• 締切済み

“SS(スーパースポーツ)”という呼び方について

blueovalの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

あなたは回答に成ってないなら書くな、という人でないと思いますので、書かせてください。 まずスーパースポーツはクラス名である、という認識は、ただ単に主催団体がその名前をクラス名に選んだだけで、言葉そのものの意味を限定することはないと思ってます。 たとえばアメリカでNASCARは競技車両のことをストックカーと呼びますが、もちろんもともとの意味はストックカーというのは流通している一般車という意味で、レーシングカーと対峙する意味のものです。 しかし主催団体がそう呼んでいるからと言って、ストックカーの意味は別に限定されませんよね。 私が書きたかったのはスーパースポーツという言葉の一般的認知、という意味でそういうシリーズ名で記録が残ってます、と書いたつもりでした。 ちなみにスーパースポーツワールドチャンピオンシップは、WSSの前身のようです。 欧米では頭文字を単語の略語として使うのは、モータースポーツ関係に限らず一般的慣習のようですし、「SS」を世界中で誰が使い始めたかというのは、正確な記録など残っていないと思うのですが。 これはまさしくモータ関係ですが、グランチューリズモというイタリア語をGTと略しますよね、今ではもう普通にGTカーです。GrandPrixはGP、Formula1はF1、ゴルフならOutofBoundsはOB、サッカーではPenaltyKickはPK、漢字という表意文字を使わない言語圏では、短縮する方法はこれしかないので何度も使う言葉は結構やりますよね。 こうした実用的な表現は、なかなか始祖の記録はないと思いますよ。 どこかの卒業研究か何かですか?

mintair
質問者

お礼

まず最初に、No.2 のお礼欄に抜けがあり 一応補足させてください。 1997年ですが、この年は前年の “スーパースポーツヨーロッパ選手権”に変わって “スーパースポーツ600ワールドシリーズ”と呼ばれるレースが 日本で初開催となりました。 さて、質問者側としても可能な限り自分で調べた上で 分からない点を質問するのが礼儀であろうと考えていますが、 色々と書き過ぎて焦点がボケたのかもしれません。 趣旨は単純に 「○○誌の○年○月号、××氏が“SS”と使っている」 といった具合の情報を 過去のバイク雑誌をお持ちの方から得られれば、と期待しての質問です。 例えそれが一番最初ではなかったとしても、 少なくともその時点では何某氏が使っている という事が判明しますので有用です。 情報の真偽については、それこそ本気で調べるつもりなら 国会図書館の蔵書で確認するという手もあるわけで、 そういった意味でも具体的な情報は歓迎です。 なお、私の勘違いであれば申し訳ないのですが、 もし「この質問者は“SS”という呼び方に対して異議を唱えている」 と思われたとしたら、それは明らかに誤解であり本意ではありません。 メーカー側の立場で考えれば、No.1 の方が挙げられたカワサキや ドゥカティ等で、既に商品名(バイク名)に使われた呼称は 使いづらいだろうと思われます。 一方で“SS”という呼び方は一般に広まっており、 いわば愛称(ニックネーム)となっているのが実情でしょう。 ニックネームに対して異議を唱えるのは無粋でありナンセンスですが、 ニックネームについて「誰が、いつ頃から呼び始めたのか?」には興味があります。 再度の回答ありがとうございました。

mintair
質問者

補足

期待する具体的な情報が得られず 問題は解決していませんが、 これにて質問を締め切らせていただきます。2012.03.21

関連するQ&A

  • スポーツバイクで高性能なメーカーってどれですか?

    私はプロレース(MOTO-GPなど)SSタイプのバイクで優れたメーカーってどこなんですか? 私はホンダのCBR1000RRだと思っていたのですが、(ホンダは常に上位に食い込む世界的にも優秀なメーカーと思ってました) ホンダの社員が言うには・・・ 『ホンダのバイクは誰が乗っても速く走れるように設計されている。だからプロレースでもホンダは1位は取れなくても上位にホンダが何人も食い込めるような結果を残してる。これがホンダの狙い』 らしいのです。で、ちなみに1位は?と聞くと 『んー、1位とかトップだけ狙ってるのはDUCATIじゃない?』 とのことでした。確かに、CBR1000RRには超高性能ABSまで搭載されてて、素人でもフルブレーキングが安全に行える優れ物です。試乗しましたが、アレなら誰が乗っても速く走れると思います。 しかし、そのホンダの方が言うように、トップはドカティなんですか?ドカティはトップしか狙ってないから上位には食い込まないがトップだけは貰っていくとのことでしたが、トップになれる車両なら上位にも食い込めるんじゃないですか?素人ライダーがドカティを乗りこなせないのは良く聞きますが、プロレーサーですら乗る人を選ぶバイクなんですか? できれば、レースの順位結果などのソースを貼ってくれると嬉しいのですが、参考意見が聞きたいです。

  • 600ccスーパースポーツについて

    どうも!!ここ数日、CBRやらGSX等について質問させて頂いてます。今まで質問していながら、こんな事をお聞きするのはどうかと思いましたが是非とも現役・OBライダーの方々アドバイスをお願いします。m(__)m 私は小さい頃からSSライダーになる事を夢にしていました。しかし、現状の私の使用用途はサーキットではなく街乗り + 峠 + ツーリング なのです。走ることを目的としているSSとは対象外の事が多い(涙)でも、どうしてもSSに乗りたくて苦悩しております。そこで、最終的に決めるのは自分自身なのですが参考にしたいので、おススメの600ccスーパースポーツ車を教えてください!(因みに私の背は165cmとチビです(恥)過去の車歴は”隼”です。興味がある車種は今まで質問したGSX・CBRです)

  • いきなり大型とって、SSのりたいのですが!

    現在高校3年生です!! CBR600RRに一目ぼれしてとてものりたいとおもっています!! 今、原付免許だけ持っていて、RZ50乗ってます。 大学無事に合格したらとりあえず いきなり大型免許とりにいきたいと思っているのですがどう思いますか? 僕としては絶対にCBR600RRにのりたいとおもってるのですが、いきなりSSでだいじょうぶかなあとか、やっぱりとりあえずは中型のって、技術面や知識面をしっかり磨いてから、大型にステップアップしたほうがいいのかなあとか、いろいろ不安ででいっぱいです。 でもどうせ高い買い物するなら妥協はしたくないんです!! どうしたらいいでしょうか? あとCBR600RR買うとしたら、予算は最低どれぐらいかかるか教えてほしいです! どうかこの新米にアドバイスをおねがいします!!

  • SSバイクの600か1000で悩みまくっています

    当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。 この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。 そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか? あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか? 最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか? 頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

  • スーパースポーツって、停車時信号見えますか?

    普段ネイキッドに乗っています。 でも、スーパースポーツに興味深々・・・でSSを試乗させていただいたのですが、前傾姿勢で停止線で停まると、なんと信号が見えない。 もちろん、亀が首を持ち上げるべく頭を持ち上げれば見えるし、体を起こせば見えるし。 少しゆとりのあるフルフェイスのヘルメットで乗ったので余計にヘルメットが下がって走行時も前方視界が悪っかたのですが・・・。 スーパースポーツに乗っておられる皆さんは視界確保の為のヘルメット選びや、視界確保のコツでもあるのでしょうか? 教習車の運転姿勢しか知らない者で、前傾姿勢そのものはある程度想像していましたが、それ以上に視界確保で悩むとは思ってもいませんでした。・・・、先輩方、初めてSSに乗ったときは如何でしたでしょうか? 良きアドバイスをお願います。 30分で首限界!!でもスーパースポーツの動きには感動!! 

  • CBR250RRの人気

    自分でもくだらない質問かなと思ってしまうのですが、ちょっと気になったので答えてもらえたらうれしいです。 89年か90年くらいに本田でCBR250RRというバイクがありましたよね? 同じようなバイク(と思っている)でよく話題に上がるのはNSRとかでCBR250RRはあまり聞かない気がします。 自分はCBR系が好きなのでCBR250RRは人気がないのかな、と少しさみしく思いました。 これは気のせいでしょうか? 実際は人気があったりして…なんて期待してるのですが。 それとも乗ったことがないのでわからないのですがCBR250RRはダメバイクなんでしょうか? 古いバイクだから聞かないのかな… CBR250RRの人気について、また乗ったことのある方の感想や俺も好きだ!なんて方がいらしたらなんでもいいので語ってもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ユニットプロリンクについて。

    CBR600RRに、凄く興味があります。 特に「ユニットプロリンク」に注目しているのですが、使っているのはホンダだけですよね。 他社が真似していないということは、あまり良くないのでしょうか? 雑誌等でも、あまり詳しく書かれていないのが、気になります。 というわけで、ユニットプロリンクの効果について、詳しく教えて下さい。

  • アルファベット表記のバイクの呼び方。

    現在大型スーパースポーツは各社さまざまな人気車種が出ています。 そこで有名SSを出している各社HPなど参照してみたのですが、呼び方に関しては載せていないところがおおかったので友人との間でバイクの呼び方について気になったので質問させてください。 1.CBR600、1000RRなどの呼び方。 自分たちは『しーびーあーるろっぴゃくあーるあーる』『しーびーあーるせんあーるあーる』とか『しーびーあーるろっぴゃくだぶるあーる』『しーびーあーるせんだぶるあーる』とよんでいます。 2.ZX-9、10、12Rの呼び方。 『ぜっとえくすないんあーる』『ぜっとえくすてんあーる』『ぜっとえくすとぅえるぶあーる』とよんでいます。『ぜくすないんあーる』などとよんでいるひともいましたが、それではホンダの原付『ZX(ぜっくす)』と混同してしまうので、自分たちはよんでいません。 これは呼び方としてあっているのでしょうか。また皆さんはどのような呼び方をしているのでしょうか。たわいもない質問なので時間がありましたらどうかよろしくお願いします。

  • バイクの違いに付いて教えてください。

    ホンダCBR600RR(バイク)において 2007年型と2008年型の違いに付いて教示願います。

  • SSでのUターン

    YZF-R6を先日買いました。Uターンはできないことはないのですが、基本的にきついです。思っているよりだいぶ大回りになってしまいます。今までネイキッド(Fazer)に乗っていたのでその違いは段違いなのですが、かといってHMSや警察署主催の講習会などに参加するとCBR600RRや隼でうまくUターン(道幅2~3mくらいで)させている人を見てやはり技量の違いかなあとも思っているのですが、一般的にSSでのUターンは無謀なのか、技量さえあればそうでないのか、またSSでも車種によってはUターンしやすいものと、しない方がよいものとかあるのでしょうか(特にR1やR6、隼はきついと某掲示板で見ました)。Uターンしようとして倒すくらいなら、無謀な練習をし続けることはやめ(エキスパート程にはなろうとは思っていません)、始めから無難に足を付き、又は降りて方向転換しようかと思います。よろしくお願いします。