解決済み

Windows 8 のインストール場所他について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337700
  • 閲覧数2790
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (98/112)

現在のPCはHDDが2基装着してあり、500Gの方は250Gと220Gに分割し、
250G(Cドライブ)にOSのVista(Sp.2)をインストールしています。
(残りの220Gは空です。データはもう一基のHDD1Tに保存しています)

お聞きしたいのは、このたびWindows8の一般向けプレビュー版が公開
されましたので、空きHDDの220Gにインストールしてみようかと考えて
いるのですが、この方法でよろしいでしょうか。

いわゆるでデュアルブートとなる訳ですが、操作上の注意点などあれば
ご教示いただければありがたいです。

尚このPCのスペックはCore2Quad、 GeForceGTS450、メモリは3GBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (903/1973)

インストール方法について、32/64ビット版の区別のほかに次のインストール方法があります。
A、空のパーティションにインストールする。
B、既存のWindowsの稼働状態でインストールする、
 1の方法は、いわゆるクリーン・インストールですが、私はBの方で幾つか試してみました。
添付画像のパーティション構成の3番目にインストールしてみました。
1、ハード・ディスクのMBRにMBMをインストールしたマルチ・ブートです。
2、三番目のパーティションには予めWindows XP/VISTA/7の各Windowsをインストールして
 それぞれの稼働状態でWindows8-ConsumerPreview-setup.exeを実行しました。
 ダウンロードしたISOイメージからブータブルUFD(USB Flash Device)を作成したものでも確認しましたが、
 インストーラーからのセットアップと同じ結果を得ました。

インストールしたPCは2006年に購入したものですが、動作について特別に不具合は見出せません。
なお、Windows8-ConsumerPreview-setup.exeを利用したインストール中に予期せぬ不具合が生じた場合は、自動的にインストール前の状態に完璧に復元されます。
お礼コメント
banff

お礼率 87% (98/112)

大変参考になりました。
特に予期せぬ不具合が生じた場合、自動的にインストール前の状態に復元できりというアドバイスは、有難たかったです。

取りあえず、別HDDにインストールしてみようと思っています。

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-03 21:19:26
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4212/14735)

>専用のPCを求めても既存のWindowsがなければネットにもつながり
>ないので、躊躇しています。

であればやめておきましょう。

トラブルがあった場合、今使用しているVista(ですよね?)に深刻な影響を与えないという補償はありませんから。

そういうリスクを承知で行うのであれば構いませんが、リスクを負うことに躊躇するのであればやめておいたほうが自分のためです。
というか、躊躇している人が試すようなものではありません。
素直に正式発売まで待って、パソコン雑誌などでの評価が出揃うのを待ちましょう。


どうしても・・・というのであれば、ハードディスクをもう一台用意して、Vistaのドライブと交換してインストールするのが一番リスクが少なくなるはずです。
プレビュー版を試して満足したらVistaがインストールハードディスクに戻すだけ。BIOSを弄ったのならBIOSも元に戻しておけばなお良し。
お礼コメント
banff

お礼率 87% (98/112)

怖さ半分見たさ半分という気持ちで躊躇という表現にしました。

ハードディスクはクローンしたものを2基あり、時々交代させていますので
その内の1基で試してみようかと思っています。

アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-03 21:14:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3598/13179)

他カテゴリのカテゴリマスター
まだプレビュー版であるため既存のOSやHDDなどトラブルが何処で起こるかわかりません。
また、PCの全機能を使うにはクリーンインストールがおすすめです。
専用にHDDを1台割り当ててHDDを入れ替えるとか専用にPCを1台用意するぐらいでないとダメでしょう。
補足コメント
banff

お礼率 87% (98/112)

専用のHDDは今のPCに追加すれば可能なので、TRYしてみます。
Windows8をDL後BIOSの設定も変えないとダメでしょうね! 

専用のPCを求めても既存のWindowsがなければネットにもつながり
ないので、躊躇しています。
投稿日時 - 2012-03-02 20:52:22
お礼コメント
banff

お礼率 87% (98/112)

ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2012-03-02 20:52:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1271/4938)

Windows8は正式版では有りませんので、作業に使用しているPCにインストールはお勧めしません。
仮想OSアプリ上にインストールするのが宜しいかと。
(VMWarePlayer等)
尚:メモリは3GBでは不足です。
Windows8に1GB必要なので64ビットOSで4GB以上を認識させた方が最適。
補足コメント
banff

お礼率 87% (98/112)

Vistaがサポート延長になったので、Windows7にアップグレード予定を
変更し、このVistaでWindows8 まで持たそうと思っていましたが、やはり
ちょっと厳しいようですね!
投稿日時 - 2012-03-02 20:52:42
お礼コメント
banff

お礼率 87% (98/112)

有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:16:26