• ベストアンサー

すべりどめ

娘が三重大学か、大阪教育大への進学を希望して、将来は中学の国語の先生になりたい!と言います。その場合、すべりどめの私立はどこを選べばイイですか? 場所的には、関西、中部辺りが良いのですが・・。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

関西でしたら関関同立、中部地区ですと南山でしょうね。場合によっては滑り止めの私立の方が難しいかもしれません。  理由は、これらの大学に合格できるくらいの学力がないと、大学卒業後に教員採用試験に合格できる可能性がないからです。  中学・高校の国語は毎年採用はありますが、都道府県によって20-50倍の狭き門です。国立大学出身者、上記の私立大学の出身者でさえ、何年も教職浪人をする方がいらっしゃいます。教員採用試験を含む公務員試験は甘くありません。  

toratan38
質問者

お礼

ありがとうございました。塾では、立命館を勧められました。子供とよく考えてみます。