- 締切済み
ファッションがわからない
ファッションが分かりません。 やっぱり自己満足なんですか? 「自分が良いと思う服装をすればいいよ」とか言う人は多いですけど、本当にそうですか? 自分は良いと思ってるのに、周りから見ればださいなんてよくあって困ります。 実際、いくら自分が良いと思っても他人から評価が得られなければ意味ないと思います。 やっぱり周りの目は気にしますよね。 周りの目なんて気にしないよ、なんて言う人もいるけど、そんなことないでしょ、流石に。 どれだけ周りに引かれても、どれだけ周りにボロ糞言われても大丈夫なんですか? なにそれ、ださいね。って全員に言われても大丈夫なんですか? 私の場合、自分でおしゃれだと思って着ているものを否定されるのがとても怖いです。 だから否定されないような無難な格好しかできず、結局否定されます。 無難だとだめで、ださいとダメなんですよね。 やっぱりおしゃれじゃないとダメなんですよね? そんなファッションがわかりません。 みなさんはどうしてるんですか? ちなみに10代の男です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- wwc57263
- ベストアンサー率78% (167/213)
まぁ「自己満足」と言われれば確かにそうかもしれません。 自分が「これが好き」「これが欲しい」って思うから着たり穿いたりするわけで「他人のため」に選んでいるわけじゃないですからね。 あなたは「他人から評価が得られなければ意味ない」と言いますが、例えばあなたの今のスタイルを10人に見せた時に10人全員から「いいね」と言われるのは「絶対に無理」なんです。 その10人がそれぞれ持っている感性、価値観が全部バラバラだから。 もし「いいね」と言ってくれた人がいたら、それは偶然その人があなたと「感性が同じ人だから」なんです。 反対に、あなたが他人を見て「ダサい」と思うこともありますよね? でも、それは「あなたの感覚」であって「世の中の感覚」ではないんですよ。 だから、あなたがダサいと思っても他人が見たら「おかしくない」って言う人が必ずいるんです。 自分がどんなにキメたつもりでも、それに対して「いい」という意見と「ダメ」という意見、2つの対極の意見が必ず付いて回る・・そう考えれば自分のスタイルに対して「いいと思う人だけ分かってくれればいい」と思うようになります。 最初から「万人受けする完璧なスタイル」なんていうのは存在しません。 だったら、自分が好きなスタイルをとことん「極める」方が自分でも「楽しい」でしょう? 前の方が言うような「定番スタイル」「鉄板スタイル」という物も確かにあります。 最低限知っておかなくてはいけない「マナー」的な部分だってあります。 でも、周りが見て「無難」とか「定番」とか思うスタイルであっても、そのスタイルがホントに好きな人はそれを「極める」ことが出来ます。 どんなに地味なスタイルでも、それを極めた人が着ると「格好良く」映るんですよ。 あなたが今ホントに好きなスタイルがあるなら、もっと「自信」を持ちましょう。 自信が持てるスタイルであるなら、それが地味だろうが流行物だろうが「そんなことはどうでもいい」とあなた自身が思えてくるはずなので。 くどいようですが「万人受けしよう」と思ってはダメです。 自分を押し殺してまでそんなことをしても、結果的にはあなた自身が自分に飽きてしまいますから。 あなたが好きなスタイルがあるなら、徹底的にそこにこだわることが大事です。
- 藻黒 知恵蔵(@ameru1999)
- ベストアンサー率28% (624/2203)
40代です。 まぁファッションって定番とか鉄板とかありますし・・・ そのへんを解っていればそこまで酷く言われることもないと思いますよ。 分かった上でのアレンジとか・・・ そのへんを解らずにどうのこうのすると評判が良いか悪いかすごくはっきりしますね 無難でいいんじゃないですか? >私の場合、自分でおしゃれだと思って着ているものを否定されるのがとても怖いです。 >だから否定されないような無難な格好しかできず、結局否定されます。 >無難だとだめで、ださいとダメなんですよね。 >やっぱりおしゃれじゃないとダメなんですよね? そうとうこっぴどく追い込まれてるか 疑心暗鬼 既に哲学の域かも まぁ 思うように頑張ってください
お礼
そうですね。もはや哲学です。 ファッションも哲学みたいなもんなんですかね。 かなり極論に、かなり強引な文章にして質問しましたが、回答下さりありがとうございました。 ふつうのコトを聞いても仕方がないので、思ってることをそのまま書きました。 別にひどく追い込まれてるわけではありませんが、疑心暗鬼はあるかもしれないですね。 あまり煮詰まらないように、そこそこがんばります。 結論として、自分の好きな格好をすればいいんですね。 答えはないようですから
お礼
わかりにくい極論にお付き合い下さりありがとうございました。 そして回答、ありがとうございます。 定番スタイル、鉄板スタイルというもの、ありますね。 でもその定番スタイルも万人受けではないということですね。 結局、全員が全員いいと思える格好なんてない。 だったら、どうせなら自分が気に入った格好をすればいいじゃない。 って話ですよね。 ただ、その「他人の評価」も、万人受けではないにしろ、 多数派受けというものが存在するのもまた事実でしょう だからその無難な格好というのは、万人受けを狙ったものではなく、 多数派受けを狙ったものなんでしょうね。 批判が少数で賛成多数だと、誰でも嬉しいもんです。 ま、それがおしゃれかどうかすらも個人の意見ですので やっぱりすきにしろって話に落ち着くことになりますね!w