• 締切済み

妹のお金を取った

母親から私が妹のお金を取ったのではないかと疑われています。 直接言葉をもらったわけではありませんが、罪を告白して欲しそうにしていました。 ATMの映像を母が見たわけではありませんが、特徴は私と一致していました。 状況的にあり得るのも、近い人間だけです。 私にはその記憶がありませんが、思い当たる節はあります。 ときどき、一時的に記憶を失うのです。 ですが、ドラマなどであるような、約束を取り付けて困ったとか、そういったトラブルに遭遇したことはありません。 これが初めてのことになります。 今までにあったのは、 服が欲しいと思っていたら知らない間に購入していた(好みでないものも含む) パソコンをしていたと思ったら布団で寝ていて、一日が終わっていた 乗るつもりのなかった特急に乗っていて、駅員さんに促されて気が付き、料金を支払った などです。 普通に暮らしていてこういうことは滅多にないです。 ストレスが溜まったとき、このような状況になるくらいです。 大事になったことはないので「またか」程度に思っていました。 自分でも変なことだとは分かっていましたが、作り話だと言われるのがオチなので誰にも言ったことはありません。 ストレスの原因がなくなったと同時に、以前よりもかなり症状は緩和されてきたので、このまま誰にも知られずに治ればいいなと思っていました。 母親に言うことは出来ません。 テレビ等で精神病を患っている人の映像を見て、「頭がおかしい」と言っているのを聞いたことがあるからです。 私は私を精神病だと思いたくはないですが(善悪の区別がつき、日常生活を普通に送れるので)、精神病を患っているのでしょうか。 そうなると、私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 また、他に気になる点を箇条書きにしておきます。 ・頭の中でざわざわと雑音がする ・「そうだよねー」などの独り言が多く、それは自分の頭の中での会話である。 ・ストレスが過剰だった昔は、知らないうちに爪で体中を血が出るまで引っかいていた ・爪を噛む癖があり、それを直そうとしていたら爪を噛む癖に加えて、爪の周りの皮を剥ぐ癖が出来た。 ・唇を噛み、唇の皮を剥く癖がある ・昔の記憶がない(小学校5年生以前は殆ど真っ白であり、それ以降の中学校までは強烈な印象のものがポツポツ)

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

No.3のものです。 自分で原因が分からないから悩むんですよ。 だからお医者さんへ行くんです。 どんな悩みなんですか?って聞くような医者はあんまりいないと思いますよ。(笑) どんな具合ですか?って聞いてくれると思います。 心も風邪をひいたり、脱臼したりするものなんです。 そんな風に考えてみてください。 いずれにせよ、はっきり説明が出来るようにしなければ医者に行ってはいけないというこはありません。 御参考まで。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 悩んだ末、昨日母に質問内容と同じことを伝えました。 口では整理して話すことが出来そうになかったので、手紙でですが…。 それから母とは一度も顔を合わせていませんし、母から何のアクションもありません。 つらいです。 とにかく、何か変化があれば最新の回答に補足させて頂きます。 有難う御座いました。

kobato-koko
質問者

補足

二ヵ月後というあまりにも遅い報告失礼します。 あれから病院に行っただとか、話し合っただとかいうことはありません。 ただ、泥棒泥棒と妹から言われる日々を送っています。 私から手紙を書こうにも、話し掛けようにも無視をされ、メールをしようにもアドレスを変更され、何か変化を起こそうにも起こしようがない状況です。 父も母もこれを知っていますが、何も言いません。 何もかも、私が吐いた嘘だと思っているのだと思います。 最近噛み癖が酷くなり、気をつけようと思っても無意識のうちなので悪化するばかりです。 過ぎた深爪になり、指先に噛み傷が見られ、人に晒したくない様子となってしまったためあまり外出したくありません。 記憶が飛んでいることもこの二ヶ月間で五回と、増えているように感じます。 また、直前に何かつらいことがあった訳でもないのに、突然涙が出てくることが多くあります。 自分では、疲れているのかな、と思います…。 また、これは関係がないかもしれませんが最近腹痛とふらつきに悩まされています。 疲労から風邪をひいてしまったのかもしれないので薬を飲みながら、とにかくもう少し頑張ろうと思います。

回答No.4

「健忘症」というものではないでしょうか? 一応リンク張っておきますね。 http://byoukisyou.com/jyakuneseikenbousyou/ つめかみ、唇の皮を剥ぐなどの行為は、直接は関係ないかと思いますが、 何らかのストレスがあるのでしょうね。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 リンク先、拝見しました。 その中では心因性のものに当てはまるのかな、と思います。 普段の生活の中で心的外傷を受ける要素があったのか、考えて見ます。 有難う御座いました。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

質問に書いた内容をそのまま印刷して、心療内科の先生に見せてください。 ものすごくしっかり書けているとおもいます。 それ以上のことをきっと先生が引き出して、どうすればいいか診断してくれると思います。 なによりも、一人で抱え込まないで、お母さんにも話をして診療内科へ行きましょう。 頭がおかしいわけではないですよ。 御参考まで。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一人で抱え込むことが無理に繋がっているのでしょうか…。 何が原因かも分かっていない状態なので、相談をすることが解決に繋がるといいのですが…。 私自身、こういった悩みを持つ人に多少の偏見があるのでそういって頂けてありがたいです。 有難う御座いました。

回答No.2

家系に、質問者さまに似たような人は いませんか。いませんでしたか。 お早めに、 精神科医の診察を受けましょう。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 父母共に明るい人柄ですし、妹も同様です。 今も以前も、親族に心当たりはありません。 診察にはかなり抵抗感があります。 ですが、こうなってしまったので一時検討をしてみます。 有難う御座いました。

回答No.1

精神病というと、独断と偏見にまみれた大層な病に聞こえがちですが、人間大なり小なり心に傷を持っています。 それが強く出るか出ないかの違いであり、少なからず生活などに影響を及ぼしている質問者様は何かしらの心の病を持っているものと思われます。 精神科にいくのが嫌なら、心療内科はどうでしょうか。 私も気分が落ち込み、自殺を考えるほど追いつめられていたときは、心療内科にかかろうかと考えたことがあります。また、この間は心因性の過呼吸を患ったので、治らない場合は心療内科に行くしかないと思っていました。 少なくとも精神科より敷居は低いので、行きやすいと思いますよ。 また、独り言や唇の皮をむく癖、昔の記憶がないなどのことは、私にも当てはまるので気にすることないです。 誰もが持っているその人の癖なので、おかしくないですよ。 ただ、血が出るほど爪で引っかく、爪を噛むくせに加えて爪の周りの皮をはぐ癖ができたなど、自虐的な癖もあります。 まるでリストカットのようだと思ったのですが、ご自分で認識されていない過去の辛い経験があるような気がします。 ともかく、心療内科かカウンセリングか、受けてみるといいと思います。 見えてなかった原因が見えてくるかもしれません。そうすれば、対策や対応もできるようになりますので、よくなってくると思いますよ。

kobato-koko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 変だと言われ、自分でもそう思っていたものを大丈夫だと言って頂けて少し楽になりました。 心の病に思い当たるものはありませんでした。 ですが、誰かに相談してみれば違うかもしれませんよね。 こうなってしまったので、抵抗があった心療内科やカウンセリングも検討してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 小さいころからの癖が直りません。

    私は今高校生です。 前々から直したいと思っている癖?があります。 恥ずかしい話ばかりなのですが…。 まず一つは爪噛みが直りません。 右も左も無意識のうちに噛んでいます。 ただ軽く噛む時もありますが、強く噛んでむしってしまいます。そのためいつも深爪です。足の爪もむしってしまいます。 辛いものや苦いものなどを爪に塗ったりして直すという方法も試しましたが、どうしても爪を噛みたくなって最終的には噛んでしまいました。 二つ目は、親指の皮を剥いてしまう癖です。 無意識の時と意識的にやる時があります。 剥きすぎて皮が厚くなり、剥いても痛みは感じません。剥いていない所と剥いた所ではやはり色が違って、剥いた所は若干薄ピンク?ような色で、友達には気持ち悪いと言われました。普通の人が見たら気持ち悪いだろうなと私も思います。 これも色々な方法を試しましたがやはり無理でした。 どうしても爪噛み同様に、我慢するとストレスを感じてしまいます。 三つ目は、一番恥ずかしい話ですが、中学校にあがるまでは指しゃぶりを止められませんでした。いつも寝る前に指しゃぶりをしているのでたこが出来ていましたが、何とか頑張って止めました。たこは今はなくなりました。 それでストレスを感じて爪噛みや皮を剥くのが多くなった気がします。 そして最近、たまにですが無意識に小指を口の中に入れてしまっています。 四つ目は唇を触っていることです。 これは意識的に、唇を触らないと落ち着かないんです。 そして唇の皮をむしってしまいます。下唇を上下の前歯で少しだけむしってしまいます。 以上です。 ちなみに、学校のカウンセラーの先生に聞いたところ一度精神科のような所に行くことを進められました。 言う通りに行ってみましたが、待ち時間のとき看護師さんが「これ、精神病かしらねぇ?」と私の症状をコソコソと言っていたのを聞いて、嫌な気持ちになりました。 精神科のような所に行くのは少し嫌です。 質問に戻りますが私は、この四つの事を何故してしまうのか分からないのでその理由を知りたいです。 教えてください、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 自傷行為?爪で親指の皮をえぐってしまいます…

    昔は爪を噛む癖がありましたが、親に注意を受けたりテレビの特集などで爪を噛むデメリットを知りやめました。 ただ爪を噛む癖はやめることができたのですが、その後指の皮を噛んだり、爪でえぐるようになってしまいました。 歳ともに皮を噛む癖は、止めることができましたが、皮をえぐる癖は今もなおってません。 ストレスを感じると、どんどんえぐってしまします… 最近は就職活動でストレスを感じることが多く困っています。 どうすれば止められるでしょうか。また自分の手を傷つけてしまう心理も知りたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • (出血注意)皮を剥く癖について

    内容をもっと詳しく書きたい・誤字があったので、もう一度質問させていただきます。 私は皮を剥く癖(?)と、爪をいじる癖(?)があります。 皮をむく癖は指先と唇の皮を剥いてしまいます。 指は授業中、歩いてる時(稀に)、人の話を聞いてる時などです。特に出血などはしていませんが、どんな時でもちょこちょこやってしまいます。 唇はスマホみている時だったり本を見ている時、テレビを見ている時に剥いてしまいます。剥くと毎回血が出てしまいます。血が出ても構わずやってしまいます。 爪は授業中や人の話を聞いてる時などにいじってしまいます。出血注意なのですが、画像のような感じでいじってしまいます。 普段はあまり血はでません。 少し家庭内の事情でストレスが溜まっているからやってしまうことなのでしょうか? また、唇のことを調べたら自傷行為に当たるとありましたが、私の場合はどうでしょうか? 指のことに関しても調べた所、皮膚むしり症という病気だとありました。どうなんでしょうか、、? また、1回精神科などに行く方が良いとあり、行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

  • 私の癖

    今、15歳の女子です。 私には、足の爪をはがすという癖があります。 もう、必死になって剥がしているんです。 角のほうにある爪まで、がりがりとむいています。 そのせいで、小指の爪なんかほとんどないです。 このあいだ、級友に「○○、気持ち悪いんだけど。何やってんの?」 っていわれて、はた、と気づきました。 また、唇の皮を剥がす癖もあります。 完全にはがれるまで、気になって気になって仕方がありません。 どんなに出血しようとも、おいかまいなしにむいています。 その為、唇にあまり皮がなく、肉がぶよぶよしています。 そして、やり終わった後に、痛くなってくるのです。 これらの行為は、小学校4年生ぐらいの頃からあり、ほとんど毎日やっています。 自分でも、少し変かな、と思って投稿しました。 これって、よくあることなんでしょうか?

  • 皮を剥く癖について(出血注意)

    私は皮を剥く癖(?)と、爪をいじる癖(?) 指先と唇です。 指は授業中、歩いてる時(稀に)、人の話を聞いてる時などです。 唇はスマホみている時だったり本を見ている時、テレビを見ている時に剥いてしまいます。剥くと毎回血が出てしまいます。血が出ても構わずやってしまいます。 爪は授業中や人の話を聞いてる時などにいじってしまいます。出血注意なのですが、画像のような感じでいじってしまいます。 普段はあまり血はでません。 少し家庭内の事情でストレスが溜まっているからやってしまうことなのでしょうか? また、唇のことを調べたら自傷行為に当たるとありましたが、私の場合はどうでしょうか? 指のことに関しても調べた所、皮膚むしり症という病気だとありました。どうなんでしょうか、、? また、1回精神科などに行く方が良いとあり、行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 爪の横の皮を噛む癖

    わたしは 昔.4歳から10歳 くらいまで 爪を噛む癖がありました。 今は治ったのですが、 今は爪の横の皮を 噛む癖が治りません。 爪を噛んでいたころから 爪の横の皮を噛む癖が ありました。 爪を噛む癖は治ったので よかったですが、 爪の横の皮を噛む癖が 治りません。 どうしたら 治ると思いますか?

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?