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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:授業中に先生に直接話しかけてしまう小1・・・)

小1の子どもが授業中に先生に直接話しかけてしまう問題とは?

koumei000の回答

  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

 こんにちは。現在、心理学者に憧れながら理学部に通っている大学生です(ですから過度な期待は禁物です)。 > 時々そういうことをしてしまうのは、障害を疑ったほうがいいのかなと思います。  とのことですが、 > これまで発達の遅れを指摘されたことはないし、感じたこともありませんでした。  ということなので、有ったとしても軽度、例えばアスペルガー症候群などではないでしょうか? とはいっても早合点は禁物です。単にその症状と似た行動をとっているだけの場合も有りますから。  改善策としては好ましい行動を強め、好ましくない行動を弱めるという方法はどうでしょうか?  具体的には学校の先生に依頼して授業中にみんなが静かにしているときを狙って(個人に対してだとえこひいきになるので)「今日はみんな静かに先生の話を聞いてくれて偉いね」と何度も言ってもらったり、 授業中に話しだす回数が普段より少なめだった場合でもみんながいない隙を狙って「今日はいつもより静かに授業を聞けてえらいね」と言ってもらったり、 家に帰ってきたときに「今日は大人しく先生の授業を聞けたかな? 授業中に先生が質問していないのに発表しなかった?」、とたずね、是なら思いっきりほめてあげましょう。どんな当たり前のことでも褒めることは良い事です。そして否なら怒るのではなく、悲しそうな顔で「そっか。じゃあもっとがんばらなくちゃね。明日はがんばれる?」などといって約束させてください。  また、先生に質問するタイミングを多めに作ってもらって、そのタイミングで発表するとポイントがカウントされていき、個人または班でその点数を競うような仕組みを作ってもらうなどです。このときに先生が質問していないときに発表したらお手つきで点数無し、または減点、や次の発表が出来ない等の簡単な罰則を加えるのもいいかもしれません。  それと、よくありがちな間違いが何でもかんでも叱り付けること。何度もしかっているとその内に免疫が出来るように大して効かなくなってしまいます。ですからしかる以外の方法でいけない事はいけない事と教えてあげてください。  とりあえず、このあたりでおいておきます。何かあれば補足などでどうぞ。

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