• ベストアンサー

パソコンの動作原理について教えてください。

Microstarの回答

• Microstar
回答No.6

CPUはロジック回路が使われてい、しかも組み合わせていますので、0と1で動作できるようになっているからです。そのロジック回路は、AND回路、OR回路、INV回路、ゲート回路(ON/OFF)で出来上がっています。 どうやって動かすかというと、ROMからID(インストラクションデコーダー)にプログラムデータを解読して、そこから制御信号が流れて、各回路を動かすようになっています。 詳細に知りたい場合は、本屋へ行けば解説本が出ていますので、買って読んでみてはどうでしょうか?

shure-neko
質問者

お礼

ロジック回路についても、私は全然聞いたこともなかったので、知識が足りないようです; いろいろと勉強してから、このことについて学びたいと思います。 回答ありがとうございました。