• 締切済み

駐車場の車の配置で金銭負担が生じて困っています

自宅の前(横?)に、空き地があります。 ここは、墓地跡の部分がありますので、駐車場にしかできない土地ではないかと思っています。 その土地の管理は、よく草取りされていて、とてもいいです。 空き地は、駐車場となっています。 空き地は、自宅よりも土地の高さが高いです。普通車の高さくらいの高さです。 出窓がレースのカーテンで、窓を開けると、春~秋は涼しい風が入って、出窓のレースがひらひらと、とてもいい感じで。この出窓・・大好きなんです。 西側にあるので、西日がまぶしい時もありますが、昼から夕方など、特に夕焼けがとてもきれいで。 昼ご飯や夕飯作るのもいつも過ごしやすかったのです。。 しかし、車が、出窓のすぐ前にズラーッとこっちを向いてとまるようになりました。 土地の高さが違うのと、透明な出窓でヒラヒラ透明レースなので、 「出窓のまさに目の前に車がこっち向いて迫ってきている状態」です。 ものすごい圧迫感と、恐怖感を、朝から夕方までずーっと感じて過ごしているのです。 会社で契約されているようで、契約している会社さんのお昼休み、駐車場にお昼ご飯食べている方がいて、出窓側でない、南西側(とても大きな窓です)からよく見えて・・ こっちを向いて食べているので、家の中が丸見えなのではと。 実際、駐車場へ行ってみると、駐車場から自宅の中があまり見えなかったのでホッとしたのですが、それでも、こちらからは向こうがこっちを向いてご飯食べているのがよく見えるのですから、とても嫌な気持ちでした。 とっても大好きな自宅・特に出窓のところ、すっごく大好きなのに。。 隣で車がこっちを向いてズラーーーーーーーーーッと停まっているばかりに、ものすごい恐怖感を感じていなければならないのです。 あまりの恐怖感で出窓を開けられなくなったのです。 大好きなレースのカーテン、大きな窓の部分も含めて・・一部屋全部レースのカーテンを変えました。 はい、ウチが全部負担しました。 透明なカーテンから、真っ白い家の中からも外からも見えないカーテンを選ぶしかなく。 出窓を開けても、もう、きれいな夕日も見ることもできません。 ひととき、全く車がとまらなかったのですが、カーテンは、もう、外の風景が全く見えないものなので、以前のように、きれいな夕日を見ながら夕飯の準備をすることもできなくなってしまいました。 最近、また、車がこちらを向いて停まるようになりました。 出窓目の前に、デカい、真っ黒い車がこっちを向いて。 もう、中からも見えないカーテンつけていますので(自己負担で!)、外が全く見えなくなっているのですが、窓を開けて見たら、ものすごい恐怖感です。以前と同じ状態にまた戻っています。 ホントは、外の風景が見える、以前の状態がいいのです。元に戻したいんです。 すごく過ごしやすかったのに。。 特に、自宅で仕事や家事・子育てしている人は、自宅にいる時間が多いのです。 車がこっちを向いて停まりはじめてから、圧迫感と恐怖感とで、精神的にとても辛くなってきて。。 誰だって、私と同じ思いをすると、「なんでこんなに恐怖感を感じて過ごさなければならないの!ガマンしなければならないの!カーテンまで全部変えて!」と思うはずです。 仕事も子育ても家事も手につかなくなったのです。 なぜ、私が、車の配置でこんな辛い思いをしなければならないのでしょうか。 精神的な賠償と、カーテン代は、いただけるのでしょうか。 土地が子供の幼稚園の先生のところだと聞いていたので、ずーっとものすごくガマンしてきて、辛い思いをしているのです。 目の前に、車ですよ・・ 土地の持ち主・貸している会社・不動産屋・・どうすればいいのか、いいアドバイス頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nabituma
回答No.5

おそろしく自己中心的な論理に驚いています。 隣地の利用方法は法律にのっとっている以上隣の所有者が決められます。 風景がよかったのを懐かしむのはいいですが仕方がないのでは。 あなたの土地ではないのですから。 恐怖を感じるならその対応をとるのは自分なのは当然。 もちろん費用は自分が恐怖から逃れるための費用ですから自己負担ですよね。 あまり隣に文句を言わない方がいいですよ。 完全にクレーマーになってしまいます。 解決策は引っ越しか、隣の土地を買うことでしょう。 たぶん、そんなもの無理と思われるでしょうが、あなたはそれ以上の無理を言っていることに気づいてください。

tomoichichan
質問者

お礼

自己中心でしょうか。 こちらは、恐怖感じてきたのです。 では、目の前に一日中車がずっととまっていても、恐怖を感じないでしょうか。 私は、自分の気持ちを書いただけのつもりです。 実際、この家に住んでいない方に、どうして私の気持ちがわかるでしょうか。 一日中いてみてくださいといいたいです。 これで、自己中心と言われるほうが、とても傷つきます。 向こうさんも、排気ガスをこちらに出さないためにされているのはよーくわかっています。 とてもよく管理もされています。争う気持ちは全くありません。 土地を買うとか、引っ越しする予定も全くありません。 車の配置を自宅目の前から少し変えてほしいということをやんわりと伝えたいだけなんです。 それをどこにどう伝えればいいのか・・それだけのことです。 法律について、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

フリフリのブラウスのようなカーテンよりも、今使っている真っ白いしっかりしたまっすぐの、ノリのビシッときいているようなワイシャツのようなカーテンがとても気に入ってきました。 皆さんの回答を見て、よけいに今使っているカーテンがとても気に入ってきました。 お隣に文句など言うつもりは全くないのです^^

• toteccorp
回答No.4

夕日は諦めて車の見えない塀を貴方負担で造るとか。 貴方負担で隣の土地を借りるとか。 買い取るとか。 引っ越すとか。 窓を潰すとか。 方法はいろいろあります。 相手は何も悪くない。 大人が自分勝手な我儘を言っていては白い目で見られますよ。 子どものためにも何も言わずにいたほうが良いと思います。 車が怖いというのはもしかして強迫性障害(強い心配性)では。

質問者

お礼

上記の方へ書いた返事と同じです。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.3

その土地を買いとられたらどうでしょうか。景色を守るために買うっていうのは贅沢ですけど、ちゃんと景色の価値がわかっている人でしたらそうしますし、そうでなければ借景の危険性として現状のようなことは考えているでしょう。 その空き地は借景なのですから、今感じているストレスは、他人の持ち物を自分のものと思っていた思い違いから来ている(いわば自分のせい)だと思います。 他人の物に文句を言うのは大人として恥ずべき事ですが、買いたい理由としてでしたら精神的苦痛も納得できる理由と感じます。ただ、売ってくれ、というより話は聞いてくれると思います。

質問者

お礼

景色とかではないです。。 ホント、目の前に車が・・上記の方への返事と同じになりますが、実際住んでいない方にはわからないと思います。。 私の家だけではなく、ウチと同じメーカーさんのアパートがすぐ後ろに建っているのですが、そちらもウチと同じ状況なんですよ。 何故か、この住宅のメーカーのところにだけ向かってとまっている状況です。 後ろのアパートに住まいの方は、車から少し窓が離れているのと(高さがもっと低い感じです)、滅多に家にいなかったりするのか、恐怖心を感じないのか、何も言ってないと思います。 なので、ウチばかり相手さんに言うのもなぁと今までずーっと何も言ってなかったんだす。アパートの方は、嫌だなーと思ったら引っ越しも可能なので、どんどん引っ越しもするでしょうが、、、。後ろのアパートの方にも、話す機会があれば尋ねてみようかと思います。同じ気持ちの方がいらっしゃるかわかりません、一戸建てと違って状況が少し違いますので。。 他人の物に何も文句は言うつもりはありません。上記のとおり、文句も争うつもりもありませんし、ただ、配置を少し変えて・・と伝えたいだけのことです^^ ありがとうございました。

• bfox
回答No.2

普通に質問者様のお話を聞くとですね、お気持ちは解りますが、ずいぶんと自分勝手な方だとしか思えません。 >ウチが全部負担しました。 そりゃ当然です。誰が質問者様にカーテン替えてくれって頼みましたか? 見方を変えれば相手にも同じことが言えます。 「駐車場でご飯食べていたら家のリビングが見えてすご~~く嫌な気持ちになりました。 よって別のコインパーキングでご飯を食べました。精神的な賠償と駐車場代は頂けるのでしょうか?」 って言われて、はいそーですか、ほな払いましょうねってなりますかね? 土地の所有者が自分の土地をどう使おうが合法であれば良いですよね。 所有者が法を侵して土地を運用しているのであれば問題有ですが、そうでないのならば何も文句は言えませんよ。 解決策は、その土地を質問者様が購入すれば良いだけです。

質問者

お礼

自己中心でしょうか。 こちらは、恐怖感じてきたのです。 では、目の前に一日中車がずっととまっていても、恐怖を感じないでしょうか。 私は、自分の気持ちを書いただけのつもりです。 実際、この家に住んでいない方に、どうして私の気持ちがわかるでしょうか。 一日中いてみてくださいといいたいです。 これで、自己中心と言われるほうが、とても傷つきます。 向こうさんも、排気ガスをこちらに出さないためにされているのはよーくわかっています。 とてもよく管理もされています。争う気持ちは全くありません。 土地を買うとか、引っ越しする予定も全くありません。 車の配置を自宅目の前から少し変えてほしいということをやんわりと伝えたいだけなんです。 それをどこにどう伝えればいいのか・・それだけのことです。 法律について、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

残念ながら、どうしようもないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。