• ベストアンサー

WindowsXP上ではじめて読むマシン語のプログラムを実行したいので

WindowsXP上ではじめて読むマシン語のプログラムを実行したいのですが。 いつもお世話になっております。 小生、只今アスキーブックスさんから出版されている、「はじめて読むマシン語」という書籍を読みながら、Z80の機械語を勉強しようと思っています。 しかし、肝心のZ80の機械語を実行できる開発環境がなく、どうしようかと思っています。 先輩方の中でWindowsXP上で動作する、Z80の機械語を実行できる開発環境をお知りの方いらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願い致します。 お忙しい中申し訳ございませんが、以上ご確認の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.2

99BASICがあります。 このBASICは優れものでMSX同等環境でマシン語レベルまでエミュレートしています。 http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/

HackHack
質問者

お礼

tetsumyiさん、99BASICをご教示頂き誠に感謝申しあげます。 早速、99BASICの掲示板の方に詳しいモニタプログラムなどの質問を掲載させて頂きました。 しかし、回答は多分頂けないと思います。 とりあえず、「はじめて読むマシン語」の例題プログラムはノートに書き写して、 学習したいと思います。 ご教示頂き、本当にありがとうございました!

HackHack
質問者

補足

tetsumyiさん、ご回答頂き誠に感謝申しあげます。 ご紹介頂いた99BASIC確かに使い易そうなのですが、「はじめて読むマシン語」の中に出てくるモニタプログラムをどう入力し、実行すればいいのかわかりません。。。 私と致しましては何かのファイルにセーブしておき、そのファイルをロードしても似たプログラムを起動し、マシン語の入力に推移したいのですが。。。 お忙しい中、申し訳ございませんが、再度ご教示宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

Z80の勉強をする目的がわからないので、全然見当違いでしたらごめんなさいですが、他の質問を見てると8086互換CPUのポケコンでのアセンブラについても勉強されようとしているようですので、もし、Z80が最終目的なのではなく86系CPUについて習得することが目的でしたら「はじめて読む8086」(アスキー出版)から始められた方が良いような気がします。 この本はDEBUG.EXEだけで実習できる内容だったと思います。(最後の方はMASMを使用した内容だったかも) DEBUG.EXEはXPに標準でついていると思います。 また、「はじめて読む8086」はまだAMAZONなどで注文可能なようです。

HackHack
質問者

お礼

tsukasa-12rさん、「はじめて読む8086」の情報についてご教示頂き感謝申しあげます。 とりあえず、「はじめて読むマシン語」に出てくる例題プログラムはノートに記述して勉強したいと思います。 ご教示頂き、本当にありがとうございました。

HackHack
質問者

補足

tsukasa-12rさん、ご回答頂き誠にありがとうございます。 仰る通り8086のアセンブリも勉強しています。 しかし、手元に「はじめて読むマシン語」という書籍があり、 とても、面白そうな内容だったので、Z80のマシン語を勉強しようと思いました。 それがZ80を勉強する動機です。 >Z80が最終目的なのではなく86系CPUについて習得することが目的でしたら「はじめて読む8086」(アスキー出版)から始められた方が良いような気がします。 大変、参考になる情報頂き誠にありがとうございます。 早速、Amazonやオークションで探して購入してみます。 ご回答頂き、心から感謝申しあげます。

  • gcqd75ce
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.3

Z80はNECの昔のマシン語だ。windowsに互換性があるわけないだろ。 昔はメーカーが言語を造ってたんだよ。 富士通は富士通。NECはNEC。ソニーはソニー社の言語。 意味わかりますかね?(笑) マシン語が、まったく理解できてないようですね。 456adb5babddbdbc971

HackHack
質問者

補足

gcqd75ceさん、ご回答頂き誠に感謝申し上げます。 私の質問内容に不備があった事、本当に申し訳ございません。 以上、お忙しい中申し訳ございませんが、ご確認の程よろしくお願い致します。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1
HackHack
質問者

お礼

t_nojiriさん、参考URLをご提示して頂き誠に感謝申し上げます! 提示して頂いたサイトを色々拝見し、勉強に励みたいと思います。 本当にありがとうございました!

HackHack
質問者

補足

t_nojiriさん、ご回答頂き誠に感謝申しあげます。 参考サイトをご掲載して頂き、誠にありがとうございます。 マシン語実行までは、すごく遠い気がして来ました。。。 先に各BASICのヴァージョン、書式を覚えなければいけないのかとも思っています。 お忙しい中、申し訳ございませんが、再度ご教示宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • javascriptの実行環境

    windows10で、javascriptの実行環境を整えてみようとしても、全くいいのが見つかりません 資料もいいのが見つかりませんでした。 いっそのこと、notepad.exeに機械語を打ち込んで作ってしまおう!!という無謀なことを考えて検索しても、全くいいのが見つかりませんでした。 javascriptか、機械語の開発環境(ソフト)があったら、教えてください。

  • 今ある中で実行速度が一番高いバーチャルマシンソフトは?

    VmwareWorkStationなどが有名ですが、WindowsXP上で動く、いま入手できる中で 一番実行パフォーマンスに優れる仮想マシンソフトを教えてください。 金額は問いません。 RedHatLinuxやWindowsXPを動作させようと考えています。

  • 韓国語環境のwindowsXPにネットをつなげる

    私は普段は日本語の環境でwindowsXPを使っています。韓国語で仕事をする場合があるので、韓国のサイトから書類などをダウンロードする場合文字化けすることが多々あるので韓国語環境のwindowsXPをインストールしました。1台のコンピュータで日本語環境のwindowsXPと韓国語環境のwindowsXPを使っているのですが、韓国語環境のwindowsXPにもネットをつなげたいと思っています。日本語環境のほうでは問題なくネットがつながっているので、韓国語環境でもつなげれると思うのですが、どうすれば韓国語環境のwindowsXPでネットを使えるようになるのでしょうか。  かなりわかりにくい質問なのですが、お分かりの方お教えいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • WindowsXPとJava実行環境

    WindowsXPって最初からJava実行環境はいってましたっけ? たとえばJavaのバーチャルマシーン?ですか。java.exeみたいな。 javaソフトウェアを配布する際に、ユーザにいちいちJava環境を設定して下さい っていうのでは、配布に不利なのではないでしょうか? もし入っていればスクリプトなんかでJavaのパス通すようにする インストーラを作るだけである程度動くのでよいのではないかと 思うんですけど、どうなのでしょう?Javaは暗黙的にサーバ用で 普通Javaアプリなんてつくらないものなのですか? 実際そういうのつくったことのあるひとおられますか?その辺の事情を教えてください

    • ベストアンサー
    • Java
  • VisualStudio開発サーバーでPHPの実行

    こんにちは。 VisualStudio2008でSilverlightのソフトウェアの開発をしているのですが、デバッグ環境で実行される開発サーバー上でPHPを実行できないものかと思っております。 開発環境は WindowsXP SP3+VisualStudio2008Professionalです。 Windows上にはPHPをインストールしてIIS上ではPHPが動作するのですが、開発サーバー上ではPHPが動作しません。素直にASP.NETを使いましょうといわれるかもしれませんが、諸事情によりPHPの実行をさせたいと思っています。 なにか設定の変更などで、VisualStudioの開発サーバーでのPHP実行は可能になるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

    • 締切済み
    • PHP
  • 仮想機械(仮想計算機、バーチャルマシン)とは

    こんにちは。 今回、仮想機械(仮想計算機、バーチャルマシン)について、色々調べてみたのですが、 様々な表現のされ方があって、はっきりと理解できませんでした。 仮想機械について、自分なりに以下のようにまとめたのですが、 間違っていると思われるところを、指摘して頂けませんでしょうか? ------------------------------------------------------------ オペレーティングシステム(OS)は、「マシンの上で動作するプログラム」と表現することができるが、バーチャルマシンは、その「マシン」を、ソフトウェア技術によって作ろうとしたものである。 つまり、プログラム(OSも含む)が動作するためのハードウェアひとそろいを、(目的に合わせて)ソフトウェアによって実現したもの、特に、既存のオペレーティングシステム(OS)の上で動作させる事ができるものを、バーチャルマシンと表現する。 特に、プログラミングにおいてのバーチャルマシンとは、特定のプログラミング言語の実行コードを、そのプラットフォームに適したコードに変換して実行するソフトウェアのことをいう。 バーチャルマシンがプラットフォームによる違いを吸収してくれるため、プログラマは、プラットフォームごとの違いを意識せずにソフトウェアを開発できるようになる。 ------------------------------------------------------------ よろしくお願い致します。

  • VC6.0でクリック時にバッチファイルを実行したい

    開発環境:VC6.0 OS:windowsXP HOME ダイアログのonclick時に バッチファイルを実行したいと思います バッチファイルを実行させる方法がわかりません。 よろしくお願いします

  • 英語OSでのエクセルを使ったプログラム

    日本語OS・日本語VB2005・日本語Excelの環境で作ったプログラムを、 英語OS・英語ExcelのPCにインストールして実行したところ、Excel関連の操作でのみエラーが出ます。 開発環境のExcelが原因だと思い、開発環境を英語Excelに変更しても駄目でした。 この環境で、どうにかしてExcelを操作できるようにできないでしょうか?

  • リリース実行やExe実行で動作が異なる

    質問です。 Microsoft Visual Studio 2008 Professional Edition - JPN Microsoft DirectX SDK (August 2007) 上記の環境で開発を行っているのですが、 Debug実行、Release実行、Exe実行で動作ができなくなることが あるのですが、原因はなんなんでしょうか? ご教授御願い致します。 特にコンパイル環境の設定を変更したわけではなく、 リリース環境も"最大限に最適化"のみとなっています。 フォルダパス等も間違っておらず、DirectXの描画が不正となります。 基本的にDebug実行では、問題なく、リリース環境とExe実行に問題が発生します。 原因は、環境構築の違いからくるものだと思うのですが、 解決するには、どうすればよいのでしょうか? また、他の問題があるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 機械語をPCで作成、動かしたい

    機械語をPCで作成して動かすことって可能でしょうか? 現在Z-80のワンボードマイコンを使って学校で勉強しているのですが、 動かしたいとき、実行したいときには学校へ行かないといけません。 なのでPCで作成して実行できればなぁと思うのですが。 特に何も買わずにフリーソフトや無料配布のものでそれは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう