• 締切済み

横浜で2~3時間、一人で楽しめる場所はありますか?

4月に横浜に行く用があり、1泊する予定です。 せっかくなので母親を誘って、翌日観光して帰ろうかと思うのですが…。 初日は、夕方から2~3時間一緒に過ごせません。 ホテルで待機するのも暇だと思いますが、知らない土地で適当に暇を潰してというのも母には難しいと思います。 そこで、60代後半の女性が一人でも楽しめる場所など何かないでしょうか?

noname#153696
noname#153696

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「年配」というご意見もありますが、その年齢だとまだまだお元気ですよね。おそらくアラフォーとの大きな違いは、一人で飲食店と映画館に入れない世代であることくらいで、美術館やお買い物はいくらでも安全に回れるはずです。 ニューグランドなら昔ながらの観光スポットの中心地なので、どこにでも行けますし、また、高級ホテルですから、スタッフに相談すれば親切にアドバイスしてくれると思いますよ。ちなみに、横浜駅からはかなり遠いので、ご注意ください。 私のおすすめは、とりあえず「赤い靴バス」に乗ってみること。 http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/ この手のバスは最近、日本各地の都市部にありますが、路線バスと観光バスの中間のような役割を果たしていて、利点としては、わずか100円で乗れて、かわいくて、車内で簡単な観光案内アナウンスがあり、こまわりがきく分、主要な観光スポットの出入り口近くまで運んでくれることです。私は地元民ですが、時間に余裕がある時には、一般的な市バスではなく、これに乗車するほどです。 ちょっと面白いスポットとしては、ニューグランドから、このバスでも徒歩でも行ける元町中華街駅があります。有名な元町商店街に、入口がありますので、そこから入ってエレベーターに乗り、最上階まで行くと、そのまま公園に出るのです。坂の多い横浜ならではの醍醐味ですよ。そこからは外国人墓地や洋館が立ち並ぶ山手に歩いてすぐです。私の母もそのくらいの年齢ですが、母娘で洋館散策は楽しいものですし、お一人でも楽しいでしょう。文学関係の博物館もいくつかある地域です。 海ならば、ニューグランドの目の前です。そこから観光船に乗ってベイ・クォーターズというモールに出ることもできます。ベイ・クォーターズでは海や運河ののどかな景色を楽しめますし、そこからなら横浜駅までも歩いて行けますよ。 それに、ニューグランドの旧館自体が名所ですから、そこのロビーを散策して、下でお茶を飲むだけでも時を忘れてしまうでしょう。 ちなみに、マリンタワーには、つい先日、一人で登りましたが、エレベーターや展望台の構造が、高所が苦手な人にはかなり怖くて心細いのでお気をつけて。デートスポットとして有名です。 ここに挙げたものをすべてやると2時間では収まりませんが、上手にやりくりしてくださいね。中華街もニューグランドに近いので、ぜひお二人で散策なさるといいでしょう。手早く通ることも、細かく見ることもできますよ。 オススメコースの案内もご活用ください。 http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/courses/

noname#153696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しくありがとうございます! 私の用があるのが横浜駅なんですが、母を連れて行くならニューグランドに泊まらせて上げたいなと思いまして。 中華街は食べ歩きくらいしか無いかと思ってましたが、周辺に色々あるみたいですね。 ホテル近くか、横浜駅周辺か迷ってたので質問が横浜…と漠然すぎましたが。。。 母がホテルに戻り易い様にホテル周辺で、楽しんで貰うのが良いかなと考えてます。 当日は早めに行って、近場の観光スポットや行き方なんかを簡単に説明して、あとは母のペースで楽しんで貰おうと思います。 まだ日があるので、皆さんの情報を参考に 2人で回りたい場所と、母が楽しめそうな場所を決めていきたいと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

漠然と横浜といっても広いですよ。土地勘のない年配の人がお約束?のみなとみらい周辺や中華街といった観光地を一人で回るには厳しいでしょう。4月といっても海の風はまだ冷たいこともあるので、風の強い日は山下公園など海沿いは年配者にはおすすめできないでしょう。そのあと夕食をとるというなら中華街で食べ歩くのも無理ですね。ここは確かに一人で歩いて散策もいいですが、終日混雑してるし、栗の押し売りをする中国人もいるらしいので、年配者一人では危険です。 宿泊する宿や駅のそば、待ち合わせ場所に近い場所のほうが賢明です。お茶か映画館があれば映画でもいいのでは。 駅の周辺なら日本大通り駅のビルに放送ライブラリー(無料)があり、過去の番組などを視聴できたり、新聞博物館(有料)もあるので、一人でも十分時間がつぶせるし、駅から外に出ることもないので便利です。ただしいずれも17時で閉館です。 http://www.bpcj.or.jp/ http://newspark.jp/newspark/

noname#153696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、場所が漠然とし過ぎでしたね。 横浜駅周辺を予定しています。 母が過ごせる場所まで送って行って、また迎えに行きます。 私も、よくよくなら何か好きそうな公演や映画でとも考えてました。 ただ、せっかく行くならと思ったのですが、やはり年配で一人は厳しいですかね。 こちらは海が無いので、海風の冷たさはわかりませんが、思っていたより寒いとわかって助かりました。 色々楽しんで貰うことよりも、安心して過ごせる場所を探してみますね。

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.2

横浜っぽくて無難な観光地といえばみなとみらいだと思います。 山下公園をのんびり散歩してマリンタワーに登るのも良いでしょうし、赤レンガ倉庫を散策するのも良いと思います。 ランドマークタワーに登ってショッピングでも良いと思います。 中華街も楽しいと思いますよ。

noname#153696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散策も良いですが、母が一人で色々散策するのは難しそうなので、翌日の観光プランにしてみます。 (実は翌日の観光プランはまだ決めてません。) 中華街は行ったことがあります。山下公園は…公園沿いの道路を通ったくらいです。 マリンタワーやランドマークタワーは、私も母も行ったことないので検討してみます。

noname#184289
noname#184289
回答No.1

ホテルが横浜のどこかわかりませんが横浜駅近辺なら  横浜駅は広い地下街と複数のデパート等がつながった大ショッピングゾーンです  2時間くらい暇つぶせるでしょう   そごうには美術館もあるし    高島屋・そごう・丸井・ルミネ・ベイクォーター横浜・ヨドバシカメラ  相鉄ジョイナス・theダイヤモンド・ポルタ  女性向けファッション雑貨がほとんど      

noname#153696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルは母を連れて行くなら横浜ニューグランドを予定しています。 横浜駅には何度か行ってますが、乗り換えで降りることが多く、大ショッピングゾーンとまでは知りませんでした。 駅なら安心ですね。

関連するQ&A

  • 横浜観光でホテルをとるのに良い場所

    今度私用で横浜へ行くことになりました。 関東へ行く機会はあまりないので、観光して帰りたいと思っています。 用事は午前中で終わるので、午後から横浜観光してそこでホテルをとり、翌日は東京へ向かって一日遊んで帰るつもりです。 最初は東京でホテルをとろうかと思ったのですが、東京都内のホテルがあまりに高かったので、横浜でホテルを探すことにしました。 ですが、地理が全くわからないので、ホテルを探すにしてもどの場所が良いのか迷ってしまいます。 横浜の観光地といったら、中華街とかみなとみらいとかをよく聞きますが、どこにあるのかもさっぱりで。。。 できれば観光に便利なところでホテルをとるのに良い場所はありますか? 調べてみると「桜木町」や「関内」といった地名をよく見ますが、これらの場所は観光に便利な場所なのですか? また、翌日東京へ向かうので、東京からかなり遠い場所は避けたいです。 女一人なので、できれば治安とか周りの環境も教えていただけるとありがたいです。 わがままばっかりの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 初めての横浜観光

    5月に母と横浜へ旅行する計画を立てています。 私自身、横浜は8年程前に一度友人に連れていってもらっただけのため、 全くといっていいほど土地勘がありません。 現在の予定では、 9:00→羽田到着 宿泊先→横浜ベイホテル東急 翌日15:00→羽田出発 は決まっています。 羽田からはモノレールでしか移動したことがないので、 羽田→モノレールで浜松町→京浜東北で横浜→みなとみらい線で元町・中華街 と移動しようかと考えているのですが、効率が悪いでしょうか? また、せっかくなので三渓園まで足を延ばしたいとも考えておりますが、 1泊2日だと時間的に難しいですか? 今現在の計画では、 中華街まで移動→タクシーで三渓園→元町商店街→徒歩で中華街→ホテル 翌日は赤レンガ倉庫などみなとみらいを観光し、その後羽田まで戻ろうかと 思っていました。 1泊2日で観光するには、どのようなコースがオススメですか? また、乗継や移動等、複雑な場所や距離的に難しいところはありますでしょうか?

  • 横浜のホテル

    今度彼氏と8月の後半に1泊2日の予定で旅行に行こうかと計画しています。二人とも20代前半で初旅行になります。 旅行といっても、横浜在住ということや、彼の仕事の関係上「観光」を目的とする旅行というよりは、「宿泊」そのものを楽しみたいと考えています。なので、出歩いたりすることもなく、ホテルを満喫したいと考えています。 そこで、横浜、みなとみらいにあるホテルで1泊しようと考えているのですが、ロイヤルパーク、インターコンチくらいしか思いつきません。色々調べたりしたのですが…。 予算の上限が6~7万で、カップルで楽しめそうなホテルがありましたら教えて頂きたいです。

  • 新宿→横浜

    今度関東へ旅行へ行くのですがききたいことがあるので質問させてください。 初日日中は東京で遊んで新宿→横浜中華街へ行く予定なのですが、 夕方新宿→横浜方面へ移動となると仕事帰りのラッシュ時と重なってしまわないか心配なのですが、平日の夕方は何時から何時頃がどれぐらい混んでいるのでしょうか? それと、夕方中華街へ行くとなるとちょっとハードスケジュールになってしまうので、初日は東京だけ観光、次の日横浜中華街へ行こうかも検討しています。 横浜中華街は夜と日中、観光する分にはかわりはないでしょうか。 どこかお店へ入って~よりは、食べ歩きができれば良いという感じです。

  • 鎌倉・横浜 観光

    GWの前半で鎌倉・江の島・横浜を彼と2人で旅行を計画しています。こちらの方面へは初めて行きます。 3泊4日で、1日目は新横浜駅に15時頃着、4日目は新横浜駅に16時頃発の予定です。 どのようなルートで回るのが効率が良いか、アドバイスいただければと思います。 考えた行程が↓ 1日目:夕方~夜にかけて夜景など横浜観光 2日目:鎌倉~江の島観光 3日目:午前中鎌倉→横浜観光 4日目:横浜 または、初日にすぐ鎌倉まで行ってしまい、1日目はゆっくり食事・宿泊で3.4日目で横浜の方が良いか… どうぞ宜しくお願いします。

  • 子連れTDL、横浜2泊3日旅行 

    10月3日から2泊3日でTDL、横浜へ旅行に行きます。(2歳2カ月になる子どもが一人います) 飛行機利用で初日は羽田着8:30、最終日は羽田発16:30or17:30を予定しています。 ◎行きたいところ:TDL、横浜アンパンマンミュージアム、中華街 一泊目は舞浜周辺のホテル、二泊目は横浜の関内周辺のホテルの予定です。(今からでも変更可能です) 今のところ、1日目にTDLに行き(10時ごろ着)、ホテルに一泊し、翌日横浜へ移動し(ディズニーからでる横浜行きのバス利用)、2日目3日目は横浜で遊ぼうかと思っていましたが、横浜は一日で十分でしょうか? アンパンマンミュージアムは2~3時間程度で十分楽しめる施設だと聞きました。 他、みなとみらいにあるボーネルンドも考えていますがそんなに時間がつぶせるところでもないようなので…。 そこで質問です。 (1)1日目に横浜に行き、アンパンマンミュージアムや中華街などを観光して、2日目にTDLへ行ったほうがよいのでしょうか? 1日目だとTDLには10時ごろ着になってしまうので十分あそべないのでは…?とも思うのですが、2日目だと土曜日なので土曜よりは1日目の金曜のほうがいいのかな?とも思ったり…迷い中です。 子供がおりますので、交通手段もあまり乗り換えがないようにバスなどを利用したのですが… 何か良いプランがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 横浜&鎌倉1泊2日観光

    お盆に一泊二日で大阪から横浜へ女子二人で旅行に行きます。 ホテルは桜木町になる予定で、初日は横浜、二日目は鎌倉に行こうと考えています。初日は11時くらいに新横浜に着きます。 問題は時間で、二日間とも夕方15時位までしか時間がありません。行きたいのは鶴岡八幡宮と江ノ島で海を見れたらと思ってるのですが、半日ではやはり難しいのでしょうか?本などを見ても見所が多すぎて絞りきれません・・・ 効率よい周り方があればぜひアドバイスをお願いします!(>_<) もしどうしても難しいなら二日間とも鎌倉でもいいかなあと迷っています。 その他に横浜でもお勧めスポットがあれば教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末のサンリオピュールランド&横浜旅行について

    年末に名古屋から車で二泊3日の予定で初日はサンリオピュールランドにいく予定をしてます。その後は、横浜市内を観光して市内のホテルに泊まり、その後、旦那さんの実家静岡に帰省しようかなって思ってますが、そのコースでどうですか?アドバイスお願いできますか?

  • 横浜で昼間、母とゆっくり過ごす場所を探しています。

    横浜で昼間、母とゆっくり過ごす場所を探しています。 質問させていただきます。 週末母が遊びに来るので、横浜で昼間ゆっくり過ごせる場所を探しています。 状況としては、 ・全員で5名 ・妊婦が1人いる ・主な観光地巡りは翌日できる ・夜はフランス料理を食べる予定 以上の点を踏まえて、あまり歩き回らず、(できれば景色がよくて)ランチをゆっくり食べられるところと考えています。 ※中華街も考えてましたが、やはり週末は混むので妊婦さんにはよくないかなぁと思いました。 横浜市内であればどこでも構いません。 どこかオススメの場所、またはお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横浜旅行

    今月東京に1週間ほど遊びに行きます。 横浜でも一泊しようかと考えています。 そこで、横浜での格安ホテルを探しています 女一人で泊まる事になります。 なるべく4000円以内で済ませたいです。 また、おすすめの観光スポットなどありましたら お願いします。