• 締切済み

公務員の髪型

こんにちは。 現在大学4回生で、春から消防局に勤務することになる者(女)です。 ひとつお尋ねしたいことがあるのですが、公務員(私は消防士として勤務致します)の髪型というものはやはり黒髪ではないといけないのでしょうか。 こげ茶色で軽いパーマくらいなら許されるのではないかと思っていましたが、友人には黒髪・パーマ無しでないとダメなのではないかと言われました。 消防局には事務として働いていらっしゃる方しか知らず、消防士の女の先輩がどのような身なりで働いていらっしゃるのか、分かりません。 ちなみに事務の方は少々茶髪でパーマをあてられていました。 公務員、消防士の身なりは元々の地毛でないといけないのか、どなたかお答えをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

公務員は、職務の性格上、また身分を保証されている立場上、ある程度「きちんとした」身なりや態度が期待されます。 プライベートであっても、ある程度は制約を受けますし、部下を大事にしない政府首脳や首長、第三者を気取って責める議員や政治家、そして尻馬に乗るマスゴミのせいで、公務員に対する世間の目は必要以上に厳しくなっています。 消防士ということなので、現場に出ることも多く、市民の皆さんと接することも多いでしょう。 また、緊急出動や夜勤なども考えると、手間のかかる髪型は難しいと思います。 実際のところはそれぞれ違うし、上司の考え方や職場の雰囲気にもよります。 が、禁止でないからと最初から派手な格好で乗り込んだら、どうなるか…想像くらいつくでしょう。 個人的意見 目立たないのが一番

回答No.1

消防士は丸刈りですから… 染めたり、パーマは、ダメというか、無理…