• ベストアンサー

仕事アンケート!

Nannetteの回答

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

若い世代の方々にウケている仕事という意味ですか?… ●正式採用とか正社員という意味であれば…  国家公務員や地方公務員、商事系企業の企画開発部門、放送通信関係、IT関連などが わりに人気が高いようです。但し、これらの職種の中には資格の取得や、特殊な分野につ いての専門的教育を受けていることが求められる職種もあります。概して永年勤続も眼中 に置いた就職先であるだけに、大卒も多い分野だと思います。 ●パートやアルバイトでは…、  1のサービス業が人気No.1のようです。ファーストフード店だとかコンビニ、こうした職 種は誰でもすぐ要領を呑み込めること、さらに夜間勤務などでわりに高収入を得やすいこ となどがその理由として考えられます。 ●契約社員では…  こちらは、本人の何が出来るかといった能力に大きく関係していると思われます。ただ、 あまり中枢とか最前線には置かれず、事務系などの仕事が多くなるように思います。 ●望ましい仕事としては…  今日サービス業中心のように見えますが、本来、資源に乏しいこの日本ではモノ作りの 分野を発展させ、それで世界に伍して国を富ませる、それが欠かせないのです。技術面で 韓国や中国に追いつかれ追い越されている現状を見ても、若い方にはもっともっと製造業 の分野で実力を発揮してもらいたいと思います。採用する企業側も政府も、もっと若手を 採用する土壌を作り上げて欲しいものです。

ayaka1990
質問者

お礼

この言葉すべて採用します。 重要な答えありがとう!