• 締切済み

妹のお金を取った

母親から私が妹のお金を取ったのではないかと疑われています。 直接言葉をもらったわけではありませんが、罪を告白して欲しそうにしていました。 ATMの映像を母が見たわけではありませんが、特徴は私と一致していました。 状況的にあり得るのも、近い人間だけです。 私にはその記憶がありませんが、思い当たる節はあります。 ときどき、一時的に記憶を失うのです。 ですが、ドラマなどであるような、約束を取り付けて困ったとか、そういったトラブルに遭遇したことはありません。 これが初めてのことになります。 今までにあったのは、 服が欲しいと思っていたら知らない間に購入していた(好みでないものも含む) パソコンをしていたと思ったら布団で寝ていて、一日が終わっていた 乗るつもりのなかった特急に乗っていて、駅員さんに促されて気が付き、料金を支払った などです。 普通に暮らしていてこういうことは滅多にないです。 ストレスが溜まったとき、このような状況になるくらいです。 大事になったことはないので「またか」程度に思っていました。 自分でも変なことだとは分かっていましたが、作り話だと言われるのがオチなので誰にも言ったことはありません。 ストレスの原因がなくなったと同時に、以前よりもかなり症状は緩和されてきたので、このまま誰にも知られずに治ればいいなと思っていました。 母親に言うことは出来ません。 テレビ等で精神病を患っている人の映像を見て、「頭がおかしい」と言っているのを聞いたことがあるからです。 私は私を精神病だと思いたくはないですが(善悪の区別がつき、日常生活を普通に送れるので)、精神病を患っているのでしょうか。 そうなると、私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 また、他に気になる点を箇条書きにしておきます。 ・頭の中でざわざわと雑音がする ・「そうだよねー」などの独り言が多く、それは自分の頭の中での会話である。 ・ストレスが過剰だった昔は、知らないうちに爪で体中を血が出るまで引っかいていた ・爪を噛む癖があり、それを直そうとしていたら爪を噛む癖に加えて、爪の周りの皮を剥ぐ癖が出来た。 ・唇を噛み、唇の皮を剥く癖がある ・昔の記憶がない(小学校5年生以前は殆ど真っ白であり、それ以降の中学校までは強烈な印象のものがポツポツ)

みんなの回答

• NicksBar
回答No.5

No.3のものです。 自分で原因が分からないから悩むんですよ。 だからお医者さんへ行くんです。 どんな悩みなんですか?って聞くような医者はあんまりいないと思いますよ。(笑) どんな具合ですか?って聞いてくれると思います。 心も風邪をひいたり、脱臼したりするものなんです。 そんな風に考えてみてください。 いずれにせよ、はっきり説明が出来るようにしなければ医者に行ってはいけないというこはありません。 御参考まで。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 悩んだ末、昨日母に質問内容と同じことを伝えました。 口では整理して話すことが出来そうになかったので、手紙でですが…。 それから母とは一度も顔を合わせていませんし、母から何のアクションもありません。 つらいです。 とにかく、何か変化があれば最新の回答に補足させて頂きます。 有難う御座いました。

kobato-koko
質問者

補足

二ヵ月後というあまりにも遅い報告失礼します。 あれから病院に行っただとか、話し合っただとかいうことはありません。 ただ、泥棒泥棒と妹から言われる日々を送っています。 私から手紙を書こうにも、話し掛けようにも無視をされ、メールをしようにもアドレスを変更され、何か変化を起こそうにも起こしようがない状況です。 父も母もこれを知っていますが、何も言いません。 何もかも、私が吐いた嘘だと思っているのだと思います。 最近噛み癖が酷くなり、気をつけようと思っても無意識のうちなので悪化するばかりです。 過ぎた深爪になり、指先に噛み傷が見られ、人に晒したくない様子となってしまったためあまり外出したくありません。 記憶が飛んでいることもこの二ヶ月間で五回と、増えているように感じます。 また、直前に何かつらいことがあった訳でもないのに、突然涙が出てくることが多くあります。 自分では、疲れているのかな、と思います…。 また、これは関係がないかもしれませんが最近腹痛とふらつきに悩まされています。 疲労から風邪をひいてしまったのかもしれないので薬を飲みながら、とにかくもう少し頑張ろうと思います。

回答No.4

「健忘症」というものではないでしょうか? 一応リンク張っておきますね。 http://byoukisyou.com/jyakuneseikenbousyou/ つめかみ、唇の皮を剥ぐなどの行為は、直接は関係ないかと思いますが、 何らかのストレスがあるのでしょうね。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 リンク先、拝見しました。 その中では心因性のものに当てはまるのかな、と思います。 普段の生活の中で心的外傷を受ける要素があったのか、考えて見ます。 有難う御座いました。

• NicksBar
回答No.3

質問に書いた内容をそのまま印刷して、心療内科の先生に見せてください。 ものすごくしっかり書けているとおもいます。 それ以上のことをきっと先生が引き出して、どうすればいいか診断してくれると思います。 なによりも、一人で抱え込まないで、お母さんにも話をして診療内科へ行きましょう。 頭がおかしいわけではないですよ。 御参考まで。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一人で抱え込むことが無理に繋がっているのでしょうか…。 何が原因かも分かっていない状態なので、相談をすることが解決に繋がるといいのですが…。 私自身、こういった悩みを持つ人に多少の偏見があるのでそういって頂けてありがたいです。 有難う御座いました。

回答No.2

家系に、質問者さまに似たような人は いませんか。いませんでしたか。 お早めに、 精神科医の診察を受けましょう。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 父母共に明るい人柄ですし、妹も同様です。 今も以前も、親族に心当たりはありません。 診察にはかなり抵抗感があります。 ですが、こうなってしまったので一時検討をしてみます。 有難う御座いました。

回答No.1

精神病というと、独断と偏見にまみれた大層な病に聞こえがちですが、人間大なり小なり心に傷を持っています。 それが強く出るか出ないかの違いであり、少なからず生活などに影響を及ぼしている質問者様は何かしらの心の病を持っているものと思われます。 精神科にいくのが嫌なら、心療内科はどうでしょうか。 私も気分が落ち込み、自殺を考えるほど追いつめられていたときは、心療内科にかかろうかと考えたことがあります。また、この間は心因性の過呼吸を患ったので、治らない場合は心療内科に行くしかないと思っていました。 少なくとも精神科より敷居は低いので、行きやすいと思いますよ。 また、独り言や唇の皮をむく癖、昔の記憶がないなどのことは、私にも当てはまるので気にすることないです。 誰もが持っているその人の癖なので、おかしくないですよ。 ただ、血が出るほど爪で引っかく、爪を噛むくせに加えて爪の周りの皮をはぐ癖ができたなど、自虐的な癖もあります。 まるでリストカットのようだと思ったのですが、ご自分で認識されていない過去の辛い経験があるような気がします。 ともかく、心療内科かカウンセリングか、受けてみるといいと思います。 見えてなかった原因が見えてくるかもしれません。そうすれば、対策や対応もできるようになりますので、よくなってくると思いますよ。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 変だと言われ、自分でもそう思っていたものを大丈夫だと言って頂けて少し楽になりました。 心の病に思い当たるものはありませんでした。 ですが、誰かに相談してみれば違うかもしれませんよね。 こうなってしまったので、抵抗があった心療内科やカウンセリングも検討してみます。 有難う御座いました。