• ベストアンサー

パイプ

よくスポーツカーとかの中を見るとパイプのついた車 がありますよね?あれはなんですか?意味がわかりません? 後部座席のところにクロスしてたりしますよね? あとリアスポイラーってつけると速くなるんですか? あと、180sxの前のライトをシルビアS13のライトにして シルエイティーとか言ってますけど、結局180sxですよね? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym77
回答No.1

なんか回答書いてる間に誰か答えてくれそうですが…。 パイプっていうのはロールゲージといって、車体の剛性を高めたり、横転したりしたときに運転手の安全を守るためのものです。 リアスポイラーは空気の流れを整える?ためのパーツですから特に早くなるってものでもないと思います。逆に車重が重くなるから遅くなるかも? 180SXとシルビアって外見がちがうだけだから結局180SXだといえるような、どっちでもいいようなって感じですね。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hkhkhk
回答No.6

こんにちは 大方、回答が出ておりますのでリアスポイラーについての補足だけ・・・ リアスポイラーは効果のあるものから、ほとんど効果のないものまで色々あります。 純正装着されているようなものに関しては、(一部車種を除いて)ほとんど効果がなく、ドレス アップの意味合いが強いように思います。 で、この効果と言う意味合いですが、一般的にリアスポイラーはダウンフォースと言う車体を路面 に押し付ける力を発生させる目的で装着されており、ご質問者様の言う【速い】が直線での加速や、 最高速をさしているのであれば、ただの空気抵抗となりますので逆に遅くなります。 しかし、実際にサーキット走行等においては、リアタイヤが路面に押し付けられることによりコー ナーでの姿勢が安定し、タイムアップに繋がります。 もちろん、この場合においても、必ずタイムアップすると言うことではなく、直線のスピードとし ては落ちる傾向にありますので、タイムが落ちることも考えられます。 基本的には(必ずではありません)、大きければ大きいほどダウンフォースは大きくなり、空気抵 抗も大きくなります。このあたりはガーニーフラップやウィングの角度によっても変わってきます。 F1等においても、高速サーキットでは角度をゆるくして最高速仕様に・・・テクニカルなコース では角度をきつめに設定してコーナリングマシンに・・・と言った感じでセッティングされてます。 以上、参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。

• S40
回答No.5

リアスボイラーに整流作用があるとは考えにくいですし、逆に空気抵抗になっていると思います。 そんな物をわざわざ取り付けるのは車体を強く地面に押し付けて強固なグリップを得るためだと思います。特に後輪は浮き気味になりやすいです。 リアスボイラーを付けても速くなることは決してないが、高速走行時の安定性には欠かせないとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro-Poo
回答No.4

自分のシビックにはロールバー付いてます。 サーキット行って、もし転んでも安全なように。 リアスポは、整流作用を高くするためのものですが、一般道ではドレスアップの意味合いが強いと思います。 シルエイティーはシルビア顔の180SXという解釈で良いと思います。 確か新車でも販売されたと聞いたことがあります。 逆に、180SX顔のシルビアのことをワンビアと言います。 シルビアと180SXは兄弟車なので、共通部分が多かったのだと思います。 現在スポコン等で用いられるフェイススワップの先駆けかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

スポーツカーの車内にあるパイプは”ロールバー”と言います。 サーキットを走る車は、事故などで転倒した場合に車がつぶれるのを防ぎ乗車人員を守るために、規定で取り付けなくてはなりません。 町中で走っている車につけているのは、レーシングカーに似せてスタイル的なことが目的になってる場合があります リアスポイラーについても、サーキットを走るレーシングカーでは重要な意味を持っています。リアスポイラーにより車体を下に押さえる空力を得て後輪の駆動力をさらに有効にしています。 市販車であれば、ほぼスタイル的なもので車の走行に影響(速くなるとか)があるようには思いません。逆に形状によっては空気抵抗が大きくなり燃費が悪くなる場合があります 最後に180SX+シルビアS13(最近ではS14やS15ってのもあります)を通称”シルエイティー”と呼んでいます(プレステのグランツーリスモや漫画のイニシャルDなどにもでてきます) しかし、おっしゃるとおり元をただせば180SXです こんなんで参考になりましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >こんなんで参考になりましたか? はい、なりました。

• hirotaro
回答No.2

車内にあるパイプ、あれはロールバーと言ってレース等で車両が転倒した場合、つぶれないようにするための補強です。 スポイラーですが、それ自体が早くするわけではありません。空気抵抗を減らしたり空気の流れを整えたりする役目があります。レースではこれがないと車が浮き上がってしまい、コントロール不能になったり、駆動力が減ったりしてしまいます。しかし、公道(高速道路含む)ではその効果はあまり感じられないでしょう。むしろ視覚的な要素が多いと思います。 シルエイティー、これも他とは違うぞという主張ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。