• ベストアンサー

ツイッターでの長文、空白と改行見やすいのはどちら?

タイトルには丁寧な言い方が入らなかったので失礼します; ツイッターで、文字数制限ギリギリの長文を言う場合 何回か区切りの良いところで 改行 するのと (例: 「トムは       りんごしか       食べない」 ) 空白 を入れるのと、どちらが読みやすいのでしょうか? ( 「トムは りんごしか 食べない」 ) 私はクライアントを使っているので、改行が反映されるのですが 本家twitterのページだと、改行しても、半角スペースになってしまうので… クライアントにも寄るとか、何割の方がクライアント使ってるとか、携帯機種にも違うかもとか分からなくて 意見をくださると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

私の場合、フォロワー数が多く(といっても1000名以下です)タイムライン上に次々につぶやきが表示されていきますので、 最初の書き出しで、目にとまったものを読んでいきます。 いわゆる「つかみ」のうまい表現なら、続けて読んでしまいます。 >「トムは りんごしか 食べない」 まあ、これは例でしょうが 「トムは、りんごしか食べない」 の方が読みやすいです。 なお、個人的な好みかも知れませんが、1つのツイートで改行多用の文は読みにくいです。読み飛ばす(意識的に)ことが多いです。 長文の場合なら、なおさらです。 日本語なので、目にとめてもらうには、句読点とカギカッコなどの使い方が勝負だと思います。 そして、文の内容ですね。 短文、たとえば「疲れたー」「ホントに困った」など一つ一つは内容がなさそうに思えても、1人の人が続けてつぶやくのを追っていくと、その人の個性とでも言うものが、勝手に想像できて親しみが持てます。 >クライアントにも寄るとか、何割の方がクライアント使ってるとか、携帯機種にも違うかもとか分からなくて 意見をくださると助かります 私もクライアントを使っています。 「議員」とか「情報」「注目」などに分類しています。ほとんどの人がクライアントを使っているようです。 本家が具合悪くても、クライアントの方は有効になっていることが多いです。これは助かりますね。

trans116
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます! 私には想像できなかった視点からの意見などもあり 参考にさせていただきます!