• ベストアンサー

バリアフリー家電

dezimacの回答

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

老若男女、障害・能力の如何を問わずに万人が利用しやすい設計を「ユニバーサルデザイン」といいます。 積極的に取り入れているのは三菱電機かな。 「らく楽アシスト」という名称で様々な機器で、「高機能=操作が複雑」ではなく、高機能でも使いやすいを考えています。 最終的には取り扱い説明書不要を目指しているようです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/ud_eco/rakuashi/main.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/randd/industrial_design/universal_des/uni_des4.html 炊飯器(蒸気レス)やオーブンレンジ(ジタング)、掃除機(風神/雷神)とか面白いの多いですよ。 携帯電話だと、富士通の「らくらくホン」シリーズ。 実際には若い人が使っても扱いやすい。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ud_eco/rakuashi/main.html
mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。