• ベストアンサー

振りこみ手数料が多くかかってしまった

先日銀行のATMで、振り込みをしました。 手数料がATMだと420円です。 いつものように振り込み先を指定して、 最後にお金を入れるのですが、小さい子供を抱っこしていたこともあり 小銭を1枚1枚出すのが邪魔くさく、財布の中にあった小銭を 全部まとめて入れました(毎月こんな感じです) そして最後に「おつりは○○円です」と出た後 ATMがおかしくなってしまいました。 係りの人が来て処理してくれたのですが、結局解決せず 「どこに振り込む予定でしたか?」と聞かれ 言われるがまま話し、それをその係りがメモしていました。 「今ちょっと無理なのでここの口座はありますか?」と聞かれ 「それでは今日業者に来てもらい、その後口座におつりを入れておきます」と言われました。 いくら入れましたか?と聞かれたので 「適当に小銭を入れました」と言うと 「適当に?ふぅ~ん・・・だからおかしくなったんだろう」 と聞こえるか聞こえないかの小さい声でブツブツ言ってました。 そして、ふと見るとお詫びかなにか知りませんが茶碗の入った箱が一つと ATMで振り込み出来なかったため、その係りが振込みしたと言う明細だけ残っていました。 その態度(粗品と明細を適当に置いてお詫びもなし)にむかつきましたが 用事があったのでそそくさと帰り、 ふと今日その明細を見たら、手数料が630円となっていたのです。 普通だったら420円で済むのに、銀行のせいで200円も多く払ってる。 しかもその説明も全くなし。 ちゃんと説明されていたら納得したかも知れませんが 後になってとても腹が立っています。 この場合、苦情など銀行に入っても相手にされないでしょうか? その200円は戻ってくると思いますか? 銀行が近所になく、小さい子供を連れて行くので どうせ相手にされないんだったら泣き寝入りしかないかなぁ~とも思いますし。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.1

これは文句を言うべきです。 自分でATMへ行ってやったのに、勝手に詰まって止められたのですから当然ATMで振り込んだ時の手数料にするべきです。金額を適当に入れようとそんなのは関係ありません。実際私もそんな事一杯あります。(いったい何回ATMを詰まらせた事があるか・・・) 銀行側が勝手に窓口へもっていたのですから、だったらATMでやるわい!と言ってのけましょう。 小銭を適当に入れ方らおかしくなった、というのはあたっているかもしれませんし、はずれているかもしれません。 ただ、ATMという機械は、間違ったコインを読みこんだときはそれを吐き出す機能を持っていますので、それができない方がおかしいかもしれません。 ただ、クリップなのどでは機械が止まってしまう可能性大です。 参考URLはこういったことの相談所です。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/yorozu/index.html
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 やっぱり苦情を言ってもいいんですね。安心しました。 なんだか鬱陶しそうにされて、余計むかつくんじゃないかと心配していました。 明日朝一で行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

毎月利用しているということですので、 ATMをいつも利用されているのですね。 だったら、振込金額に対する手数料をあらかじめ用意して、その分を持って行き、手続きをすることもできるはずです。 子供さんがいて、大変だということがわかっているのなら それなりの準備をしていくことも可能ではないでしょうか・・・ 機会を利用するのにも 適当にお金を入れるのではなく マナーも必要だと思います。 それに 子供づれで大変だとは思いますがそれが原因で対応が悪いと思うのは 被害妄想だと思いますよ。 手数料の件は、振込み金額がわからないので、推測ですが、ATM扱いではなく、窓口扱いと同じ手数料で処理されたのかもしれませんね。 納得出来ないのなら、すぐにでも銀行に説明を受け 確認をすればいいのです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 1件だけの振り込みだったら最初から用意して振込みすればいいのですが、 いくつかあると無理ですよね。 子連れだったから対応が悪いとはどこにも書いた覚えがありません。

• mak0chan
回答No.6

>小銭を1枚1枚出すのが邪魔くさく、財布の中にあった小銭を全部まとめて入れました… 銀行が十分な説明を怠ったことに重大な責任がありそうですね。しかしそれだけで、質問者さんご自身にまったく非がなかったのでしょうか。 確かに最近のATMは小銭のおつりが出るようになっていますが、あくまでも「おつり」です。必要な金額を仮に537円としましょうか。1,000円入れて463円、600円入れて63円がおつりです。 「財布にある小銭を数えさせて余っただけ返せ」 というのはおつりとは言いません。それでも投入された小銭が規定枚数以内なら、何事もなかったのでしょうが、財布ごと開けられたのでは銀行も迷惑です。 >適当に?ふぅ~ん・・・だからおかしくなったんだろう… これに対し、質問者さんはおわびしたのですか。 銀行が機械の修理費用を請求してくることはないと思いますが、手作業で振り込んだことによる210円の差額は、授業料と思ってあきらめましょう。ATMを利用するにも、それなりにマナーを守ることが必要です。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすいません。 あれから銀行に行き、お話しに行きました。 係りの人は対応されませんでしたが、別の人が丁寧に教えてくれました。 結局手数料は315円だったそうです。 ただ記入する時に間違ってそのとき担当だった係りの人が630円と書いたそうです。 私のように小銭を適当に入れる人は結構多いそうで、 そのせいで機会がおかしくなることはまずないそうです。 ただ今後はきちんと入れるようにしますのでと言ってきました。 そうするつもりです。 私のマナーが悪かったのはみとめます。 最初銀行に行ってお話をするとき 「適当に入れてしまい申し訳ありませんでした」と言いましたし それに殴りこみに行くほど怒ってはいません。 ただ何の説明もないことに怒りを覚えただけです。 授業料で210円ですか? ごめんなさい、私はこれに関しては「そうですね」とは思いません。

noname#86737
noname#86737
回答No.5

こんにちわ。皆さんの怒りごもっともです。 でも1つだけ、小銭の数いつもより多かったのでは?? ATMって1回に入れられる、小銭の数決まっているはずです。でも手数料が高くなったのは、返してもらうべきです。以前私がATMの故障で窓口振込みに変えたときは、ATM料金でしたよ。文書抗議で十分ですよ。銀行が家まで持ってきてくれます。本当です。 ネットバンクの事ですが、便利ですよ。手続きも1回で慣れます。ジャパンネットは、手数料54円、24時間いつでも振込みOKです。店舗を構えている銀行は、土日に振り込んでも月曜扱いだったのでは??

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 小銭は500円玉が2枚、あとは100円玉が数枚でした(100円以下は置いて行ったので) 多すぎても駄目なんですね。 あれから銀行に行き、結局315円とATMと同じ手数料だったのですが 係りの人が間違えて630円と書いただけだそうです。 「電話していただけたらお伺いさせていただきましたのに」 と申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、 行った方が早いと思い直接行きました。 ネットバンク、先ほどの人も書かれていましたが便利そうですね。 さっそく申し込んで、あとは本人確認の資料を送るだけの状態です。 来月から楽になれそうで嬉しいです。 ありがとうございました。

• sabasiba
回答No.4

あの、振り込み金額はいくらだったんですか? 420円が525円なら何となくわかるような気がするけど、630円になったりするのかなぁ。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 振り込み金額は60000円でした。 ATMだと420円と思っていたのですが 実際は315円でした。 それが630円となっていたのです。 倍ですね。

回答No.3

絶対に抗議すべきです。 この文章を読んで、私は銀行に憤りを感じます。 私ならば1円であっても納得できない場合は抗議します。 それが貴方にとっても銀行にとっても今後のためになると思います。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。さっそくのアドバイスありがとうございます。 後から入っても大丈夫ですよね。 明細はきちんと残っていますので。 明日早速抗議してきます。 自分は間違ってないと知って安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

新生銀行でパワーフレックスの口座だとインターネットバンキングも無料で振込み手数料無料です。振込みに失敗した組み戻しも無料です。近くになくても口座に入金するのは郵便局、IYバンクで無料です。 あと作るとき債券買わないとダメですってでますがかわなくても大丈夫です。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/directlogin_j.html
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの回答ありがとうございます。 手数料無料の銀行なんてあるんですね。 知りませんでした。 ネットからも振り込み出来るって事でしょうか? それだったらいっそのこと新生銀行に変えたいです。 ありがとうございました。