• ベストアンサー

バッチファイル

noname#150436の回答

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1
doremidoremi
質問者

お礼

ありがとうございました~

関連するQ&A

  • バッチファイルの呼び出し

    バッチファイル間のキックについて教えてください。 1)バッチファイルA.batでB.batをキックするにはcallでいいでしょうか? 2)あるWindowsサーバから、違うWindowsサーバのバッチファイルをキックするにはどのようにすればいいのでしょうか。

  • バッチファイルが実行されなくなってしまいました。

    下記のことをする前は、正常にバッチファイルは動作していました。 フォルダオプションの”ファイルの種類”で 新しく拡張子batを作成し、メモ帳と関連付けました。 そしてそれを削除したところ、バッチファイル自体が動かなくなってしまいました。 バッチファイルは何もしなくても、コマンドプロンプトと(?)関連付けがされていたはずですが、それを普及するにはどうすればよろしいでしょうか?

  • バッチファイルが認識されず起動しません

    バッチファイルをダブルクリックしても、「○○○. batは有効なWin32アプリケーションではありません」と表示されて、起動できません。 ■環境:WindowsXP 64Bit版 SP3 ■以下、確認したこと (1)非常にシンプルなTEST.BATを作成したが、同じエラーが表示され起動できませんでした。   このバッチファイルの内容は cmd/k dir c: (2)Windowsの拡張子に対する関連付けは、「Windowsバッチファイル」になっていました。 (3)環境変数のPATHEXTに.BATは登録されていました。 (4)自分以外のユーザーでログオンすると、バッチは正しく動作します (5)Dos窓にバッチファイルをドラッグ&ドロップすると、正しく動作します 何かWindowsの設定がおかしいのでしょうか? とても困っています、教えてください!

  • バッチファイルで他のバッチファイルを呼び出した後、元に戻ってこれない。

    バッチファイルで他のバッチファイルを呼び出した後、元に戻ってこれない。 バッチファイルでほかのバッチファイルを呼び出した後の処理で困っています。 どうぞ教えてください。 「A.bat」というバッチファイルを実行すると、「1.bat」というバッチファイルを 実行させ、「1.bat」の実行結果によって、処理を分岐させたいと考えています。 「1.bat」をcallで呼び出し、実行はできたのですが、「1.bat」は最後にエンタキーを 押さないと終了しないようになっています。そのため、「エンターキーを押して終了させて ください」というメッセージが出たままの画面で終わってしまい、「A.bat」に帰ってくることが できません。 「1.bat」は中身を扱えないようにしてあるバッチファイルなので、こちらでエンターキーを 押さずに終了させるようにはできません。何かいい方法はないでしょうか?

  • バッチファイルでアクセス権無し時のファイル置き換え

    こんにちは。 Windows 7 x64に関して質問があります。バッチファイル(ex1.bat)を以下の様に作成しました。元のファイルをバックアップとって新しいファイルと入れ替えるバッチファイルです。 ex1.bat -------------------- copy "C:\Windows\System32\regedt32.exe" "C:\Windows\System32\regedt32_backup.exe" copy "C:\Windows\System32\myregedt32.exe" "C:\Windows\System32\regedt32.exe" -------------------- ですが上記のバッチファイルを実行しても「アクセスが拒否されました」と表示されて置き換えることが出来ません。 実はこの"C:\Windows\System32\"配下には複数のテストしてみたいファイルがあるので、バッチファイル1つで全て入れ替えが出来ることを狙っております。 どなたか対処方法をご存じないでしょうか?

  • バッチファイルを1個だけしか起動しないようにしたい

    エクスプローラー上から バッチファイル(test.bat)を ダブルクリックしてバッチファイルを実行しています。 通常はコマンドプロンプトが1個だけ表示されて、 バッチファイルが実行して実行が終了すると コマンドプロンプトも閉じられます。 しかし、時々、 コマンドプロンプトが2個表示されることがあります。 つまり、ダブルクリックが、 1回ではなく2回実行されたと誤認識されて、 同じバッチファイル(test.bat)が 2つ起動してしまったと思われます。 当然、その後の処理はおかしくなります。 (バッチファイル(test.bat)の中に 何らかのコードを追加するなどして) 必ず1個だけしか起動しないようにすることは、 できないでしょうか。 (Windows10)

  • デスクトップ上のファイルを削除する汎用バッチ

    複数の人へ配布する資料を作成しています。 PCは、Windows XP/SP2 最後にデスクトップ上のテキストファイルを全部削除するバッチを 作りたいのですが、デスクトップの指定方法が判りません。 C:/AXP/削除バッチ.bat ------------------------------ echo デスクトップ上のテキストファイルを全部削除します pause del \__デスクトップ__\AXP*.txt ------------------------------ 削除バッチをダブルクリックさせて削除したいのですが、 ユーザーに依存しない指定はあるでしょうか? このサイトの検索もしましたが、良くわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • Win2003 バッチファイル関連付けが出来ない

    WindowsServer2003を利用しています。 バッチファイルの関連付けが出来なくなり日々の自動実行が出来なくなり困ってしまっていまして、下記についてご教授頂ければ幸いです。 経緯: ・バッチファイルを実行しようとしたが、関連付けが為されていないのか実行できず、下記記事で調べたレジストリ(HKEY_CURRENT_USERのSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.bat)の削除方法を参照して削除 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/15/news042.html ・再度レジストリ上に.batを作成したが関連付けされず ・そもそも当初実行出来なかったのは拡張子がドット「.」ではなく誤ってカンマ「,」を付けていた為だった ・それ以前までは正常にバッチ実行出来ていた ・現在は実行するとコマンドプロンプトが立ち上がるが、スクリプトは実行されない(コマンドプロンプトは立ち上がりっ放し) ・エクスプローラーの「フォルダオプション」→「ファイルの種類」のリスト内に「bat」が無い為新規追加し、「Windowsバッチファイル」として設定 ・リストに「BAT」が追加されるが「適用」ボタンはグレーアウトしており「閉じる」しか押せない ・閉じて再度開くとリスト中の「BAT」は消えている その他、コマンドプロンプトからassocコマンドやftypeコマンドでbatファイルの関連付け設定もしましたが、症状は変わらずという状態です。 フォルダオプションの「ファイルの種類」リスト内に登録されないのが理由でしょうか?そうであれば、リストに登録出来れば、または何故「適用」ボタンが押せないのか、が分かれば解決するかも知れないと素人考えでは思っています。 何卒ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • WindowsNT,Windows2000のバッチファイル

    おしえてください。 WindowsNT,Windows2000で作成するバッチファイルの拡張子は 「.bat」、「.cmd」のどちらがベターですか? WindowsNT,Windows2000でバッチファイルを作成して 実行したいのですが、そのバッチファイルの拡張子として (1)「.bat」、(2)「.cmd」の2種類で実行可能と認識しています。 私は (1)「.bat」は「command.com」、(2)「.cmd」は「cmd.exe」より動作すると 思っています。 よって(1)「.bat」だと16ビットで動作するため、何たかの不具合がでないのかなと懸念しています。 (1)「.bat」、(2)「.cmd」どちらでもいいのなら現在つくっている (1)「.bat」でいきたいのですが・・・。 どうかご回答お願いします。

  • バッチファイルについて

    バッチファイルで複数起動する時に フォルダー名のフルパスが必要ですよね?? 参照 start "" "C:\Documents and aaaa\root\デスクトップ\aaaa\aaaa.bat" これのaaaa.batより以前を自動で拾いたいのですが可能ですか?? また拾ってきて aaaa.batとどうやって引っ付ければ start "" "C:\Documents and aaaa\root\デスクトップ\aaaa\aaaa.bat" ココに指定できますか?? 初心なもので、質問がおかしいと思いますが、宜しくお願います。