家事調停について

このQ&Aのポイント
  • 主人のDVで逃げてきました。相手は自己愛性人格障害に当てはまる人間で、平気で嘘をつく悪知恵も働くし賢いし一筋縄ではいきません。
  • 家庭裁判所に家事調停の申し立てをされました。相手は嘘をついてお金を盗んで逃げたと主張しています。主人は損害賠償請求をしてくる可能性もあります。
  • DVで暴力を受け、慰謝料を取る権利はありますが、相手が生活保護者であるため慰謝料は取りにくいかもしれません。裁判所での話し合いでは心構えが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事調停について

この間、主人のDVで逃げてきました。 相手は自己愛性人格障害に当てはまる人間で、平気で嘘をつく悪知恵も働くし賢いし 一筋縄ではいきません。 怖くて電話するとか、相手の要求に応じられずそのままでしたが 主人が家庭裁判所に家事調停の申し立てをしたらしく、3月呼び出しきました。 私が逃げたのを、お金を盗んで逃げたとか、男のところに逃げたとか 嘘をついていたりしているそうです。 お金を払えば別れてやるなど、恐喝してきましたが 主人は色々やってあげたのにと、私のことで勝手に動いてお金を使ったことに対して お金に執着があるので、損害賠償請求をしてくると思います。 上記の、私がお金を取ったとかという、そのような事実はないのに また相手が色々やってあげたのにという 精神的苦痛の慰謝料を、こちらが払わなければならないことになる場合もあるのですか? こちらはDVで暴力などを受け(診断書あります)慰謝料を取る権利はあります。 でも相手は生活保護者(不正受給だと思います)なので、慰謝料は取れないだろうと言われました。 まずは裁判所での話し合いですが、どのような心構えなど必要か アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lancelot_
回答No.2

おはようございます。 今日,初めてこのサイト?を閲覧したものです。ご質問に対し,どの程度参考になるか分かりませんが,下記のとおり回答いたします。 精神的苦痛の慰謝料を、こちらが払わなければならないことになる場合もあるのですか? >調停であれ,訴訟であれ,欠席することなく裁判所へ行って事実を申し上げれば,良いと思います。全部欠席では,答弁書などを提出する方法はありますが、勝てる裁判も勝てないこともあると思います。 たとえば,離婚訴訟などで,精神的苦痛を被ったとして夫が妻に慰謝料を請求する場合,夫は,請求原因として具体的に妻のどのような行為があり,かつその行為がどの法律に反しているのか,夫の精神的苦痛と妻のその行為との因果関係があること,その他相当な損害賠償の金額であることの根拠を主張(訴状や準備書面に記載すること)し,妻がそのすべてを争った場合,すべての請求原因についての立証をしなければなりません。 本件では,夫が,妻が逃げていること(具体的には客観的証拠として住民票の異動があるかとか),妻が逃げたとことにいて夫に責任がなかったこと,お金を妻が盗んだこと,男のところに逃げたことなどを立証することになると思います。 これに対し,上記離婚訴訟で,妻であるあなたが,夫のDVを主張し,かつその損害の発生及びその内容ないし因果関係,夫の不法行為性などを主張(具体的には,婚姻期間中,毎日のように,手や足で殴る蹴るなどの暴行を受け,心身ともに傷つき,大変だったなどの具体的な事実に関する主張をする)し,証拠として,あなたの陳述書(これまでの経緯を記載したもの)を提出するほか,病院にかかっていれば,レシートや診断書があればそういうものを提出しつつ,DVの保護命令などの申立てなどはしていないかも知れませんが,していればそれを,だれかに相談していれば,その誰かの証言などを証拠として提出することが可能です。 裁判所においては,終始冷静な対応をし,基本的に裁判所の担当者の質問に対して真摯な態度で臨めば,事実に反する判断がされることは決してないと思います。

happy_1
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。 調停員の方がうまく話しをしていただいたと思うのですが、揉め事もなくおかげさまで離婚成立しました。 相手は、当初ずっとお金を請求するなどと伝えてきたのに、調停時は請求しないということでした。 こちらは請求され支払う権利はありませんが・・・ 早く解決したかったので、こちらも慰謝料など請求しませんでした。 最近は諦めたのか、相手は落ち着いて何もアプローチしてきません。 良かったです。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

離婚を求めたいのであれば、相手の悪口を並べ立てて、 相手の悪口は全部否認すればいいだけです。

happy_1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手から逃げてきたものですから、元々相手は離婚したがっていました。 おかげさまでほとんど揉め事なく離婚成立しました。 調停員の方が、こちらの話は聞いてくれましたが、相手の意見はあまり話してくれませんでした。 円満にいくよううまい方向にもっていったのでしょうね。 調停では一応相手の悪いことは言いましたが、あまりひどいようだと調停員の印象を悪くするそうですね。