• ベストアンサー

パイプ

よくスポーツカーとかの中を見るとパイプのついた車 がありますよね?あれはなんですか?意味がわかりません? 後部座席のところにクロスしてたりしますよね? あとリアスポイラーってつけると速くなるんですか? あと、180sxの前のライトをシルビアS13のライトにして シルエイティーとか言ってますけど、結局180sxですよね? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

なんか回答書いてる間に誰か答えてくれそうですが…。 パイプっていうのはロールゲージといって、車体の剛性を高めたり、横転したりしたときに運転手の安全を守るためのものです。 リアスポイラーは空気の流れを整える?ためのパーツですから特に早くなるってものでもないと思います。逆に車重が重くなるから遅くなるかも? 180SXとシルビアって外見がちがうだけだから結局180SXだといえるような、どっちでもいいようなって感じですね。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.6

こんにちは 大方、回答が出ておりますのでリアスポイラーについての補足だけ・・・ リアスポイラーは効果のあるものから、ほとんど効果のないものまで色々あります。 純正装着されているようなものに関しては、(一部車種を除いて)ほとんど効果がなく、ドレス アップの意味合いが強いように思います。 で、この効果と言う意味合いですが、一般的にリアスポイラーはダウンフォースと言う車体を路面 に押し付ける力を発生させる目的で装着されており、ご質問者様の言う【速い】が直線での加速や、 最高速をさしているのであれば、ただの空気抵抗となりますので逆に遅くなります。 しかし、実際にサーキット走行等においては、リアタイヤが路面に押し付けられることによりコー ナーでの姿勢が安定し、タイムアップに繋がります。 もちろん、この場合においても、必ずタイムアップすると言うことではなく、直線のスピードとし ては落ちる傾向にありますので、タイムが落ちることも考えられます。 基本的には(必ずではありません)、大きければ大きいほどダウンフォースは大きくなり、空気抵 抗も大きくなります。このあたりはガーニーフラップやウィングの角度によっても変わってきます。 F1等においても、高速サーキットでは角度をゆるくして最高速仕様に・・・テクニカルなコース では角度をきつめに設定してコーナリングマシンに・・・と言った感じでセッティングされてます。 以上、参考までに

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.5

リアスボイラーに整流作用があるとは考えにくいですし、逆に空気抵抗になっていると思います。 そんな物をわざわざ取り付けるのは車体を強く地面に押し付けて強固なグリップを得るためだと思います。特に後輪は浮き気味になりやすいです。 リアスボイラーを付けても速くなることは決してないが、高速走行時の安定性には欠かせないとおもいます。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.4

自分のシビックにはロールバー付いてます。 サーキット行って、もし転んでも安全なように。 リアスポは、整流作用を高くするためのものですが、一般道ではドレスアップの意味合いが強いと思います。 シルエイティーはシルビア顔の180SXという解釈で良いと思います。 確か新車でも販売されたと聞いたことがあります。 逆に、180SX顔のシルビアのことをワンビアと言います。 シルビアと180SXは兄弟車なので、共通部分が多かったのだと思います。 現在スポコン等で用いられるフェイススワップの先駆けかもしれません。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

スポーツカーの車内にあるパイプは”ロールバー”と言います。 サーキットを走る車は、事故などで転倒した場合に車がつぶれるのを防ぎ乗車人員を守るために、規定で取り付けなくてはなりません。 町中で走っている車につけているのは、レーシングカーに似せてスタイル的なことが目的になってる場合があります リアスポイラーについても、サーキットを走るレーシングカーでは重要な意味を持っています。リアスポイラーにより車体を下に押さえる空力を得て後輪の駆動力をさらに有効にしています。 市販車であれば、ほぼスタイル的なもので車の走行に影響(速くなるとか)があるようには思いません。逆に形状によっては空気抵抗が大きくなり燃費が悪くなる場合があります 最後に180SX+シルビアS13(最近ではS14やS15ってのもあります)を通称”シルエイティー”と呼んでいます(プレステのグランツーリスモや漫画のイニシャルDなどにもでてきます) しかし、おっしゃるとおり元をただせば180SXです こんなんで参考になりましたか?

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こんなんで参考になりましたか? はい、なりました。

  • hirotaro
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

  車内にあるパイプ、あれはロールバーと言ってレース等で車両が転倒した場合、つぶれないようにするための補強です。 スポイラーですが、それ自体が早くするわけではありません。空気抵抗を減らしたり空気の流れを整えたりする役目があります。レースではこれがないと車が浮き上がってしまい、コントロール不能になったり、駆動力が減ったりしてしまいます。しかし、公道(高速道路含む)ではその効果はあまり感じられないでしょう。むしろ視覚的な要素が多いと思います。 シルエイティー、これも他とは違うぞという主張ですね。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 18歳の時にスポーツカーに乗っていた人

     今高校3年生で来年の春社会人になります。免許を取ったら車を買おうと思っています。候補は、スカイラインクーペ(R32),シルビア(S15,S14),180SXです。年間の維持費と1ヵ月の維持費がどれくらいかかるか分からないので、18歳の頃上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えてください。

  • クーペの後部座席

    クーペの後部座席 シルビアやGT-R、RX-7、インテグラ、セリカなどスポーツ系の 代表的なクーペに乗っている人のほとんどが後部座席を荷物置き場に するとか、もしくはリアシートをはずしてウーハーを着けたりして いますがそんなに人が乗るには窮屈すぎるものなのでしょうか? 恥ずかしながらクーペの車には乗ったことが無く、 あっても軽の2ドアぐらいでして・・・ その手の車にとってはとりあえずという感じで付いている 後部座席ですが、あえて教えてください。 2ドアの車(スポーツ系の車)で意外と成人男性 が普通に乗れる車ってあります? あと、後部座席はあるけど乗れたもんじゃないって車も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに乗った人の身長なんかも教えて頂けるととてもありがたいです。 ご返答宜しくお願いします。

  • スポーツカーに乗ろうと思う

    こんにちは。 フェアレディZ32の購入を考えてます。 外装、特にヘッドライトが好きです。 しかしZ32は電気系統、雨漏り等のトラブルが多いと聞きます。ですのであのライトを他のスポーツカーに移植できるのならそれでも良いのですが…。 180SX、マツダRX-7、シルビアのような形はあまり好みではありません。 三菱GTOの形は好きですが、車重がありすぎですので除外です。 やはり色々見てもZ32が一番欲しいです。 またZ32にしろ何にしろ280馬力の物を探してます。 これを踏まえZ32がいいのですが、何か自分の好みに合うスポーツカーはありますか? 写真のGTOのようにライトを改造したものは好きですが。 これなら180SXでもいいです。 よろしくお願いします。

  • なぜZ33はリアスポイラー無しが多いのですか?

    街中で走っているZ33を見ると、大体のZ33はリアスポイラーがついていません。 今までのスポーツカーはリアスポイラーが殆どついていました。 それに、見慣れたせいか、リアスポイラーが無いスポーツカーはなんか見た目が変です。 勿論リアスポイラーの役目は知っています。 街中で乗る分には意味はなく、かえって後方視界が悪くなり邪魔なだけかもしれません。 でも見た目がねー・・・って思います。 なぜZ33はリアスポイラーつけない人が多いのですか? 宜しくお願いします。

  • ライトスポーツが製造中止になったわけは?

    ライトスポーツ(トレノ、レビン、シルビア)のような4人のりのスポーツカーを探しています。 RX-7 もすきなのですが、燃費が悪いのであきらめました。 ある時期を境にこの辺の車が製造中止になってしまったのは何ででしょうか?

  • 噂?

    友達や会社の人から聞いたのですが、180SXやシルビアが新たに出ると噂で聞いたのですがネットで探しても見つかりません。 しかも今度のシルビアはFFで出るとか…。 シルビアはFRだからこそ売れているのであってFFで出しても売れないと思うのですが…。 噂などでもいいのでスポーツカータイプ(国産車)関連でHPなどありましたら教えてください。

  • 新型シルビアは出ないの?

    なんか86ばかりでウンザリです。そんでいかにもスポーツカー乗ってます的な顔をされても、なんか気分悪くないですか、 やっぱり、ターボ&FRの車、手軽なシルビア! 復活は無いのでしょうか? 結局、ターボを求めてる人は少ないということなのでしょうか? なぜ、86は売れているのでしょうか?

  • こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗り

    こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗りたい者です。 僕は高校1年生で、車が大好きです。 シルビアにのったら是非ともサーキットでドリフトしたいです。シルビア以外にも、アルテッツァやS2000、ロードスターも好きです。 昔からFRでドリフトしやすいスポーツカーに乗ることが夢でした。 さて、18でスポーツカーに乗るには保険料は高いですよね? 年間どれくらい掛かるんでしょうか? 維持費も高いだろうし、修理代も高いと聞いたことがあります。 状態がよくて安い奴に乗りたいんですが、僕が買う頃にまだ残っていますかね? あと2年で免許取れます。 もしかたら排ガス規制でガソリン車は使用禁止になっていて、ハイブリッドカーや電気自動車や燃料電池車などのエコカーにしか乗ってはいけない時代にならないか凄く心配しています。

  • 初めて買う車について

    18で乗りたい車があります。 そこで、皆さんに質問があります。 いまから、挙げていく車の中でどの車が、維持していけるか教えていただきたいです。 1、シルビア(S13からS15) 2、ロードスター(NA,NB) 3、180SX 4、HCR32 5、AE86 です   アドバイスお願いします。

  • あなたの好みは??

    こん○○は。 早速ですが、インプレッサ、ランエボ、s2000、ロードスター、RX-7、シルビア、スカイライン、ローレル、セフィーロ、マークII、 180sx、カプチーノ、アルトワークス、どれが一番好みですか? ジャンルは全部違いますが、聞いてどうするという物ではなく、気になったので投稿しました。 この中に有る車に乗っている方は燃費の方はどうなのか聞かせてください、こういうことはスポーツカー乗りの方には聞いてはいけないと思いますが。 初心者に適した車は180sxかなと思いましたが。 4wdも良いなと思いました。 4wdだとグリップ専門で行かなければダメですかね? それとどうしてもこの頃FFではなく初心者には生意気ですがFRや4wdに乗りたいのです。 それと絶対ターボ車に乗りたいです、パワーはあるしなので180sxはどうなのかと、180sx欲しかったら180sx買ったらいいじゃん。 と言われそうですが、というか言われますが、それではダメなのです、今雑誌やインターネットで調べていますがここでも色々な情報をいただけたらいいと思っています。 それとブローオフバルブの(SQV)おとのピッという音やパシュッ、という音がすきなのですがもっと好きなのは、バックタービンのスココココという逆流したような音が好きですあれはどのようにして 音が鳴っているのか教えてください。 長くなりましたが 宜しくお願いします