解決済み

借金背負ったまま結婚

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336190
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知り合いの連帯保証人になっていて、現在返済しているところです。

これから結婚となると、旦那にも返済を迫られるなんてこと
ありますか?
いくら夫婦でも、保証人にしていないので支払義務はありませんか?

専業主婦でいいと言われますが、
旦那の給与から返済するのは気が引けるので、
パートでもしながら、少しずつでも自分で返済していくつもりです。
旦那に迷惑かけたくないので、心配です。
教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (247/1586)

たとえ親兄弟姉妹と言えども返済義務はありません。
紙に書いてあることがすべてです。

ただし、旦那が一円でも支払ってしまったら追認したことになり、返済義務が生じてきますので気をつけるように。
お礼コメント
noname#149811

紙に書いてあることがすべて
なるほどそうですよね
一円でも払えば返済義務が生じるとは知りませんでした
勉強になります
ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-01 16:16:33
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>旦那の給与から返済するのは気が引けるので、
気が引けるという次元じゃないです。
ちゃっかり出してもらうつもりだったんですか?
ずうずうしい。

婚姻前の貯蓄は結婚しても共有財産にならないのと同じで負債も同じです。
連帯保証人で借金を返さなければいけないのなら「パートでもしながら」なんて悠長なことは言っていられないのでは?
そもそもご主人になる人は知っているんですか?