• ベストアンサー

ベートーヴェン第九の有名なメロディーの出所

はじめまして。 ベートヴェンの交響曲第9番終楽章の有名なメロディーに似た部分が彼のピアノソナタにあると聞いたのですが、何番の何楽章かご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、第九の作曲の際そこからインスピレーションを得たという話も耳にしたのですが、定かではありません。 そういった説明の書いてあるサイトなのもありましたらぜひ教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。    下記で合唱が始まる頃(4:40ぐらい)もう少し形が整って主題が出ます。ご存知でしょうが初演のピアノはベートーヴェン自身だったそうです。     http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=8C58rU2Ed64

miyofr
質問者

お礼

ご親切な回答どうもありがとうございます。 探していたメロディーはまさにこれでした。 勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

嗚呼,あの「風呂出で、死へ寝る、月照る糞犬」と書き写した Freude, schöner Götterfunken ですね。ピアノソナタの方は知りませんが、下記にその走りらしいものが聞かれます。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%94%B1%E5%B9%BB%E6%83%B3%E6%9B%B2     下記の4:48あたりからテーマの前触れが始まります。     http://www.youtube.com/watch?v=327l2E8h5Io