解決済み

word→PDF保存→PSDに配置は劣化しますか

  • 困ってます
  • 質問No.7339282
  • 閲覧数1296
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

同人誌印刷のデータ編集をしているのですが、WordデータをPDF保存し、PSDのテンプレートに1ページずつ貼り付ける際に文字のデータは劣化するのでしょうか?
PDFは原寸で作成しPSD貼り付け時でも原寸のままです。
PSD、PDF混在で入稿できない印刷所の場合このような方法をとろうと思っているのですが、もし劣化する場合は解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

PDFからPhotoshopでPSDにする時点で文字データが画像データになるので、理屈では劣化すると言って良いと思う。
純粋な解決策としてはイラストレーターでPDFを開いて、Photoshopにレイヤーを保持してというオプション付きで書き出すとそのまま文字として書き出されるので劣化しないと思う。

ただ現実問題、PDFをPhotoshopで開くときに解像度を上げて開けば、モニターで見る限り劣化してると言うほどのことはなく、うちでもこのまま印刷所に入稿することが多いけど、完成した冊子を見ても特に問題ないように思う。
開くときの解像度は400dpi以上にしています。

逆にうちの場合20~30ページの冊子が多いので、すべてPDFにしてAcrobatで結合してしまって入稿することの方が多いです。
補足コメント
sky2-09

お礼率 50% (1/2)

試しに仮のファイルでやってみました。
入稿時にはグレスケ600dpiなのでPDFをフォトショで開く時も600dpiにしてやっています。
イラレは持っていますが使いこなせなくて…と思いましたがフォトショでも特に問題がないのならその方法でいこうかと思います。
投稿日時 - 2012-03-13 06:07:17
お礼コメント
sky2-09

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。詳しいご意見で分かりやすかったのでベストアンサーに決めさせていただきました。
投稿日時 - 2012-03-13 06:14:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>PDFは原寸で作成しPSD貼り付け時でも原寸のままです。

原寸って何のサイズの原寸?

そして、そのPSD画像は最終的にどのような媒体にするんですか?

劣化するにしても元のデータがわからないですから何とも言えないです

ファイル形式だけ示されても答えはでません
補足コメント
sky2-09

お礼率 50% (1/2)

A5サイズ+塗り足し3mm(154×216mm)のサイズを原寸として作成ということです。同人誌の印刷と質問に書いたのですが見落とされていたのでしょうか…
投稿日時 - 2012-03-13 06:11:28