• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科の主治医が憎い 許せない)

精神科の主治医への失望と苦悩

kiflmacの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.6

心に痛みを感じる人に、逃げ場がない状況で治療と言う大義名分で、目に見えない暴力に困っていらっしゃるようで、察する事が出来ない位の苦痛を受けていますね。 病院に紹介状を書いて貰い、傷口に塩ならずタバスコを振るような家族を捨てて、生活保護を受けながら、他の医者に定期的に見てもらう事は出来ませんでしょうか? 文章を4回読ませて頂いた所、冷静に家族に相談したり、あなたが大事(頼り)に考えてるのに何でそんな事するんだろう?って思いました。 入院が必要な程に傷ついてしまった心を別の病院で、癒やさないと心の原形がなくなってしまうと思うので、家族を捨てる覚悟も選択肢に入れて良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 精神科主治医と・・・・・。

     私は今の精神科専門病院へ転院して、1年半になります。しかし、未だに主治医とうまくコミュニケーションが取れません。診察の仕方に問題があるように思うのですが。  私が何か相談しても、 ”…で?”。”…それから?”。”…次は?”。”…時間がないの”。  こんな感じの診察が毎回です。私はこれが精神的にいたたまれずに、病院のスタッフに手紙で相談したところ、そのスタッフの方が主治医に相談してくれました。そうしたら、主治医はその手紙を病院スタッフから取り上げてしまい読んでしまいました。  私はこの病院で、入院経験が数回あり、色々な病院スタッフには手厚い看護を受け、転院まではとても考えられません。今ではデイケアを利用してSSTにも参加し、信頼の出来るデイケアスタッフも出来ました。  精神科の場合、主治医の存在とは、処方箋を書くために、患者の気持ちや心境、日常生活の実態まで正しく把握する必要はあるとは思うのですが、他人宛の手紙まで取り上げて読むのはプライバシーの侵害に繋がると思うのですが、どうなのでしょうか?  また不眠や精神不安定の為、薬の変更を求めると、薬の事は先生に任せて欲しいと言ってきます。こちらとしては症状が改善されないから、色々調べて申告しているだけなのに・・・。こういう意見は医師に嫌われる事なのでしょうか? 

  • 担当主治医のいない精神科。教えてください。

    先日はじめて精神科を受診しました。 一回診ただけじゃハッキリしたことは分からないと言われ、とりあえず抗うつ剤を処方してもらいました。 その際、処方箋に書かれていた担当医師名(院長名=会ったこともない)と診察してもらった医師名(非常勤医師)が違ったのですが、こういうことは普通にあり得ることなのでしょうか。 あと、そこの病院は、非常勤医師が何名かいて、当番制で日によって診察医師が違うみたいなんです。予約制度もなくただ「一週間後都合のいい時にまた来てください。」とだけ言われました。次回、また初対面の見知らぬ医師に会うのかと思うと非常に気が重いです。 いまどき歯医者でも担当医がいるのに、よりによって精神科で担当主治医がいないのはおかしくないでしょうか。 それともこんなものなのでしょうか?

  • 精神病の入院について。

    精神病(統合失調症、鬱)で2年ほど病院に通院しています。 通院ではなく入院して集中的に治したいと思うのですが、入院は可能なのでしょうか? 現在通っている病院は小さな病院で入院はできません。 が、以前訪問看護が必要なレベルだと言われました。(私の住んでいる地域は精神病に関してまだ意識が低い、治療のレベルも低いという理由で主治医がその話を進めませんでした。) 大きな病院に1度行ってみるべきでしょうか? その前に主治医に相談してみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の精神科主治医について ご意見を。

    私の精神科主治医について、ご意見を戴きたく思います。 忙しいのか、初対面から無愛想で、嫌だなと思ったのですが、 院長は、たくさん患者さんがいて、待ちが長くなると思い 今の主治医にしました。(外来は院長とその医師です。 病院は、自宅から近くて、通いやすい立地ですし、要は、正しく治療ができればいいと思いました。) いつも、あまり相手からの質問はなく、こちらが何かを言うのを 待つという感じです。面倒くさそうな感じもするので、手短に話すように気を使います。しかし、病気の診断と処方は確かなものがありました。また無責任に多量の薬を出すことはしないで、副作用に気をつけながら慎重に投薬するので、そういう意味で、医者としての技量を買い、通っていました。  しかし、ちょっと言葉がキツイというか、嫌味をいうことがあり嫌な気分で帰ることがたびたびありました。(治療の一環?かとも思うこともありましたが。。。) ------------  たとえば、 私「どうしてこの病気になったんでしょう」 医師「原因ときっかけは違います」「原因は何だと思いますか」 私「・・・親・・・かな」(最近分かったのですが、ACなので) 医師「あはは、よくある話っちゃーなーー(笑)」 (何で聞いたの?と思いました。) ----------- また 私「。。。やっぱりストレスが。。。。」 医師「ストレスのない人なんていると思うんですか(怒)」 (分かってるよ。と思いました。) ------------ また 私「ちょっとまだ調子が悪く。。。」 医師「もう薬1つしか飲んでませんよね(怒)」 (いけないの?と思って。この後、もう病院に行きたくなくて、無理やり薬をやめ、その後、再発しました。) などなどのやり取りがありました。 ----------- なので、外来が嫌なのかと思い、受付で「薬だけ」にすることが 数ヶ月続くと、 「まあ、いいんですけどね。診察も受けてくださいね。」 (ん?診察面倒なんじゃないの?と思います。) ------------ また、ある日、私が何となく、やる気のなさそうな態度に見えたのでしょうか。 「私は、直したいんですよ!これを!」と怒る時もありました。 (病気を治すというプロ意識があるんだな。私の見立ては合ってたなあ。だけど、直したいから通ってるのに。何で怒って言うの?と思いました。) ----------------- とにかく、5年の服薬で病気は完治しまして、医者としての義務は果たしていただきました。 ---------------------- しかし、最近、私がACと分かり不安定で、死にたくなったり、眠れなかったりするので、再び来院をしました。 何となく、嫌だなと思いつつ、ですが。 以前に原因が親と言って一蹴した人なので ACのことに理解はないと思い、薬が必要とだけ伝えました。 医者「前とは違う問題ね。。。。鬱になっちゃったんじゃない?(笑)」 医者「何か、葛藤?それか実存的なもの?」 私「さあ?・・・・」(AC問題を言っても笑うだけでしょ、と思い) のようなやり取りで、とにかく頓服をもらいました。 ----------------- もうこの医師には5年ほどの付き合いで 今さら、他に変えるのは嫌がられるかなと思っています。 また、処方的には、問題がないので、通院後の嫌ーーーな感じをガマンすれば、たまに頓服をもらいに行くのに問題はないかなとも思います。 ------------------- 彼のそういった発言にふかーーい意味でもあるのでしょうか。 または私を鍛えるため?(笑) ストレス解消? たいしたことじゃないのにくるなよ。の意味? 何となく、お互いに誤解している感じのするのは確かですが。。。 --------------- 通院経験のある方、または治療者の方、 どう思われますか。 どういう風に考えればいいのでしょう?

  • 精神科医とどう接していいのかわからない

    家族が統合失調症で入院しました。 入院当初から、精神病院にどうしようもない違和感を感じています。 まず、病院関係者の方の思いやりのない事務的な機械的な言動。 それに動揺して保健所に相談に行ったら、保健所から病院に話が行き、病院の説明は 「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」と言われました。 担当の医師とも何となく、会話がちぐはぐで、先日 「入院している本人が退院したいと会うたびに言うのですが(どう答えたら・・・の意味で)」と話しを切り出したら 「もう一生治らないから退院してもいいですよ」 と。 3ヶ月で自覚が出るのを待ち様子を見ましょうと言った入院時の説明はなんだったのか。 保健所から話しが行ってしまったことが、こじれている原因だと家族は言いますが、仮にも人の心を診る病院で、そんな感情から治療を放り投げる病院もないだろうと思いたい。 しかし「言ってくれなければ私達はわからない」とも言われた。 しかし、3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。 頭の中がくちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?

  • 精神科で話すことの恐怖。

    死にたい気持ちが強く、入院を薦められました。 したほうがいいのだろうな、とは思います。 薬の治療、臨床心理士のカウンセリングも併用できるから、とのことでした。 ただ、、、私にはどうしても話したくない過去があります。そのことを今の主治医は知っています。今は治療者は精神科の先生一人ですが、入院すれば、医師がいて、臨床心理士がいて、看護師がいて、私の状態を共有するのだと思います。当然ですが、、、。でも、それを考えただけで、恐怖です。 今の主治医を信頼しているわけではないんです。ただ、一人だけという意味では安心感があります。入院して、いろんな人にその話をするということが怖くて怖くて仕方ありません。入院のメリットもデメリットも調べました。でも、どんなデメリットよりもこの恐怖が大きいです。 この恐怖を持ったまま入院すべきでしょうか、、、。

  • 主治医を変えることは出来るんでしょうか。

    こんにちは。 今私の姉は精神科病棟に入院中なのですが、主治医の先生を変えて貰いたいと、家族で考えています。 というのも、入院したときより確実に病状が悪化しているのです。 その病院には過去1回入院したのですが、その時はかなり酷い病状で措置入院でした。(人生初の入院です) その後退院して生活出来るまでに良くなったのですが、先日不安症状が出てきてしまい、平日昼間に一人にすることが不安でしたので、以前も入院したことのあるこの病院に事情を話し任意入院となりました。 それから2週間が経ち、2日に一度は面会に行っていますが、良くなるどころかみるみるうちに精神状態が悪くなっているのです。 昨日ついに、病院内で自傷行為をしたようです。(今まで自傷行為はありませんでした) 急いで病院に行くと、大事には至ってなかったのですが、目の焦点は合って無くて(目線は合っているけど私を見ていない状態)、問いかけには答えますが心ここにあらずという状態でした。 少なくとも、入院したときは普通に会話できていました。 今回入院してから主治医の先生と一度も話していない事は家族として問題があったと思います。 (入院当日にちょっと顔を合わせてよろしくお願いしますと言った程度) 以前入院した時は短期間で良くなっていったので、きっとまたすぐ良くなると安心しきっていました。 入院したばかりの時は、次に退院したらこういう事をやろうねとか話していたのですが、今は、これ退院できるの・・・?という気持ちで、家族みんな不安でいっぱいです。 姉からの又聞きで、なんかおかしな事を言う先生だな・・・とは思っていましたが、又聞きだし、こんど会って聞いてみようと軽く考えていましたが、こんな事になってしまい本当に悔しいです。 こんな理由なんですが、主治医の先生を変えることは出来るんでしょうか。 家族としては、以前入院した時の主治医に変えて貰いたいのです。 病院自体はなるべく変えたくないと思っています。 あと、病院に相談するとしたら誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 主治医を変える

    精神科単科病院に通院しています。 DR.は2~30人くらいいると思います。 わたしはここの病院で運良く、相性の合う、いい主治医に巡り会えて 症状も安定してきたのですが、 その主治医が最近規模を大きくした児童精神科のほうに重点を置いているみたいです。 また、来春に他院に異動になると言う、噂も…。 今後、主治医を変えることになるかもしれません。 二つ候補があって、  院内の、別の医師に診てもらう。(この先生がいいな。という先生はいらっしゃいます)  神経内科に新しく通うことになったので、そこでの通院日に合わせて精神科医にも診てもらう。  (入院はいまの病院にすると思います。またカウンセリングは止め、デイケアには今まで通り参加できると思う) まだ正式な話じゃないですが、なんとなく戸惑っています。  

  • 精神科の主治医から長期入院の提案

    私は以前から主治医に長期入院を勧められていました。 両親はどちらも後期高齢者です。 両親は救急車を呼ぶことを、近所迷惑だと言いスマホを取り上げます。(次の日に私が購入して、使用料金も私が支払っているのに!と奪い返したけど) 私が体調を崩す度に私より小さな母親、私より軽い体重の父親 が介護をしてくれるので、私は情けなくなっています。 主治医から長期入院について、具体的に一生入院しているとか、テレビは共同だからとか、コンビニ等買い物は出来ないとか、スマホ持ち込み禁止(タブレットも)等言われました。 私は精神科に1ヶ月くらいの入院を、何度かしています。上記のことはその時経験したことでした。 長期入院をするとしたら、今の病院を変わることになります。 精神科の長期入院は、本当に閉じ込められて、一生を送るのでしょうか?

  • 精神科の主治医への感情について戸惑っています

    調子が悪くなって精神科に行って、鬱病と診断されてから一年半近くになります。 少し良くなっていたと思っていたのですが、ここ数ヶ月はまたどん底の気分です。 そんな中で、今、主治医に対する感情に自分自身戸惑い、自分の感情をもてあましています。 主治医とは2、3週間に一度、それ以外は病院内のカウンセリングルームで一週間に一度のカウンセリングセッションを受けています。 カウンセラーの人の方が関係もうまくいっていて、主治医よりずっと多く会っているのに、主治医に対して何ともいえない感情を抱いてしまっています。 最初は恋愛感情、いわゆるこころの治療において生じる陽性転移のようなものかと思っていたのですが、やはり恋愛感情のような’好き’という感情ではないと思うのです。 主治医にはカウンセラーと違って、厳しいことや、こちらがへこむような言い方をされることがたまにあるので、結構落ち込んだり、その言葉がテープレコーダーのように頭の中から離れず自分が間違っているとか自分のせいなのではと思い、次のカウンセリングでカウンセラーから大丈夫と助けてもらうこともあります。 それなのに会わない間、よく主治医のことを考えます。切ないような、心細いようなそんな感じです。次の診察が待ち遠しかったりもします。 先日は私の診察をいったん終えて、他の人の診察を終わらせ、夕方の時間外になってしまったけれど、もう一度一時間近く話を聞いてくれたこともありました。とても私の気持ちがダウンしていたからだと思うのですが、感謝しました。と同時に、やはりそのときの内容にその夜になって落ち込み(自分が惨めになったり、複雑な感情を持っている相手にマイナスのことをいわれ、失恋に似た感情になったりしました)今までで一番うつ状態がひどくなりました。 それでも、やはりずっと主治医のことを考えています。考えるというか、思い浮かべてるのかもしれません。 カウンセラーは私が診察を受けたあとひどく状態が悪くなることがあるのを知っているので、 病院を変えたらというアドバイスをします。たしかに、主治医のことで、うつ状態に何かがプラスされているような気もするのです。でも、嫌いでないだけにまだ踏み切れません。 男性として、とかひとりの人間として、とかよりも、医師としてそばにいてほしいというような気持ちなのかもしれません。 私の感情はどういったものなのか自分ではわからなくなり、またこういう状況で担当医として接してしていて私の精神状態は回復するのだろうか、とかどうしてこんな気持ちになるのだろうかということが頭から離れず、もうぐったりしています。 私はやはり医師をかえたほうがいいのでしょうか。 そして私のこういう感情を医師は気づいていて、その原因というか、この感情の意味を知っているのですか。 あるいは私から医師に今の自分の感情を話してみたほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。