• 締切済み

家賃(ホームステイ)の交渉について

wheatthinsの回答

回答No.2

homedicsと同一人物です。なぜかエラーメッセージが出て書き込みが出来ないので新しいIDで書いています。 いや別にたいした意見を書くつもりではなくて、私だったら顔を見ながら言うかなと思ったのでお返事をしてみました。でもこういうのは言う人の微妙な話し方によって成功不成功が左右される可能性がありますので、口で言うのに抵抗があるようだったら、メールでOKだと思います。 私は単にメールだと相手にやっぱりイヤだと言わせるうまい言い訳を考える時間をあげてしまうかなと、思うタイプなので。その場で相手が申し出に面食らっている時に、勢いで同意させられたらいいなーと。 私だったら、自分であらかじめ複写式の領収書と現金を用意しておいて(小切手だと、後でやっぱり気が変わったと言ってそのまま返されたら、払ったことにならないので立場が弱くなる為)、相手がOKと言ったら(もしくはOKのメールが来たら)、その場で(月末など暢気に待たずに即効で会いに行く)現金を手渡しして、領収書にサインをしてもらい、領収書のトップの紙は相手に、その下の色付きの複写は自分の手元に残して、退場します。領収書の支払い理由欄には、必ずディスカウントが反映された何月分の家賃だ、と明記しておきましょう。 (Craigslistというからにはそこは米国なんですね?)ちなみに、米国では一軒家の(半)地下を居住用に賃貸するのは違法ですので、オーナーが何か不当な圧力をかけてきたら、その点をうまく利用しましょう。オーナーは大抵、自分が違法で貸している事を知っているので、法律に疎い、英語が不自由なこともあり文句を言わない傾向が強い、アメリカ経験が浅い日本人に貸したがります。でもあまり僕は知ってるよという雰囲気を出すと嫌がられますから、適当に知らないふりをするのも大切です。

noname#246213
質問者

お礼

わざわざ新しいIDを作って御回答下さってありがとうございます! 英語が不自由なこともあってあまり文句を言わない、現地経験が浅い日本人というのは悲しいかな、当てはまっている気がします。 かといって、こちら側が全て我慢しなくてはいけないのかどうかは疑問ですし、自己主張すべきか我慢すべきか、判断が難しい部分もありますが慎重に考えていきたいと思います。 詳しくアドバイスをしてくださってありがとうございます。

noname#246213
質問者

補足

もし支払いが済んでしまってからディスカウントの件を持ち出しても、時すでに遅しでしょうか? 最近は支払い時間まで指定してくるようになり、支払期限までに話せそうな機会がなさそうで、時間に遅れるとまたメールが来そうで嫌なのでとりあえず払っておこうかと考えています(汗) 一度家賃を払ってしまったら返金を要求したり、さらに次の月のディスカウントを要求することは難しいでしょうか? 工事はほぼ終わっていますが、月をまたいでいるので言えないこともなさそうですが… 滞在国はカナダですが、アメリカと同様、カナダでも地下を貸すことは違法なのでしょうか? 地下を貸すことは主流だと思っていて、自分も含めて友人もホームステイやシェアハウスを経験した人の多くは(半)地下を借りて住んでいるのですが…