• 締切済み

“SS(スーパースポーツ)”という呼び方について

blueovalの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

このカテゴリーのバイクをスーパースポーツと呼び始めたのがホンダだ、ということで納得されているのなら、そこは置いておいて。(特にここに何か情報持ってるわけでないので) あとはそれをSSと略したのは誰か、ということですよね。 世界的にはSuperSportという言葉をSSと略したのは、SuperSportが世間的に認知されてすぐのはずです。 というのは1997にはSuperSportWorldChampionShipとして始まっているようですので、その2、3年前には通用していたでしょう。 個人的にはSportはもともと略されていたので、SSになったのも91年直後であったろうと思います。 ヨーロッパでの呼び方がそうして広まったら、日本に入るのはすぐです。 たとえばミラノショーでSSTypeのNewComerが、というような記事がMCNに載れば、それはそのまま「SSタイプ(ホンダCBRに代表されるスーパースポーツのこと)の新星は、、、、」などと引用する記事を書くのは当たり前でしょうし。 そういう引用記事を書いたのが誰が初めてか、というのは確定情報は出ないでしょう、出るならたぶん自称です。

mintair
質問者

お礼

>1997にはSuperSportWorldChampionShipとして始まっているようですので、 その2、3年前には通用していたでしょう。 SuperSportWorldChampionShipとは WSB(ワールドスーパーバイク)と併催されていた WSS(ワールドスーパースポーツ)の事ですね。 スポーツランド菅生で開催されていた時の WSBの公式プログラムを調べました。 (最後の開催となった2003年までは毎年観戦に行ってました) 初代CBR900RRデビュー後、 1992年~1995年まではスーパースポーツと呼ばれる レースは開催されていません。 (1992年にはSS400・750という名のレースが開催されていますが、 これはスーパーカップロード選手権と呼ばれる レーサーレプリカ系参加車両のレースでしたのでここでは不問とします) 1996年になると“スーパースポーツヨーロッパ選手権”という レースが初めて開催されました。 これは通称“スーパースポーツ600”と紹介されていますが 公式プログラムに“SS”の表記はありません。 その後の1998~1999年の二年間は “スーパースポーツヨーロッパ選手権”未開催。 2000年になってようやく “スーパースポーツ世界選手権(WSS)” が開催(その後2003年まで継続)されましたが、 この年の公式プログラム、 スーパースポーツ・プレビューのページに “SS600”の表記はありました。 もっとも、スーパースポーツヨーロッパ選手権も スーパースポーツ世界選手権も 参加車両について 四気筒は600cc以下のカテゴリーとされています。 CBR900RRで考えた場合、 ヨーロッパで呼ぶところのスーパースポーツ (と呼ばれるレースカテゴリー)には該当しないわけで、 このような相違をどう捉えるか、判断に悩むところです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツバイクで高性能なメーカーってどれですか?

    私はプロレース(MOTO-GPなど)SSタイプのバイクで優れたメーカーってどこなんですか? 私はホンダのCBR1000RRだと思っていたのですが、(ホンダは常に上位に食い込む世界的にも優秀なメーカーと思ってました) ホンダの社員が言うには・・・ 『ホンダのバイクは誰が乗っても速く走れるように設計されている。だからプロレースでもホンダは1位は取れなくても上位にホンダが何人も食い込めるような結果を残してる。これがホンダの狙い』 らしいのです。で、ちなみに1位は?と聞くと 『んー、1位とかトップだけ狙ってるのはDUCATIじゃない?』 とのことでした。確かに、CBR1000RRには超高性能ABSまで搭載されてて、素人でもフルブレーキングが安全に行える優れ物です。試乗しましたが、アレなら誰が乗っても速く走れると思います。 しかし、そのホンダの方が言うように、トップはドカティなんですか?ドカティはトップしか狙ってないから上位には食い込まないがトップだけは貰っていくとのことでしたが、トップになれる車両なら上位にも食い込めるんじゃないですか?素人ライダーがドカティを乗りこなせないのは良く聞きますが、プロレーサーですら乗る人を選ぶバイクなんですか? できれば、レースの順位結果などのソースを貼ってくれると嬉しいのですが、参考意見が聞きたいです。

  • 600ccスーパースポーツについて

    どうも!!ここ数日、CBRやらGSX等について質問させて頂いてます。今まで質問していながら、こんな事をお聞きするのはどうかと思いましたが是非とも現役・OBライダーの方々アドバイスをお願いします。m(__)m 私は小さい頃からSSライダーになる事を夢にしていました。しかし、現状の私の使用用途はサーキットではなく街乗り + 峠 + ツーリング なのです。走ることを目的としているSSとは対象外の事が多い(涙)でも、どうしてもSSに乗りたくて苦悩しております。そこで、最終的に決めるのは自分自身なのですが参考にしたいので、おススメの600ccスーパースポーツ車を教えてください!(因みに私の背は165cmとチビです(恥)過去の車歴は”隼”です。興味がある車種は今まで質問したGSX・CBRです)

  • いきなり大型とって、SSのりたいのですが!

    現在高校3年生です!! CBR600RRに一目ぼれしてとてものりたいとおもっています!! 今、原付免許だけ持っていて、RZ50乗ってます。 大学無事に合格したらとりあえず いきなり大型免許とりにいきたいと思っているのですがどう思いますか? 僕としては絶対にCBR600RRにのりたいとおもってるのですが、いきなりSSでだいじょうぶかなあとか、やっぱりとりあえずは中型のって、技術面や知識面をしっかり磨いてから、大型にステップアップしたほうがいいのかなあとか、いろいろ不安ででいっぱいです。 でもどうせ高い買い物するなら妥協はしたくないんです!! どうしたらいいでしょうか? あとCBR600RR買うとしたら、予算は最低どれぐらいかかるか教えてほしいです! どうかこの新米にアドバイスをおねがいします!!

  • SSバイクの600か1000で悩みまくっています

    当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。 この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。 そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか? あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか? 最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか? 頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

  • スーパースポーツって、停車時信号見えますか?

    普段ネイキッドに乗っています。 でも、スーパースポーツに興味深々・・・でSSを試乗させていただいたのですが、前傾姿勢で停止線で停まると、なんと信号が見えない。 もちろん、亀が首を持ち上げるべく頭を持ち上げれば見えるし、体を起こせば見えるし。 少しゆとりのあるフルフェイスのヘルメットで乗ったので余計にヘルメットが下がって走行時も前方視界が悪っかたのですが・・・。 スーパースポーツに乗っておられる皆さんは視界確保の為のヘルメット選びや、視界確保のコツでもあるのでしょうか? 教習車の運転姿勢しか知らない者で、前傾姿勢そのものはある程度想像していましたが、それ以上に視界確保で悩むとは思ってもいませんでした。・・・、先輩方、初めてSSに乗ったときは如何でしたでしょうか? 良きアドバイスをお願います。 30分で首限界!!でもスーパースポーツの動きには感動!! 

  • CBR250RRの人気

    自分でもくだらない質問かなと思ってしまうのですが、ちょっと気になったので答えてもらえたらうれしいです。 89年か90年くらいに本田でCBR250RRというバイクがありましたよね? 同じようなバイク(と思っている)でよく話題に上がるのはNSRとかでCBR250RRはあまり聞かない気がします。 自分はCBR系が好きなのでCBR250RRは人気がないのかな、と少しさみしく思いました。 これは気のせいでしょうか? 実際は人気があったりして…なんて期待してるのですが。 それとも乗ったことがないのでわからないのですがCBR250RRはダメバイクなんでしょうか? 古いバイクだから聞かないのかな… CBR250RRの人気について、また乗ったことのある方の感想や俺も好きだ!なんて方がいらしたらなんでもいいので語ってもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ユニットプロリンクについて。

    CBR600RRに、凄く興味があります。 特に「ユニットプロリンク」に注目しているのですが、使っているのはホンダだけですよね。 他社が真似していないということは、あまり良くないのでしょうか? 雑誌等でも、あまり詳しく書かれていないのが、気になります。 というわけで、ユニットプロリンクの効果について、詳しく教えて下さい。

  • アルファベット表記のバイクの呼び方。

    現在大型スーパースポーツは各社さまざまな人気車種が出ています。 そこで有名SSを出している各社HPなど参照してみたのですが、呼び方に関しては載せていないところがおおかったので友人との間でバイクの呼び方について気になったので質問させてください。 1.CBR600、1000RRなどの呼び方。 自分たちは『しーびーあーるろっぴゃくあーるあーる』『しーびーあーるせんあーるあーる』とか『しーびーあーるろっぴゃくだぶるあーる』『しーびーあーるせんだぶるあーる』とよんでいます。 2.ZX-9、10、12Rの呼び方。 『ぜっとえくすないんあーる』『ぜっとえくすてんあーる』『ぜっとえくすとぅえるぶあーる』とよんでいます。『ぜくすないんあーる』などとよんでいるひともいましたが、それではホンダの原付『ZX(ぜっくす)』と混同してしまうので、自分たちはよんでいません。 これは呼び方としてあっているのでしょうか。また皆さんはどのような呼び方をしているのでしょうか。たわいもない質問なので時間がありましたらどうかよろしくお願いします。

  • バイクの違いに付いて教えてください。

    ホンダCBR600RR(バイク)において 2007年型と2008年型の違いに付いて教示願います。

  • SSでのUターン

    YZF-R6を先日買いました。Uターンはできないことはないのですが、基本的にきついです。思っているよりだいぶ大回りになってしまいます。今までネイキッド(Fazer)に乗っていたのでその違いは段違いなのですが、かといってHMSや警察署主催の講習会などに参加するとCBR600RRや隼でうまくUターン(道幅2~3mくらいで)させている人を見てやはり技量の違いかなあとも思っているのですが、一般的にSSでのUターンは無謀なのか、技量さえあればそうでないのか、またSSでも車種によってはUターンしやすいものと、しない方がよいものとかあるのでしょうか(特にR1やR6、隼はきついと某掲示板で見ました)。Uターンしようとして倒すくらいなら、無謀な練習をし続けることはやめ(エキスパート程にはなろうとは思っていません)、始めから無難に足を付き、又は降りて方向転換しようかと思います。よろしくお願いします。