• 締切済み

初心者バンドで小さな恋の歌をしようと思っています

ほんとに初心者なんでどんな練習すればいいかわかりません 本番は半年後です ギター・ギター兼ボーカル・ベース・ドラムそれぞれ1人でやろうと思っています 誰か教えてください!!

みんなの回答

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

譜面が読める方ならバンドスコア一択なのですが、 そうでないなら、実際に音源を聞きながら練習です。 いわゆる、耳コピです。 これらが基本となるので、 最初はまずこれらで練習し、慣れたらあわせてみましょう。 そのときにレコーダーにて音を取りましょう。 そうすれば、課題が見えてくるはずです。

関連するQ&A

  • 初心者バンドなんですが・・・

    小さな恋のうたとあと何をやるかで迷っています ギター兼ボーカル1 ギター2 ベース1 ドラム1なんですが・・・ 全員男なんで高音の曲はボーカルを女にしたいと思います 迷っているのは don't say lazy ロード・オブ・メジャーの大切なもの なんですがどれがいいでしょうか? 本番は4か月後です あとギターは3人もいるでしょうか? 至急回答お願いいたします!!

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • 小さな恋のうたを初心者バンドでやります

    ギター3 ベース1 ドラム1 キーボード1なんですがキーボードの楽譜がなくてピアノの楽譜を買ってやってもいいのでしょうか? あとギター3は多すぎるんで1人外すんですがほかにやるパートは何があるでしょうか?

  • 初心者バンドです!

    卒業パーティーのためギャルバンを結成しました★ 3曲あってボーカルが2人・ギター・ドラム・ベース・キーボード? であと2ヶ月ぐらいしかないんですけど全員初心者です!! 1曲目はボーカル1人が2曲目はもう1人が3曲目はツインでなんですけど★ 1人は低めの声で1人は高めの声なんです! 初心者でもできる歌があれば教えてください☆! お願いします★

  • don't say lazyを初心者で演奏します

    ギター兼ボーカル1 ギター2 ベース1 ドラム1でやります キーボードは必要なんでしょうか? あと全員男なんですがボーカルは大丈夫でしょうか? あと形になるまでどれくらい練習すればいいでしょうか? 早めの回答お待ちしております!!

  • 初心者にきつすぎるバンドを抜けたい

    私は今、学校の友だちと、バンドを組んでいます。 とはいっても、 うまいベースドラムボーカル そして、初心者のキーボード。 プラス、数合わせで、ギター持っているから。と言うだけの理由で 私が呼ばれました。 私は初め、「ギター持ってるって言っても、お父さんので、全然弾いてないし コードとかも分かんないよ?」 と言って断りました。 すると友達は 「大丈夫、大丈夫!教えるから」 といってきました。 私はその言葉を信じ、 そのバンドに入りました。 そして、3日後、練習初日の日。 まだ楽譜も配られていず、 当日スタジオでいきなり、この曲やるよー!! みたいにいわれて、楽譜を配られました。 もちろん初心者の私は、コードをみてすぐ「ここだ!」とわかったりはしません。 「教えてくれるのかな」と思いきや、 うまいベースとドラムは二人でなにやら勝手に演奏を始め、 ボーカルは勝手に歌を歌っています。 初心者のキーボードは、 自分のことで手いっぱい。 私は友達に「教えて」と言いました。 すると、「そこに書いてあるでしょう?」といわれました。 それがわからないからいってるのに、 それだけ言われて、さっさと自分の練習に入ってしまいました 私は練習までには少しでもうまくなっておこうと 本を読んだりインターネットで検索したりしていましたが やっぱり生の人に直接教えてもらうほうが正確だし 覚えやすいだろうな、とおもい、TAB譜の読み方しか覚えていませんでした。 でも、いきなりコードを押し付けられて、3日で覚えられるわけがありません。 キーボードの子も、かなり困っていました。 私はこんな初心者にキツイバンドは楽しくないです。 音楽は好きだけど、こんな調子では私が楽しくありません。 どうか、やめる口実を考えてはくれませんか?

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

専門家に質問してみよう