• ベストアンサー

卵胞の育ち方について

HOPinDEERの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 タイミングはいつどう取られますか? D24で23mm、25mm位のうちなら、取られてもいいですが、 30mmも越えてくるとなると今度はLUFの疑いも出てきます。 LUFだと、質を懸念してタイミングは避けた方が無難と言うべきか…。 タイミング取るなら今のうちにHCGでもして排卵させてタイミングを合わすという感じでしょうかね。 医師がどうなさいますか…?

kokorogaoresou
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます(嬉) すみません 言葉が不足してました・・ 昨日D24にHCG5000を打ちました(19:00) 先生には D25にタイミングをとるように言われてます。

関連するQ&A

  • hMGで卵胞が縮小?。。

    30代後半で専門医のもとで不妊治療中です。 1周期と2周期で卵胞を育てるのにゴナ注(自己注)をしていて、その間は成長が少しゆっくりでしたが20mmくらいまで順調に成長しました。 ところが、今回の3周期目ではゴナ注をやめ以下の内服と注射をしました。 D3~D7 フェマーラ服用 D10 hMG 150 D12 hMG 150 D14 hMG 150 D16 hMG 150 プレマリン朝夕1錠服用  卵胞17mm D18 hMG 150                 卵胞12mm   E2..115.0   P4..0.30 16日目までは卵胞1個だけですが順調に育っていたのに 18日目にして小さくなって?いました(卵胞自体は2・3個ありました) 先生曰く血液検査の結果、排卵した数値ではないから小さくなったんだろうと。 今までゴナ注ではこんな事なかったのに、hMGに替えたら育たないわ小さくなるわで ショックでした。。この注射は初めて打ったのですが卵胞が小さくなる事なんてあるのでしょうか? 先生には私の体的にhMGが合っていなくて、ゴナが効くのでは?と尋ねましたが 明確な返答がなかったのでモヤモヤしています。 同じように卵胞が小さくなったりされた方いらっしゃいますか?

  • 採卵前のLHについて

    クロミッドの自然周期でD17で 卵胞が20mmと11mm LHが21.5と高く D19での採卵が決まったのですが 排卵済みでキャンセルになるんじゃないかと 不安です・・ 先月も1個しか取れず 今回も1個でもいいから と思っておりますが LHが 上がったので 採卵済みの可能性が高いでしょうか? ちなみに D17に セトロタイドとHMGフェリング225を打ち 21.00に HMG5000を打ちました・・ 今朝の体温が36.5と高めです・・ D14では 14mm 14mm 12mmの卵胞が見えてたのですが E2が低めで クロミッドを3日追加しました・・LHは18でした・・ 先月も 採卵前々日 D17では 18mm 18mmの卵胞が 見えてたんですが 採卵当日は1つしか 見えず・・ 直前でいつも卵胞が減るってことは よくあるんでしょうか? 高齢のため 採卵であせっています・。 やはり 今回は排卵済みでしょうか?

  • hmg後の卵胞チェックについてお願いいたします

    病院で聞きそびれて、ちょっと分からなくなってきたのでどなたかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m クロミフェンで卵胞がなかなか育たなかったので、今周期6日目よりhmgの注射を毎日打っています。 周期10日目の卵胞チェックで18ミリに育っているのがありました。 翌日、翌々日(周期11、12日)hmgを注射して周期12日目にタイミングを取って翌日(今日)診察に来てくださいとのことでした。 しかし今日診てもらった所、「卵胞が13ミリしか育ってないので今日と明日hmg注射して明後日診察します」と言われました。 周期9日目から、のびるオリモノがずっと出ていましたし排検も周期10日目に陽性になりその後薄くなっていますので20ミリくらいになって近く排卵するとばかり思ってたので、とてもショックでした。 18ミリの卵胞が13ミリに小さくなってしまったのでしょうか? 周期10日目の卵胞チェックで卵が2,3個見えていたので本当は18ミリは排卵してて次の卵が育ってきているという事なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 卵胞が小さくなった。

    現在、不妊治療中で今回のエコーで卵胞が小さくなっていることがわかりました。 今、私はどういう状態なのでしょうか?? 前回の生理は、9/22から7日間。 生理5日目よりクロミッドを1日2錠服用しています。 生理開始14日目に卵胞チェックで左に20ミリ右に19ミリの卵胞がありました。 先生から10/7~8に排卵があるでしょうと言われ、7・8日にタイミングをとりました。 そして、9日に排卵確認に病院へ…しかし、ここで左の卵胞が16ミリに、右は若干成長して21ミリになっていました。 先生はなぜこのようになったかよくわからないが左は排卵した可能性もあるんじゃかいか?ともやもやとした答えでした。 次の受診は10/12でそれまでにタイミングをとる必要はないと言われました。 私は、クロミッド服用周期でも排卵があるのは20日目あたりなので今回は早めに排卵するのかな?と思っていたのですがちょっと違うようです。 現在の私の症状に心当たりがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 【アドバイス下さい】卵胞の数を増やす&揃える方法

    お世話になります。 今回初めてクロミッドと注射の低刺激で体外受精にチャレンジしています。 5つ採卵できるのが理想でした。採卵日は明日ですが、卵胞が一つ大きく育ち後は中サイズのため、採卵予定数は1個となり、とてもショックを受けています。 明日採卵後に医師と相談の時間があるのですが、体外受精をされた方の経験からアドバイスを頂けたらこちらから医師に「次のサイクルは〇日目に〇を増やしたい」等と提案したいと思っています。 下記が今回の薬です。クロミッドを最初から一日2錠、6日目、8日目の注射を150単位にするなどサイクルの最初の方の薬を多くしておくことで卵胞の大きさもそろえられるのでしょうか。D10の後半になって急に数が増えてきたので期待したのですが結局主卵胞に成長が追い付かずあきらめる展開となってしまいました。。。 D2 左7個 右11個卵胞が見える D3からD15 クロミッド一日半錠 D6 ゴナールエフ 75 D8 メノピュア 75 (左10ミリ、右10ミリ。他は5ミリ以下。 E2 102) D10 ゴナールエフ 150(左14ミリ、11ミリ、9ミリ、右11ミリ、9ミリ E2 250) D12 メノピュア 150(左18ミリ、11ミリ、10ミリ、右11ミリ、9ミリ、9ミリ E2 425) D14 ルプロン(スプレキュアの代わり) D16 採卵予定 採卵をもう一日後ろにすれば小さい卵胞が育ってくるのを待てたのではという気もしますが、18ミリが排卵するのを避けるためにD16に決定したのでしょうか。 初めての体外受精なので、おそらく医師も私がどのくらい薬に反応するか、どのくらいで採卵するかが分からず手さぐりなのだと思いますが、手さぐりの結果一番少ない採卵数になってしまった感じがしています。 「次回はこうしてみたら?」というアドバイスがあれば何でも構いませんのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。

  • クロミッドを服用してからの卵胞の大きさが変です・・・。

    現在、不妊治療中の30代女です★ 先月、生理5日目から5日間、 クロミッドを1錠服用していましたが、卵胞の育ちが悪く、 hmg注射も受けましたが、妊娠には至りませんでした(;_;) (GW中だったこともあり、ちゃんと先生に見てもらえなかった こともあるかなぁなんて思ってます。) 今月も生理5日目から5日間、今度は朝夕2回のクロミッドを服用 しました。 (服用3日目で卵管通水検査を受けました。痛かった。。。) 検査前に卵胞の育ちを見たら、すでに20mm×17mmに成長した 卵胞があり、 「いつ排卵してもおかしくない」 という診察でした。 次回の診察でさらに大きくなっていたら、HCG注射で 排卵させましょうとのことでした。 ところが・・・ 周期9日目の今朝、病院で見てもらったところ、13mm×14mmに・・・。 すっごくショックだったのですが、先生は、 「前回のときが異常に大きかったなって思います。  今日からHMG注射で成長させましょう。」 ということでした。 確かに、通水検査を受けたときは月経周期7日目。 薬の効き過ぎかな・・・と思っていたのですが、 縮んでしまったってことがひっかかってます。。。 先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。 と言ってくれていますが・・・ また育ってくれるのでしょうか? あまり良くない状況でしょうか? 不安です。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フライングのタイミングと排卵後の卵胞

    いつも参考にさせてもらってます。 質問お願いします。 不妊治療専門クリニックに通院中 今周期はお休みしようと通院しなかったら不正出血… 不正出血ははじめてて慌てて内診してもらうと 卵胞がなかなか成長しないのが原因だと言われました。 その後、クロミッド1錠5日分 追加HMG注射を2回ほど打ち ☆3/30 1'9 と2'2の卵胞が育った所でHCG 5000単位 ☆4/1 まだ排卵せず 2'2と2'9の卵胞に成長。 血液でのLH?検査では出てるので今日、明日には排卵だろうと診断。 ☆4/3 AM、2つとも排卵済み確認 排卵後の黄体化した状態を初めて見ました。 ☆タイミングは3/31と4/1と4/2 長々と書きましたが質問したいのは ☆Hcg 5000単位を打ちましたが、どれくらい残るのでしょうか? チェックワンファストにてフライング予定なので注射の影響を受けない日にちが知りたいです。 ☆4/1AMで卵胞確認  4/3AMで黄体化した卵胞確認 4/2の時点で通院出来なかったので、排卵日がキチンとわかりません。 排卵から黄体化するまで、大体どれくらいなのでしょうか? また、黄体化した状態がどれくらいの期間みられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 卵の質について

    何度かお世話になっています。 本日採卵でした。超音波では2つの卵胞が見えましたが 採卵できたのは1つでした。 セロフェンとHMG150を1日置きに打ったのですが 成長が遅くD29での採卵です。 D27の血液検査でE2はよかったものの P4が高く 質が悪くなってきてるので 採卵しても取れるか 排卵済みかの可能性もあったのですが チャレンジしてきました。 23日に受精確認して していれば当日のETの予定です。 1つしかないので 期待はしてはいけないのですが、 採卵後すぐに 空胞はわかるとは知っていますが 変性卵の場合もすぐわかるのですか? とにかく 3日間どきどきそわそわ過ごさなくてはなりませんが(^^) 高齢で2回目のチャレンジです。前周期は 途中で卵の成長が止まったり その後ゆっくり 成長したので 採卵はせず タイミングでした。 よろしくお願いします。

  • 卵胞が育ちません…

    不妊治療1周期目クロミッド1日1錠5日分で効かずhmg1回で排卵→タイミング を1周期目~4周期目までやり、 5周期目はクロミッドもhmgも効かず今回はパスしましょうと言われ、 今回6周期目もまたクロミッドもhmg1回も効かず今回もパスしましょうと言われプラノバールで生理を起こし生理5日目からまたクロミッドを飲んで下さいとの事でした。 5周期目リセットした時に、効かないクロミッドを飲み続けるよりhmg-hcg治療はできないのかと聞いたら多胎のリスクがあるから注射はおすすめできない、それなら人口受精の方がいいと言われました。 来月から人口受精にしてみようかなとは主人と話してますが、 また効かないクロミッド飲んでhmgでも育たなかった場合は人口受精も出来ないって事ですよね… 先生の治療方針にもよると思いますが、クロミッドを増やしたり、違う飲み薬に変えたりhmg-hcg療法での誘発はないのでしょうか? 人口受精の時はまた違った誘発の仕方になるのでしょうか? 育たない時はパスするしかないのでしょうか…… ちなみに前回今回はD13で12ミリ、その後hmg打ってD16でも変わらず12ミリで育ってませんでした(>_<) 質問ばかりですみません、よろしくお願い致します。

  • 卵胞の大きさについて。

    不妊治療をしていますがクロミッドを5日飲んで HMGを3回打ちました。(本日で周期13日目) 卵胞の大きさがエコーで見たら今日は1CMでした。 3日休んでもう一回エコーを見てからHMGかHCGを 打ちましょう・・・と言われました。 3日くらいで排卵する大きさにまでなるものでしょうか? また調べると20ミリくらいで排卵とありましたが 先生は15くらいで排卵?みたいなこと言ってたので アレ??って思いました。 とりあえず3日間は排卵しないだろう(=性交渉は しなくて大丈夫)って考えていいのでしょうか?