• 締切済み

公務員の髪型

こんにちは。 現在大学4回生で、春から消防局に勤務することになる者(女)です。 ひとつお尋ねしたいことがあるのですが、公務員(私は消防士として勤務致します)の髪型というものはやはり黒髪ではないといけないのでしょうか。 こげ茶色で軽いパーマくらいなら許されるのではないかと思っていましたが、友人には黒髪・パーマ無しでないとダメなのではないかと言われました。 消防局には事務として働いていらっしゃる方しか知らず、消防士の女の先輩がどのような身なりで働いていらっしゃるのか、分かりません。 ちなみに事務の方は少々茶髪でパーマをあてられていました。 公務員、消防士の身なりは元々の地毛でないといけないのか、どなたかお答えをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

公務員は、職務の性格上、また身分を保証されている立場上、ある程度「きちんとした」身なりや態度が期待されます。 プライベートであっても、ある程度は制約を受けますし、部下を大事にしない政府首脳や首長、第三者を気取って責める議員や政治家、そして尻馬に乗るマスゴミのせいで、公務員に対する世間の目は必要以上に厳しくなっています。 消防士ということなので、現場に出ることも多く、市民の皆さんと接することも多いでしょう。 また、緊急出動や夜勤なども考えると、手間のかかる髪型は難しいと思います。 実際のところはそれぞれ違うし、上司の考え方や職場の雰囲気にもよります。 が、禁止でないからと最初から派手な格好で乗り込んだら、どうなるか…想像くらいつくでしょう。 個人的意見 目立たないのが一番

回答No.1

消防士は丸刈りですから… 染めたり、パーマは、ダメというか、無理…

関連するQ&A

  • 女性の髪型。

    女性の髪型 黒髪ストレート 茶髪パーマ どちらが好きか?私は断然黒髪ストレート。 茶髪パーマはBBA。

  • 好きな髪型は何ですか??

    今の髪型に飽きてきたので変えたいと思っていますが、どのようにするか悩み中です。 どんな髪型が人気なのでしょう。 黒髪?茶髪?ロング?ショート?ストレート?パーマ? そこでこんな質問をします! 「好きな女性の髪型はありますか??」

  • 丸顔黒髪に似合う髪型

    現在19歳です ものすごい丸顔で悩んでいます。髪型はセミロングです、丸顔に似合う髪型を検索すると丸顔には中途半端の長さは似合わないボブかロングがいいみたく書いてあります。 わたしはロングは好きではないのでボブにしたいと思っていますが黒髪のボブは垢抜けてない感じになるとか茶髪のがおすすめって書いてあります、わたしは茶髪にしてもいいんですが彼氏が黒髪のセミロングが好きです、俺はセミロングが好きだけど(私の名前)の好きすればいいけど茶髪いやだなーって言っていたので茶髪は諦めようかなって思っています。 丸顔に似合う髪型でどれのウェーブというかパーマがかかっていますがものすごくパーマがとれやすい髪質です、美容師さんにも言われました(´・ω・`) 黒髪、ボブ、パーマなしで大人っぽい感じになれますか?

  • 大きい鼻が目立たない髪型

    大きい鼻がコンプレックスなので、うまくカバーするような似合う髪型を探しています。 私はこんな人です。 ◇背は低くやせがた ◇目小さめ。鼻が高くて横幅も大きめです; ◇肌色は普通。 今は茶髪の軽めなショートにしてますが、かえって鼻が目立っちゃった気がします; かわいい系元気系よりも、キツめや、しっとりして見える髪型が好みです。 1髪色はハイトーン、茶髪、焦げ茶、黒髪、どれがいいですか? 2ショート、ロングどっち? 3髪型は? どうぞ宜しくお願いします!

  • 頭がでかくて髪型が決まらない

    自分は頭がでかいため、髪型が決まりません。 また、黒髪のせいか、全体的に重く、もっさりした感じです イメージとしてはヘルメットをかぶった感じで、髪はべたっとしてます。 更には 【量が多い、髪が太い、前髪以外は軽い剛毛】 といった状況で、ワックスを使ってもボサボサした感じになってしまって毛が立ちません。(髪の上に髪が乗っかる感じです) 自分は3月辺りにパーマをかけて、髪も明るめの茶髪にしようかと迷ってるんですが、頭がでかい&量が多いということを最近になって気付いたので、正直迷っています。 量が多くて重く見える黒髪でも、茶髪のパーマにすれば少しはマシになりますかね? また、軽い剛毛でもパーマは問題なくかけられるでしょうか?

  • 大学での服・髪型に悩んでいます。

    今年から大学生になる女です。 今までずっと制服でしたので、大学で私服で毎日登校するに当たって、洋服をある程度買いそろえておきたい、また髪型も合わせたいと思っているんです。 服はどういったアイテムを、どの位買っておけばよいですか? そんなにお金が使えるわけではないので、できるだけ長く着れるデザインで、また着まわしする前提でお願いします。 雑誌ではnon-no、mina系統が好きです。 値段的には、earth music&ecologyやNICE CLAUPぐらいが理想です。 そのほかにお勧めの、安価なブランドがあれば教えてください。 また、私のいまの髪型は黒髪ストレートロングです。 髪が傷みそうなので染めるつもりはないのですが、雑誌を見ても茶髪・パーマのモデルさんしか載っていないので、 黒髪でどういった髪型をすればいいのか全くわかりません… また癖毛で(縮毛矯正を3年前ぐらいに当てました)、毛先がすぐにはねてしまい直りにくいので、 ストレートパーマを当てるか、緩めのパーマをかけようか、もしくは思い切ってボブにするか、と悩んでいます。 黒髪でも重くならない、お勧めのヘアスタイルはありませんか? あまり似合わないので、出来ればショートヘア以外でお願いします。

  • 黒髪でパーマ

    20歳です。 最近、黒髪にしたいと思い始めたのですが…黒髪にパーマは老けた印象になると聞きました。 ヘアカタログを見ていると老けた印象を受けないのですが、やはりモデルさんが可愛いからでしょうか(;_;) ロング/パーマ/茶髪というのが今の髪型で、洋服は基本的には清楚にまとめています。 ピンクの服が多いので少しロリータ?ガーリー?で、ときどき大人っぽくしている感じです。 私は瞳はこげ茶で、肌は白い方ですが黄色みがあります。 黒髪が似合わないタイプでしょうか?(;_;)

  • 堂本剛の正直しんどいSPの髪型について

    堂本剛の正直しんどいのスペシャル(夜明けまでしんどいSP) での堂本剛さんの髪型について気になったことがあったので 質問させていただきました。 今までパーマをかけていたみたいですが、スペシャルでは、ストレートに戻ってました。番組を見た人や、今のストレートの髪型を知っている 方にお聞きします。 あれは、ストレートパーマをかけた髪形でしょうか? 自分は、今ゆるめのパーマをかけているのですが(地毛は柔毛で、髪は細いです)ストレートをかけたらあの髪形みたいにできるでしょうか? 結構全体的にアシンメトリーが入っているみたいですが、黒髪のエクステをつけてたりするのでしょうか?

  • パーマをかけずに似合う髪形

    私は、新中3の女です。髪型を変えようと思っています。 髪は、硬め、太め、多めで黒髪。丸顔で、今は、肩甲骨あたりまでの長さですが、肩にかからないくらいにしたいと思っています。 学校の校則でパーマをかけることは禁止されています。 どういう髪型にすればいいでしょう??

  • 私に似合う髪形教えて下さい♪

    明日、美容院へ行き髪を切ろうと考えています。 しかし、どんな髪型にしたいとかなく、美容院の方に、『私にあった髪型にし下さい』とお願いしたところ。 『そんなこと、聞かれてもわからないので、きちんと決め手から、来てください』と言われました。 そこで、私の特徴を書き出しすので、どんな髪型(色)が似合うかわかる方いたら、教えて下さい☆ 今の流行の髪型でも結構です!! ・髪の長さは、胸ああたりです。 ・3ヶ月前に、デジタルパーマをかけました。 ・今の髪の色は、こげ茶です。 ・髪質は、やわらか、いです。。 ・全体的に、ペタっとしてしまうので、ふんわりした感じがいいです。 ・顔は非常に小さく、丸顔です。 ・・・とこんな感じでわかりますでしょうか? ちなみに、23歳、おんなです。

専門家に質問してみよう