解決済み

echoで「-n」を出力する方法

  • 困ってます
  • 質問No.7336253
  • 閲覧数169
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (111/166)

echoで「-n」を出力するようにしたいのですが、
echo -nとすると「-n」がオプションと解釈されて何も表示されませんし、
echo -- -nとすると「-- -n」と表示されてしまいます。

echoで「-n」を表示させたい場合はどのように指定すれば良いのでしょうか?
(前後にスペースが入ってしまう、他のコマンドを使うなどはNG)

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

ネタ的な回答

echo -n -;echo n
お礼コメント
entree

お礼率 66% (111/166)

ご回答ありがとうございました。

以下を満足する必要があったため期待したものとは違っていましたが
最も無難な回答だったためベストアンサーとしました。

- 引数に「-」や「\」が入っているかもしれないシェル変数が来ても
オプションやエスケープ文字として解釈されてしまわないこと
- Solarisなどに移植しても改修することなく動作すること。
投稿日時 - 2012-03-01 22:57:58
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (4317/8855)

echo -e \\x2Dn

2D は、マイナス記号の文字コード16進表記です。意外と面倒ですね。
-eオプションを使っているので他のエスケープシーケンスも有効になりますから、-n 以外に \ を含んだ文字列を出力するなら注意が必要。
お礼コメント
entree

お礼率 66% (111/166)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 22:58:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3656/15480)

確認ですが, 「-n」のあとには改行が必要ですか? それとも, 改行なしですか?
お礼コメント
entree

お礼率 66% (111/166)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 22:58:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7464/17141)

-の前にエスケープ文字を入れても駄目なのかな?
お礼コメント
entree

お礼率 66% (111/166)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 22:58:12