03 15:23:56
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1783/6666)

>一万歩実際に歩いたのと同じになるのでしょうか?
実際には、止まったり、坂があったりと変化があります。
その場で足踏みでは、そういう変化がありません。

でも、やったらやった分だけは運動になります。
実際の1万歩にならないから・・・と言って
止めてしまえば、それこそ意味がありません。

擬似負荷をかけるように、
鉄アーレーを持って・・・とか
ひざをへそより上げる・・・などしてはいかがですか?
お礼コメント
wagenaigo2525

お礼率 100% (27/27)

有り難うございます!
膝を高く上げるように心がけてやってみます!
でも実際に歩いた方が楽しそうですね・・・笑
投稿日時 - 2012-03-03 15:24:58