解決済み

飲み食いしながら運転しても違反になりませんよね。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338088
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

自分はATの軽自動車に乗ってます。
ATなので右手でハンドル握り左手で何か飲んだり食ったりしながら運転することがあるのですが、それは特に違反にはなりませんよね。

道が混雑してるとよくやっています。
携帯電話じゃないからいいですよね。
飲んでるモノは酒ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (402/2868)

ながら運転は辞めましょう。

片手運転は安全運転義務違反となります。

多分点数も取られると思いました。
お礼コメント
noname#152717

わかりました。
ありがとうございます。

違反になるかならないかがわかればそれで結構なのですよ。
この質問はその為の質問です。

その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様には無関係です。

でも、ハンバーガー食べながら運転してて何回かパトカーや白バイとすれ違ったことありますけど何事も無かったですよ。
一度それで検挙されてみたいものですね。
投稿日時 - 2012-03-02 20:28:53
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

まずは、回答。
他の方も言われている様に、違反となり検挙される場合もある。
以下、独り言。よって「お礼」にて、人の善意を無下にする様な、又、批判めいた記述は遠慮頂きたい。何故なら、違反かどうかが知りたいだけなら、ここで質問するより、警察等関係機関に、直接聞けばちゃんとした事が解り済む事であって、親切心で回答してみえる方々を小馬鹿にする様なお礼は如何なものか?と思うのは、自分だけであろうか?
お礼コメント
noname#152717

よくわかりました。
あなたのおっしゃる通りです。
素晴らしい回答です。
あなたは最高ですよ。
投稿日時 - 2012-03-03 10:47:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3638/7551)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

タバコとおにぎりとお茶、ちなみにMT車。

安全では有りません。見通しの良い田んぼの一本道だからなんとか出来る程度。

過去にはキジが飛び出しておにぎり足元へ落としお茶もこぼれた事が、、、

対向車や交差点が有る都会じゃ出来るだけ避けた方が良いでしょうかねぇ。

追伸:ユニークな表情のネコちゃん。「駄猫」はかわいそうですぅ~。
お礼コメント
noname#152717

MT車でタバコとおにぎりとお茶は見通しきくからと言っても常識外の行為なんじゃないのですか。

そんなに広い田舎ならちょっと休んで食べる場所なんていくらでも有るんじゃないのですか。
何で無理に運転しながら飲み食いする必要有るのでしょう。




駄猫だから駄猫でいいのですよ。
投稿日時 - 2012-03-02 20:24:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3770/13350)

他カテゴリのカテゴリマスター
何かあった場合、「安全運転義務違反」で送検されても文句は言えないでしょう。
お礼コメント
noname#152717

わかりました。
ありがとうございます。

違反になるかならないかがわかればそれで結構なのですよ。
この質問はその為の質問です。

その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様には無関係です。
投稿日時 - 2012-03-02 20:16:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (406/1574)

こんにちは。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272755817
このベストアンサーの最終分が
"ちなみに、片手でものを食べながらの運転で、検挙された例があります。"
となっています。(ソースは知らない)

http://okwave.jp/qa/q6714248.html
ここの#2さんも似た様な判断ですね。

違反にならなくても、軽微な事故につながるとつまらないですよ。
ましてや、チョット当たった時に「飲食しながら・・・」と言われたら
腹立ちませんか?
もし、ぶつけられた時に、相手の運転手が口モゴモゴさせながら降りて来たら・・・

注意するに越した事は無いです。
お礼コメント
noname#152717

わかりました。
ありがとうございます。

違反になるかならないかがわかればそれで結構なのですよ。
この質問はその為の質問です。

その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様には無関係です。

でも、ハンバーガー食べながら運転してて何回かパトカーや白バイとすれ違ったことありますけど何事も無かったですよ。
投稿日時 - 2012-03-02 20:14:02