• ベストアンサー

BMW 先代335i セダン 5年落ち

新型の3シリーズが出ましたが、旧型のセダンが気に入っています。ただ、それほど予算がないため、5年落ちぐらい(走行距離は3万~5万KM)の335iのMスポ仕様を物色しています。値段は大凡350万~450万円になるでしょう。そこで、質問なんですが、5年落ちの外車はそれなりの覚悟が必要でしょうか?もちろん、個体差もあるかと思いますが、やはりBMWの5年ものになるとそれなりの不具合も出てくるものでしょうか?皆さんのご経験を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3万~5万km縛りなら、間違いなく3万kmならなんにも問題ないけど5万kmならおっしゃっている『不具合』が発生するっすよ。 っつーのもね、走行距離毎に交換するパーツってのが決まってるから。こういうパーツを、消耗品っつーんっすわ。 ただ一般の皆さんは消耗品っつーとトイレットペーパー的な誰でもできる安い奴、っつー感覚があるからここでは敢えて『消耗パーツ』っつっとくっすね。 大体5万km目途でブレーキパットとFF車だとフロントダンパーのトップマウント、ブローバイホースやプラグとプラグコードとインジェクション(近年モノはコードじゃないインジェクションユニット)、それによく耳にされるようなウォーターポンプの交換っすね。ウォーターポンプ交換するな、どうせ1回外すんだから結果お得っつー事でタイベルとプーリーとテンショナーも交換しちゃう。リフトアップしてベルトカバー外すついでにクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサーも交換しといたほうが結果お得っすね。それにエンジン内圧高くしてトルクを稼ぐでおなじみのドイツ車はヘッドカバーガスケットが5万km迄に潰れるように出来てるからココも交換っすね。。。5万km目途の消耗パーツっつったら、こんな所っすね。 7万kmか8万km辺りで出てくるのがフューエルポンプの交換っすね。え?それも?って思うでしょ?消耗パーツっす。それにどんなに頑張っても7万km超えるとダンパーがヘタっちゃうから交換なんだけど、個人的には5万km毎のトップマウント交換と同時にやっとくのを勧めるっすね(FF車の場合)。それにブレーキディスク交換が待ってるかなぁ。。。欧州車はダストが出まくるでおなじみだから。あとはエアフロメーターっつーセンサーの交換っすね。で、どんなに頑張ってもこの辺でクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサーの交換をやっとかないと、って感じっす。8万km目途の交換っつったら、こんな所っすね。 ただね、これは欧州車のみならず日本車を含めたすべてのクルマで今でも当たり前にやってる事だからね。ホラ、国産車でも5年経過すると急に車検が高くなるでしょ?中古車でも5万km未満のクルマを買え、ってよく言われるでしょ?消耗パーツの交換時期が全ての根拠なんっすよ。 これが国産車だとディーラーの営業マンがお節介しに客ん所行って「車検通すとこんだけ高くなるんっすよ…車検代頭金にしてこのクルマ下取りに出せば、今ならクラウンが買えるっすよ」っつってクルマを売りつける口実にするために、わざと警告灯の点滅送らせたり仕掛けてるんっすよ。で、パーツ替えればイイだけなのに調子悪くなると「不具合出た!」っつってロクに考えもせずセールスマンの術中にまんまとハマっちゃう。。。万が一にも車検通すっつわれてもディーラーで必要な税金と自賠責更新にパーツ交換代上乗せするから損はしないんだよね。なんてステキな制度でしょう、車検って。 だけどヨーロッパには日本のアリ地獄的な車検制度がないから、クルマがガッタガタ言ったり聞いた事ない音出したり最悪止まったりするように仕掛けをユーロ安全基準に則ってあれこれ仕掛けてるんっすよ。だってよその国から借金してまでバカンス取りたがる連中だよ?そこまで露骨な不快感与えないと取り替えようとしないに決まってんじゃん。昔から言うでしょ?餅とバカは強く叩けって。 以上が全てのクルマで言える事を日本車と欧州車で比べたっすけど、走りでおなじみのBMWだと別路線でやっとかないといけない事があるんっすよ。 骨の髄までBMW専門店ならやっとく事なんっすけど、4万km目途でATF交換とATFフィルター交換は絶対っすね。リフトアップしてATフルードパンを外して丸々抜いて交換するんっすよ。そういう風にできてるから。 で、どうせ入庫させるならDISっつー診断機に通してATコンピューターのメモリーをリセットさせてラムダセンサーが生きてるかチェックする、フューエルフィルターを交換する、を同時にやってもらうんっすよ。エンジン系統はELM327とかの市販のスキャナーで対応できるけど、ATは別回路でDISがないとできないからね(一部汎用品では対応あり)。どうせフューエルフィルターは4万km毎の交換だし、ラムダセンサーもどう頑張っても8万km位が限界だし。 っつー事でBMWで3万~5万km縛りなら、骨の髄までBMW専門店じゃない限りATF交換のついでにDIS診断とフューエルフィルター交換はやってもらったほうがイイっすね。どうせすぐやる羽目になるんだったら、すぐやっといたほうが後が楽でしょ? 。。。で!日本で欧州車に乗ると「そろそろいかがっすか」っつって来るディーラー系セールスマンと早く変えろと催促してガッタガタ言ったり停まったりするクルマのダブルパンチで最初は面喰っちゃう。けどただ交換すればいい、ってのが分かればいっくらでも対処できちゃうんっすよ。 例えばよその国に借金しまくって信用落ちてるユーロ安のおかげで元々本国では安い消耗パーツをユーロ安で差に安く買えちゃう。今ではネット検索すれば直接取り寄せてる整備工場系パーツショップ(例えば http://www.yellow-magic.jp/)がいくらでも出てくるから楽に手に入るっすよ。それ持ってBMWに強い工場かBOSCH CAR SERVICE に持ち込み部品取り付けを頼めば、3シリーズなら軽自動車並みの維持費も夢じゃねえっす。 但しオークションモノはリスキー。特にYahoo!オークションはピンとキリの落差が激しいっす。っつーのも出品者がちゃんとした所ならちゃんと調べて取り寄せてるから純正品がまさかの値段、だけど良く分かってないのが純正パーツメーカーの中国や台湾辺りの請負工場が検品で跳ねられた奴だってのに取り寄せて捌くからとんでもない物を掴まされちゃう。その辺出品者の良心と実力次第なんで、情報が少ない物とかは掴まないのが得策っすね。 それに日本仕様っつっても品番さえ合ってればドイツ取り寄せでもおんなじ部品だから。実際パーツは全てに品番が打ってあって、全て品番で管理されて品番で取引される、品番こそ全てっすから。 じゃあ品番をどう調べるか。見えるものは楽勝だけど見えない所のは。。。そういう時こそディーラーの出番っすね。見積もり出してもらえば自動で品番書かれた紙がついてくるからね。しょっちゅうウルセエんだからちょっとは人の役に立てよ、って事っすけど、たまには入庫してあげるとイイっすね。例えばATコンピューターのリセットとか。 確かに急にガッタガタ言ったり停まったりすると面喰らうけどね、蓋を開ければ消耗パーツの交換だけっすから。教えてくれないで丈夫なんだと勘違いさせてる日本車のシステムのほうがよっぽど悪質でたちが悪いっすわ。 で、5万km8万km毎に「あ、そう言えばそんな事言ってたのがいたな」でこの記述を思い出してやってけば、なんにも問題はねえっすよ。むしろね、生きるための知恵を身につけてくれるっすよ、欧州車って。なんだ、こういう手があったんだ、ってね! っつー事で俺なら初めての車種ならどこの国でも3万km程度のクルマを中心に調べるっすね。消耗パーツの交換場所を把握してれば買ったらすぐに入庫して交換してもらっちゃう。中古車屋ったって、よっぽど骨の髄までBMW専門店じゃない限り把握してねえからね。だからこっちが把握しておけば部品代くらいは値引きしてもらう、って手も思いつくしね。

tero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本当に役立つ情報ばかりで感服です。 ご教示いただいた内容を中古車選びの参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• pmf50
回答No.1

結論から言いますとボチボチ出だしますが 新車から前オーナーがどの様なメンテをされてたかです。 輸入車の場合根本的にメイン機関はかなり丈夫ですが それをサポートするパーツ類をきっちりメンテしていれば まだまだ大丈夫です。 ホース類等は熱により硬化しひび割れしたりしますし ブッシュ系もへたります。 それらはびっくりするほど高価ではありませんが 見逃してしまい主要部分が壊れるとかなり高額に なりますので乗りっぱなしせず定期的にメンテを されればさほど問題ないと思います。 私も以前にBMWに乗ってましたが(E32の750) 走行距離は17万キロでしたが大きな トラブルは有りませんでしたよ。 エンジンもATも一度も開けてません。 ラジエータを交換したくらいですかね~ あとは定期メンテで消耗品の交換くらいです 定期メンテ次第で状態維持は可能ですよ。 輸入車ですので国産車から見れば必要の無さそうな 所もメンテは必要ですがそれが輸入車です(笑) 販売店にちゃんとした知識が有ればその辺りも しっかりとアドバイスが貰えるはずですから大丈夫です!!

tero
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。おっしゃる通り、個人差は前オーナーのメンテ如何ですね。 また、身近できちんと整備できる工場(ディーラー)も探します。 ありがとうございました。