• ベストアンサー

WindowsXP上ではじめて読むマシン語のプログラムを実行したいので

WindowsXP上ではじめて読むマシン語のプログラムを実行したいのですが。 いつもお世話になっております。 小生、只今アスキーブックスさんから出版されている、「はじめて読むマシン語」という書籍を読みながら、Z80の機械語を勉強しようと思っています。 しかし、肝心のZ80の機械語を実行できる開発環境がなく、どうしようかと思っています。 先輩方の中でWindowsXP上で動作する、Z80の機械語を実行できる開発環境をお知りの方いらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願い致します。 お忙しい中申し訳ございませんが、以上ご確認の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

99BASICがあります。 このBASICは優れものでMSX同等環境でマシン語レベルまでエミュレートしています。 http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/

HackHack
質問者

お礼

tetsumyiさん、99BASICをご教示頂き誠に感謝申しあげます。 早速、99BASICの掲示板の方に詳しいモニタプログラムなどの質問を掲載させて頂きました。 しかし、回答は多分頂けないと思います。 とりあえず、「はじめて読むマシン語」の例題プログラムはノートに書き写して、 学習したいと思います。 ご教示頂き、本当にありがとうございました!

HackHack
質問者

補足

tetsumyiさん、ご回答頂き誠に感謝申しあげます。 ご紹介頂いた99BASIC確かに使い易そうなのですが、「はじめて読むマシン語」の中に出てくるモニタプログラムをどう入力し、実行すればいいのかわかりません。。。 私と致しましては何かのファイルにセーブしておき、そのファイルをロードしても似たプログラムを起動し、マシン語の入力に推移したいのですが。。。 お忙しい中、申し訳ございませんが、再度ご教示宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

Z80の勉強をする目的がわからないので、全然見当違いでしたらごめんなさいですが、他の質問を見てると8086互換CPUのポケコンでのアセンブラについても勉強されようとしているようですので、もし、Z80が最終目的なのではなく86系CPUについて習得することが目的でしたら「はじめて読む8086」(アスキー出版)から始められた方が良いような気がします。 この本はDEBUG.EXEだけで実習できる内容だったと思います。(最後の方はMASMを使用した内容だったかも) DEBUG.EXEはXPに標準でついていると思います。 また、「はじめて読む8086」はまだAMAZONなどで注文可能なようです。

HackHack
質問者

お礼

tsukasa-12rさん、「はじめて読む8086」の情報についてご教示頂き感謝申しあげます。 とりあえず、「はじめて読むマシン語」に出てくる例題プログラムはノートに記述して勉強したいと思います。 ご教示頂き、本当にありがとうございました。

HackHack
質問者

補足

tsukasa-12rさん、ご回答頂き誠にありがとうございます。 仰る通り8086のアセンブリも勉強しています。 しかし、手元に「はじめて読むマシン語」という書籍があり、 とても、面白そうな内容だったので、Z80のマシン語を勉強しようと思いました。 それがZ80を勉強する動機です。 >Z80が最終目的なのではなく86系CPUについて習得することが目的でしたら「はじめて読む8086」(アスキー出版)から始められた方が良いような気がします。 大変、参考になる情報頂き誠にありがとうございます。 早速、Amazonやオークションで探して購入してみます。 ご回答頂き、心から感謝申しあげます。

• gcqd75ce
回答No.3

Z80はNECの昔のマシン語だ。windowsに互換性があるわけないだろ。 昔はメーカーが言語を造ってたんだよ。 富士通は富士通。NECはNEC。ソニーはソニー社の言語。 意味わかりますかね?(笑) マシン語が、まったく理解できてないようですね。 456adb5babddbdbc971

HackHack
質問者

補足

gcqd75ceさん、ご回答頂き誠に感謝申し上げます。 私の質問内容に不備があった事、本当に申し訳ございません。 以上、お忙しい中申し訳ございませんが、ご確認の程よろしくお願い致します。

• t_nojiri
回答No.1
HackHack
質問者

お礼

t_nojiriさん、参考URLをご提示して頂き誠に感謝申し上げます! 提示して頂いたサイトを色々拝見し、勉強に励みたいと思います。 本当にありがとうございました!

HackHack
質問者

補足

t_nojiriさん、ご回答頂き誠に感謝申しあげます。 参考サイトをご掲載して頂き、誠にありがとうございます。 マシン語実行までは、すごく遠い気がして来ました。。。 先に各BASICのヴァージョン、書式を覚えなければいけないのかとも思っています。 お忙しい中、申し訳ございませんが、再度ご教示宜しくお願い致します。