• ベストアンサー

仕事アンケート!

Nannetteの回答

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

若い世代の方々にウケている仕事という意味ですか?… ●正式採用とか正社員という意味であれば…  国家公務員や地方公務員、商事系企業の企画開発部門、放送通信関係、IT関連などが わりに人気が高いようです。但し、これらの職種の中には資格の取得や、特殊な分野につ いての専門的教育を受けていることが求められる職種もあります。概して永年勤続も眼中 に置いた就職先であるだけに、大卒も多い分野だと思います。 ●パートやアルバイトでは…、  1のサービス業が人気No.1のようです。ファーストフード店だとかコンビニ、こうした職 種は誰でもすぐ要領を呑み込めること、さらに夜間勤務などでわりに高収入を得やすいこ となどがその理由として考えられます。 ●契約社員では…  こちらは、本人の何が出来るかといった能力に大きく関係していると思われます。ただ、 あまり中枢とか最前線には置かれず、事務系などの仕事が多くなるように思います。 ●望ましい仕事としては…  今日サービス業中心のように見えますが、本来、資源に乏しいこの日本ではモノ作りの 分野を発展させ、それで世界に伍して国を富ませる、それが欠かせないのです。技術面で 韓国や中国に追いつかれ追い越されている現状を見ても、若い方にはもっともっと製造業 の分野で実力を発揮してもらいたいと思います。採用する企業側も政府も、もっと若手を 採用する土壌を作り上げて欲しいものです。

ayaka1990
質問者

お礼

この言葉すべて採用します。 重要な答えありがとう!

関連するQ&A

  • 仕事アンケート

    アンケートです! ①あなたが憧れる仕事は?理由もお願いします。 ②実際今、働いている仕事を選んだ理由は?就活の際一番重視した条件はなんですか? ③興味のなかった業種で働いたことがある方、感想をお願いします。辛かったこと、モチベーションが上がらなかったこと…などありますか? 私は25♀で再就職にむけて就活中です。事務で探していますが、何に重きをおくべきか(今までは業種への興味を重視してましたが、失敗したので)迷っています。皆さんの経験について教えてください!

  • あなたのしている仕事を教えてください

    僕にはなりたい仕事が二つあり、悩んでいるんですが一方を取るともう一方は選べません(当たり前ですけど)。皆さんはどういういきさつ(昔からなりたい職業になった等)で今の仕事をしているのか教えてください。 質問したいことは↓ (1)どういう仕事か(例・製造業、公務員等) (2)仕事の内容 (3)なぜその仕事を選んだか、その理由 (4)今の仕事をしていてどうですか(本当は別の仕事がしたかった等)

  • 今後伸びる仕事と、先行き厳しい仕事は?

    今後伸びるまたは伸びそうな業種・職種・仕事と、先行き厳しいまたは廃れそうな業種・職種・仕事は何だと思いますか? 例えば高齢化社会に伴い介護や福祉関連はすぐに思びますし、少子化に伴い教育関連や子供向けのビジネスも影響ある気がします。 販売業はスーパーであれ薬屋であれ電気屋であれ大型チェーン店の勢いに押されそうな気がします。 また人材ビジネスとかは競争が激しそうな気がします。運送業はなくならないかなと思いますが、製造は何を作るかによりますかね。 身近なところでは、レンタルビデオ屋って残るのかなという気がします。レジャーも多様化してますし。 漠然としてますが、いかがでしょうか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。理由とともにお答えいただけるとありがたいです。

  • 仕事に関するアンケート。

    皆さんは、今、勤めている仕事にどのような考えを持っていますか? 1・あなたの仕事は何の為にありますか? 2・その仕事にプライドを持っていますか? 3・自分の仕事のどんな所にプライドを感じていますか? 4・仕事に自信を持って自分の子供に話せますか? 5・もし、生まれ変わっても、同じ仕事に尽きたいと思いますか? 6今の仕事が、もし世の中に無いとすれば、何の仕事をしていたと思いますか? 良かったら意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします♪

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 職業についての質問

    学生です。 どなたか農業、製造業、運送業のいずれかで働いている、もしくは働いていた方にお聞きしたいですがよろしいでしょうか。 5~6つほどの質問があります。 ①その仕事を選んだ理由 ②その仕事をする上で大切にしていること ③その仕事の楽しいこと、大変なところ ④仕事をうまくやる上で工夫・努力していること ⑤私は農業、製造業、運送業のどれかに就職した  いと考えていますが、これに対してのアドバイスをお願いします。  また、これらの仕事をするためにこれから何をしておくべきかアドバイスをお願いします。 長々と失礼しました。

  • 仕事について

    今現在、運送会社に勤務しているのですが、正直、働く意味としては生活の為だけで働いていまして、今の仕事に魅力も何も感じず、6月一杯で退職する予定です。 もっと、将来の為となる大きなプロジェクトに携わってみたいです。 そんな私は、贅沢でしょうか?

  • 天職や一生の仕事ってどうしたら見つかりますか?

    タイトルのとおりです 派遣社員をしています。 有名企業へも派遣されたこともあり、 サービス業や製造業などバイトも含めいろいろな 仕事をしてきたつもりです。 しかし、天職というか、一生やっていこう!という 「これ!」という職業が見つかりません。 13歳のハローワークを見たりもしましたが、 たしかにいろんな職業が書いてありましたが、 首都圏じゃないとありえない職業ばかりのような気がしました。 不況ですし、上司が限りなく「ずるい」「バカ」「見栄っ張り」「裏表が激しい」など恵まれませんでした。 自営業もしましたが、かなり辛く、不安定なのも 生活が厳しいので、できれば安定した給料をちゃんと いただける仕事がいいと思っています。 資格はたくさん持っているので、初めてのことでも チャレンジして、勉強して、なんでもやっていけるつもりです。 しかし、「これ!」という心に決めれる職業が見つかりません。 皆さんは、今の仕事はどうして、その仕事をしていますか?学校の推薦などでそのまま入社ですか? それとも、リクルートして自分の信念で決めましたか? それとも、好きだからですか? それとも、給料、つまりお金を重視していますか? それとも、義理ややめられない理由があるからですか? それとも、やりたいことが見つからないから等、とりあえずの働いてるのですか? 自分の仕事って、どうしたら見つかりますか?

  • 仕事の部署について質問です。

    私は今、製造業で製品を作る現場の仕事をしています。そして仕事環境が悪いので防毒マスクを必ず顔につけて一日中仕事をしています。 私は顔にマスクをつけて仕事をずっとするということがとてもストレスです。ホントに嫌です。 そして上司にマスクをつけない部署に移動させてほしいと勇気を出して伝えようと思います。 この理由で移動させてもらえるものでしょうか? みなさんならどう思いますか? それと他にも参考になる意見がありましたら是非教えてほしいです。

  • 仕事の部署について質問です。

    私は今、製造業で製品を作る現場の仕事をしています。そして仕事環境が悪いので防毒マスクを必ず顔につけて一日中仕事をしています。 私は顔にマスクをつけて仕事をずっとするというのがとてもストレスです。ホントに嫌です。 そして上司にマスクをつけない部署に移動させてほしいと勇気を出して伝えようと思います。 この理由で移動させてもらえるものでしょうか? みなさんならどう思いますか? それと他にも参考になる意見がありましたら是非教えてほしいです。