-PR-
解決済み

リトラクタブルライトの半目

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73369
  • 閲覧数3766
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

つまらない質問なんですが、180sxやFD等リトラライトの車で時々半目状態にしてあるのをみかけますが、あれは一体どういったメリットがあるのでしょうか?
ファションなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

皆さんの意見も確かに間違いではないですが、私の知る限りではエンジンの冷却のためです。純正エンジンでは特に意味ないですが、チューニングした車なんかは冷却の為にあらゆる方法を取りますのでその一つだと考えてください。
ただし、実際に必要に迫られて空けている人は少なく、ハッタリの場合が多いです(社外マフラーなんかと同じです)。私の車は、半目を調節できるので普段は完全に閉じることが出来ます(中古車のため、私のセンスではない)

あと、お気軽な冷却方法として、ボンネットのヒンジにワッシャーなんかをかまして少し浮かせると、エアーのとうりが良くなって冷却効果があります。
お礼コメント
jin-jin

お礼率 81% (9/11)

冷却効果もあったんですね。ただデザイン的にはなんとも・・!?
ほとんどがファッション的なもんなんでしょうが、人それぞれの好みなんでしょうね。さりげなく普通なのが一番だと思いますが、人とちがったことをしたい・・そのへんの個性感といったとこでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 23:11:36
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

リトラに乗っていた友人談。
車幅が確認しやすくなるそうです。
リトラライトの車は、ボンネットが低いことが多いです。そのため、運転席からボンネットが見えないため、慣れるまでは車幅がつかみにくいのです。友人は、狭い道や車庫入れで、ライトを上げていました(半目ではなく、完全に)。ところが、リトラはそもそもデザインのために採用するシステムですが、ライトを上げた状態のデザインは頂けないものが多いです。そこで、半目にしてデザインはなるべく崩さず、且つ車幅をつかもう、って気持ちはわかる、とのことでした。参考までに。
お礼コメント
jin-jin

お礼率 81% (9/11)

なるほど、ライトを上げて車幅ですか。リトラの車もだんだん減ってきましたから寂しい思いがします。(ロードスター、スープラ、等)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 22:46:15


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

メリットは無いです
ファッション・・・自己満足、流行・・・
そんなレベルのものでしょうか
お礼コメント
jin-jin

お礼率 81% (9/11)

やはりほとんどがファッション的なんですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 22:20:42
  • 回答No.2

めだちゃーいいって程度のものでしょう。パッシングのときにいいとかいう人もいますが、光軸があんなに下を向いた状態でパッシングしても見えやしないでしょうし。しいていえば、センスのよしあしは別として目立つことぐらいがメリット?といるかも知れmせんねぇ。

私個人としては必然性のない格好と言うのは、みっともないだけでカッコいいとは思いませんけど。
お礼コメント
jin-jin

お礼率 81% (9/11)

たしかに格好よくはありませんよね。それに一般の人から見てライトが壊れていると思いかねませんし・・(それはあんまりないか!?)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 22:34:52