• 締切済み

舌の色が黒色です。

はじめまして。 みなさんに幼児のことで質問があります。 我が家にはもうすぐ1歳半の娘がいるんですが、その娘の舌の色が真中から奥の部分にかけて黒色に変色しています。 これって何かの病気なのでしょうか? 正直、最初に気付いたのは1カ月くらい前なのですが、そのうち治るかなって思い病院に行くこともなく。。。 育児は授乳で育ててましたが、今年の初めに卒乳。 それ以降は離乳食や果物ジュースなどをメインに食事をしています。 どなたか詳しい方、返事をよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

舌や食道や肝機能になんらかの病気を発症し既に相当に進行している可能性も。 最初に発見された時点での診察や検査や治療が不可欠だったかと。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの舌の色について

    6ヶ月になる娘がいます。5日ほど前から離乳食を始めました。離乳食を始めてから気付いたのですが、なんだか娘の舌が黄色いというか少し茶色っぽいような気がします。まだ、味付けもしていない10分粥ですし、母乳がほとんどでミルクは一日に100CCほどしか飲みません。どうして舌が黄色っぽいのでしょうか。内臓関係が病気なのではと心配です。どんな些細な事でもかまいませんのでなにかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんの舌のうごき

    7ケ月の娘がいます。完全母乳で育ててます。 以前から母乳を飲むような舌のうごき(上下にペチャペチャ)を飲んでいない時に時々してました。 月齢が低い時はおなかがすいているのだと思い、授乳時間頃にぺちゃぺちゃ動かすので母乳を与えたら飲んでました。 ところが最近は舌をぺちゃぺちゃ動かす時に母乳をあげても飲まずおなかがすいて動かしているようではないみたいです。 大体眠りにつく前にはじめます。 これは口がさびしくて動かしているのでしょうか? 離乳食は1日2回でスムーズに進んでいます。 こんな動きをする赤ちゃん他にいますか?

  • 8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について

    8ヶ月・小柄な赤ちゃんの卒乳について こんにちは。  いつもお世話になっています。 タイトルの通り、8ヶ月の体格が小さめの赤ちゃんについて、質問させていただきます。 離乳食を順調・・・というよりか、食べ過ぎるほど食べ、現在、離乳食は一日3回+果物やヨーグルトなどのおやつ。 授乳回数は、3回から4回程度。 私自身のおっぱいも、授乳回数が減り始めてからは、はったり、服が濡れるほどおっぱいが出てきてしまい、困っていましたが、ここ2~3日は、特にそういったトラブルもない、といったかんじです。 そこで、気がつきました。 これって、もしかして、卒乳のシグナルではないかと・・・ 息子自身はおっぱいを嫌がったりはしないのですが、少しでも飲み過ぎると、おっぱいをもどしてしまうし、私や、上の息子が食べている食事が気になる様子で、テーブルをたたいては、よだれを垂らしながら、「ちょうだい!」目で訴えてくる始末です。 上の息子のときも、私の病気(ヘルニア)が原因で、10ヶ月で卒乳ました。 私も体があまり強い方ではないので、いつ、薬を必要とするか分かりませんし、ヘルニアによる痛みが再発してもおかしくない状況なので、戦々恐々としているところはあります。 そのときは、投薬治療を受けざるを得ませんので、そのときに、強制的に断乳というのも、お互いつらい気もします。 そこで皆様に質問です。 8ヶ月で、またはそれ以前に卒乳された方はいますか? また、体格的には、発育曲線の中に入るか、入らないかの小さめ赤ちゃんですが、このまま卒乳→離乳食のみで体の成長は、大丈夫なのでしょうか? 長文・乱文、大変失礼いたしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • おっぱい離れができなくて辛いです><

    7ヶ月になる娘がいます。 完母で育ててきたのですが、 腰が痛くて家での授乳は毎回添い乳で、 更にうちの子はチョコチョコ飲みで、 離乳食(1回)を食べても1日6~10回はおっぱいを飲ませてます。 夜は0時くらいに寝て朝の11時くらいまで寝ていますが、 最近、必ず夜中1~2時間置きに必ず起きて おっぱいを欲しがるのです。(夜中だけで5・6回は授乳してます) 5ヶ月くらいまでは3~4時間は寝てくれてたのですが・・・。 授乳すれば、そのまま寝てくれるのですが、 1時間寝て20分起きての繰り返しで全然寝た気がしません。 朝起きるとグッタリしてます(T_T) 離乳食が始まれば授乳も減るかと思っていたのですが、 逆に増えている状況です。 1歳過ぎたら保育園にいれなければならないので、 このままだと卒乳なんて考えられないのですが、 どうやっておっぱい離れさせられるのでしょうか? どうしても泣かれるとおっぱいをあげてしまう私がいけないのでしょうか?

  • 乳首をかまれるので、授乳するのが怖いんですが

    8ヶ月になる息子を育児中のものです。最近、上の歯が2本、下の歯が3本生えてきて、離乳食(3回)後の授乳時に思いっきり噛み付かれるようになりました。そのため毎回の授乳が恐怖で、その代わりに麦茶を与えたりしています。粉ミルクは6ヶ月までは1日1回与えていたんですが、それも興味を示さなくなり、最近では全く与えていません。これは卒乳のサインなんでしょうか?卒乳して、お茶や牛乳に変えたほうがいいのでしょうか?それとも我慢して1歳までは授乳したほうがいいのでしょうか?どなたかこのような状況にある方、経験したことのある方がいらっしゃいましたら、情報やアイデアを提供したいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 10ヶ月卒乳に向けて悩み

    うちの娘は10ヶ月になるのですが離乳がなかなか進みません。完母です。 ・1日2回食 ・食べないときは3口程度 ・食べる時は1食大さじ2程度 ・離乳食は授乳の1から2時間後で離乳食のあとも授乳 といった感じです。おやつは市販のもの(赤ちゃんせんべい、ボーロ等)を食べさせていましたが結構甘いので手作りのものを心がけ始めましたがいまいち食べません… 授乳間隔もいまいちあかず3時間が基本で、子どもルームなどにいくと4、5時間はあきます! 卒乳に向けて離乳をがんばりたいと思っていますが初めての子育てでどうすればいいかわかりません…種類、味付けなど工夫はしていますが、いまのとこ好きなのはうどん、パン、イチゴ、バナナ、市販のおやつといった感じです(*_*) ちなみに寝かし付けもおっぱいです。夜泣きもなかなかおさまらず、また、寒いため抱っこで寝かしつけも大変なのでついつい添い乳に頼って、夜何度も添い乳しています。添い乳やめたほうがいいのでしょうか…? 長々と質問すみません(*_*)回答いただけたら嬉しいです(>_<)

  • 卒乳後に痛くないしこり

    卒乳後に痛くないしこり ちょうど1歳に娘のママです。10ヶ月から保育園に行ってるため、昼間以外の朝、帰ってからすぐ、寝る前の3回の授乳できて、1歳になる直前から徐々に減ってきて、2回、1回に、そして自然に卒乳しました。 もともとあげれば飲む感じであまりおっぱいに執着がなく離乳食ももりもり食べていました。 卒乳してからも私のおっぱいも全然張る事も無く、娘もまったくぐずらずスムーズな卒乳だったなあと思っていたら4日後、気づいたらしこりができていました。良く出ていた右胸の脇上部にほんとにきづかないぐらいのやわらかいしこりでした。 授乳中にできていたようなしこりではなく、触っても痛くもなく、熱も無く、柔らかめのしこりです。 出産した病院は里帰りだったので遠く、近くに母乳外来の病院も無いのでなんとか自宅ケアで乗り越えたいなあと思っているのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか、それともケアした方がよいのでしょうか。 自然に回数が減って行った卒乳だったので、他の皆さんが経験してるような辛い張りも、 その時はしこりはなかったので搾乳などはしていませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 授乳中 第二子妊娠希望です 

    現在1歳2ヶ月の息子を母乳と離乳食(食に偏り有、小食) で育てています。 現在31歳で、第二子を希望しております。 妊娠中は、何度も(1歳を過ぎても)乳腺炎にかかり そのたびに産院で処方された薬を 飲み、息子にもおっぱいを飲んでもらって治しています。 離乳食は6ヶ月から始めましたが、(元々食は細く) 8ヶ月頃ほとんどの食べ物を受け付けなくなりましたが、 最近になってようやく、白米と味付け海苔、果物と 物珍しいもの(牛蒡や鶏肉)は気分で食べてくれるようになり 昼間の授乳はお昼寝の前と昼寝の寝起きのみになりました。 夜は頻回授乳で、寝入るまでは30分~1時間に一度の割合で 飲むことも多々あります。 おっぱい大好きな息子なので、言葉が通じるようになったら 言い聞かせて計画卒乳を…と考えておりましたが 息子の育児と家事の両立に余裕がでてきましたので 第二子妊娠を希望しております。 いまだ生理は来ておらず、市の栄養士さんに相談したところ 夜は心の安定のために、授乳を続け、昼間の授乳を減らすようにと 指導を受けましたが、排卵を促すには夜の授乳を控えた方が 効率的であるということを知りました。 また妊娠後は授乳を止めるように(子宮収縮をふせぐため)と 同時に言われましたが、最近の研究では授乳と早産・流産の危険は あまり関係がないとのことで、色々な情報に正直何を信じてよいのか 迷ってしまっています。 第一の希望は、このまま授乳を続けながら第二子を妊娠できれば いいのですが…。 ■妊娠の可能性をアップさせるにはやはり授乳を止めるのが  望ましいのか? ■授乳を減らすのは徹底して「おっぱいは飲めない」という態度を  とるべきなのか? などお知恵をお借りできればありがたいです。 長々と読んでくださり、ありがとうございます。

  • 母乳育児のママさん…お酒の解禁はそろそろOK?

    1歳0ヶ月の男の子のママです。 離乳食も完了期になり(…というより、幼児食?) 母乳も寝る前に1回飲むだけとなりました。 そろそろ卒乳なのかな~?と思いますが 無理に断乳せず、自然卒乳を待とうかな…と思っています。 本題ですが、今度ママ友達と忘年会をすることになりました。 1日1回だけとはいえ、まだ授乳中なので、 雰囲気だけ楽しんで、お酒は我慢しよう!と思っています。 夜のおっぱいを飲ませてから子供を旦那に預けて出かけるのですが 旦那曰く「せっかくだからお酒飲んできたら? 次の日の夜まで母乳飲ませないんだから、アルコール残らないでしょ?」…と。 妊娠中~現在までずーっと大好きなお酒を我慢しているので 飲めるなら、飲みたい気持ちはやまやまなのですが、 「本当に残らないのかしら…?」と疑問が…。 完全に卒乳するまで我慢するのは苦じゃないのですが、 もし本当にアルコールが残らないのなら、 せっかくだから一杯くらい?という思いもちらっと… 母乳育児だったママさん、みなさんはどうされたんでしょう? 禁酒の解禁はいつでしたか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 一歳児、離乳食好きですか?

    1歳2ヶ月男児です。 離乳食をあまり食べてくれません。いろいろと作っては見るのですが、食べてもべぇーっと吐き出してしまったり、口をむっと閉じて首を振ったり。飲み物もお茶やお水は拒否でおっぱいかジュースしか受け付けません。断乳すればと言われそうですが、なるべく卒乳にしたいのです。運動させたり、なるべく食べるように努力しているのですが・・・。 皆さんのお子さんの離乳食進行具合はいかがでしょうか。