解決済み

仕事アンケート!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336853
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (71/72)

新生活の雑誌を書いてます!!
皆さんに手伝ってもらいたくて、書きました。

今どんな仕事がはやっていますか?
教えてください。

1.サービス業
2.製造業
3.運送業
4.その他
理由の教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

若い世代の方々にウケている仕事という意味ですか?…

●正式採用とか正社員という意味であれば…

 国家公務員や地方公務員、商事系企業の企画開発部門、放送通信関係、IT関連などが
わりに人気が高いようです。但し、これらの職種の中には資格の取得や、特殊な分野につ
いての専門的教育を受けていることが求められる職種もあります。概して永年勤続も眼中
に置いた就職先であるだけに、大卒も多い分野だと思います。

●パートやアルバイトでは…、

 1のサービス業が人気No.1のようです。ファーストフード店だとかコンビニ、こうした職
種は誰でもすぐ要領を呑み込めること、さらに夜間勤務などでわりに高収入を得やすいこ
となどがその理由として考えられます。

●契約社員では…

 こちらは、本人の何が出来るかといった能力に大きく関係していると思われます。ただ、
あまり中枢とか最前線には置かれず、事務系などの仕事が多くなるように思います。

●望ましい仕事としては…

 今日サービス業中心のように見えますが、本来、資源に乏しいこの日本ではモノ作りの
分野を発展させ、それで世界に伍して国を富ませる、それが欠かせないのです。技術面で
韓国や中国に追いつかれ追い越されている現状を見ても、若い方にはもっともっと製造業
の分野で実力を発揮してもらいたいと思います。採用する企業側も政府も、もっと若手を
採用する土壌を作り上げて欲しいものです。
お礼コメント
ayaka1990

お礼率 98% (71/72)

この言葉すべて採用します。
重要な答えありがとう!
投稿日時 - 2012-03-02 17:19:34
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

仕事が流行るって意味わからん。
自分の仕事をするだけだ。

お礼コメント
ayaka1990

お礼率 98% (71/72)

雑誌を書くために聞いたのです!!
まーでも流行ってるって言い方はおかしいよね!!
投稿日時 - 2012-03-02 17:18:02
  • 回答No.1

こんばんは。

4.その他

このようなサイトの仕事が流行ってるんでしょうね。
なので、

1.サービス業
に近いものがあるかもしれませんね。
お礼コメント
ayaka1990

お礼率 98% (71/72)

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2012-03-02 17:16:04