エクセルで社内用電話帳を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使って社内用電話帳を作成する際に、オートフィルタを活用することで必要な情報を表示させながら更新できます。
  • 50音順に並べるために、頭文字を抽出するための関数を使用しますが、連続する行で同じ頭文字が表示されるのを防ぐために工夫が必要です。
  • 「あ行」の中で最初の行のみ頭文字を表示し、次の頭文字までの行は空白にする方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでインデックス

よろしくお願い致します。 エクセルで社内用電話帳を作っております。 膨大なデータになるため、オートフィルタ等を使って、必要な情報をその都度表示させながら更新してゆくようにしたいと考えております。 「社名」と「読み(ひらがなもしくはカタカナ)」、「電話番号」「FAX番号」、、、というリストにしており、基本としては50音順に並んでいるようにしたいと考えております。 その際、「読み」の頭文字をLEFT関数で1文字抽出していますが、毎行に「あ、あ、あ…」と表示させるとすっきりしません。 そのため、 =IF((EXACT(LEFT(D3,1),A2)),,(LEFT(D3,1))) 自分なりに考えてこの関数をA列に入力してみましたが、それでは1行おきに「あ、” ”、あ、” ”…」と1行とびで表示されてしまうので、結局間違っています。 すべての「あ行」の中で「あ」は先頭の1行だけ表示させ、次は「い」まで空白としたいのです。 どなたが詳しい方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。 ※ちなみに A列に50音の頭文字、B列に分類(企業のカテゴリ)、C列に社名、D列にひらがな読み、E列以降で電話番号、FAX番号となっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

D列にふりがな(「あんざいかぶ」とか「いとうしょうじ」とか)があるとすると A2に =IF(AND(D2<>"",COUNTIF($D$2:D2,LEFT(D2)&"*")=1),LEFT(D2),"") と記入し,下向けにコピーして埋めておきます。

perikan2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 今回、ご教示頂いたやり方で書式を作りました。 ありがとうございました。 いろいろなやり方で出来るようなので、これから更に勉強を進めたいと思いました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• luka3
回答No.1

自分なら A列の前に1列追加して読みがなの1文字目を入れておき、作業が終わったらA列を非表示にします。 B列はA列の前後を比較し違った場合A列からコピーします。 A2=LEFT(D2,1) B2=A2 A3=LEFT(D3,1) B3=IF(A3=A2,,A3) もしくは、A列には読みがなの1文字目を入れておき、条件付き書式を使って前の列と比較し同じ場合はフォントの色を白にする、とかですね。

perikan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 お教え頂いたやり方で、やりたかった事が出来ました。 他にもいろいろやる方法もあるようでしたので、さらに勉強を進めたいと思いました。 またご質問させて頂いた際はよろしくお願い致します。