• 締切済み

パソコンのスリープ

パソコンの使用中に放っておくとスリープモードに通常10分位で移行するのですが、いきなり30秒も経たないうちにスリープに勝手に移行してしまうようになってしまいました。 30秒と書きましたが、この時間帯はまちまちで3分くらいの時もあれば10秒ほどで移行してしまうときもあります。 スリープモードを解除してもすぐに移行してしまうためパソコンがほぼ使えない状態になっていました。 一度強制終了させ再起動させたのですが治りません。 現在はパソコンの設定をスリープモードに移行しないように何とか変更したためか収まっていますが、いったい何が原因で起こっていたのでしょうか?

• abc76
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• potanx
回答No.2

コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→コンピューターをスリープ状態にするの時間を変更してみてください。 それでも誤作動するようでしたら何かのソフトが影響しているのかもしれません。不具合が出るまえに行った操作やインストールしたソフトに心当たりがないか思い出してみてください。 直らないようなら再インストール覚悟で不具合が出る前の日時にシステムの修復を試すしかないかもしれませんね。

• goold-man
回答No.1

スリープに正しく移行しないのは、特定のハードウェアが、スリープに入れなくさせていることがあります。 デバイスのUSB フラッシュドライブと USB マウスを最新のドライバ導入 デバイスがスタンバイ状態に入れなくさせるのを防止するには、「スタート」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「システム」「デバイスマネージャ」 管理者のパスワード入力 スタンバイ状態にできない原因になっているデバイス名をダブルクリック「電源の管理」「このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックオフ「OK」 特定のプログラムやスケジュールタスクが、スリープを解除することがあり、プログラムがスタンバイ状態を解除しないようにするには、「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「電源オプション」「電源プランの選択」「プラン設定の変更」「次のプランの設定の変更」「詳細な電源設定の変更」「詳細設定」「スリープ」「スリープ解除タイマーの許可」バッテリ動作しているときと外部電源に接続しているときの両方「無効」「OK」 参考URL アンチウィルスソフト、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは導入し、定義ファイルを最新にアップデート後スキャンしていますか?

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Sleep-and-hibernation-frequently-asked-questions