• 締切済み

“SS(スーパースポーツ)”という呼び方について

blueovalの回答

• blueoval
回答No.3

あなたは回答に成ってないなら書くな、という人でないと思いますので、書かせてください。 まずスーパースポーツはクラス名である、という認識は、ただ単に主催団体がその名前をクラス名に選んだだけで、言葉そのものの意味を限定することはないと思ってます。 たとえばアメリカでNASCARは競技車両のことをストックカーと呼びますが、もちろんもともとの意味はストックカーというのは流通している一般車という意味で、レーシングカーと対峙する意味のものです。 しかし主催団体がそう呼んでいるからと言って、ストックカーの意味は別に限定されませんよね。 私が書きたかったのはスーパースポーツという言葉の一般的認知、という意味でそういうシリーズ名で記録が残ってます、と書いたつもりでした。 ちなみにスーパースポーツワールドチャンピオンシップは、WSSの前身のようです。 欧米では頭文字を単語の略語として使うのは、モータースポーツ関係に限らず一般的慣習のようですし、「SS」を世界中で誰が使い始めたかというのは、正確な記録など残っていないと思うのですが。 これはまさしくモータ関係ですが、グランチューリズモというイタリア語をGTと略しますよね、今ではもう普通にGTカーです。GrandPrixはGP、Formula1はF1、ゴルフならOutofBoundsはOB、サッカーではPenaltyKickはPK、漢字という表意文字を使わない言語圏では、短縮する方法はこれしかないので何度も使う言葉は結構やりますよね。 こうした実用的な表現は、なかなか始祖の記録はないと思いますよ。 どこかの卒業研究か何かですか?

mintair
質問者

お礼

まず最初に、No.2 のお礼欄に抜けがあり 一応補足させてください。 1997年ですが、この年は前年の “スーパースポーツヨーロッパ選手権”に変わって “スーパースポーツ600ワールドシリーズ”と呼ばれるレースが 日本で初開催となりました。 さて、質問者側としても可能な限り自分で調べた上で 分からない点を質問するのが礼儀であろうと考えていますが、 色々と書き過ぎて焦点がボケたのかもしれません。 趣旨は単純に 「○○誌の○年○月号、××氏が“SS”と使っている」 といった具合の情報を 過去のバイク雑誌をお持ちの方から得られれば、と期待しての質問です。 例えそれが一番最初ではなかったとしても、 少なくともその時点では何某氏が使っている という事が判明しますので有用です。 情報の真偽については、それこそ本気で調べるつもりなら 国会図書館の蔵書で確認するという手もあるわけで、 そういった意味でも具体的な情報は歓迎です。 なお、私の勘違いであれば申し訳ないのですが、 もし「この質問者は“SS”という呼び方に対して異議を唱えている」 と思われたとしたら、それは明らかに誤解であり本意ではありません。 メーカー側の立場で考えれば、No.1 の方が挙げられたカワサキや ドゥカティ等で、既に商品名(バイク名)に使われた呼称は 使いづらいだろうと思われます。 一方で“SS”という呼び方は一般に広まっており、 いわば愛称(ニックネーム)となっているのが実情でしょう。 ニックネームに対して異議を唱えるのは無粋でありナンセンスですが、 ニックネームについて「誰が、いつ頃から呼び始めたのか?」には興味があります。 再度の回答ありがとうございました。

mintair
質問者

補足

期待する具体的な情報が得られず 問題は解決していませんが、 これにて質問を締め切らせていただきます。2012.03.21