• ベストアンサー

word2010の表紙について

質問があります。wordでA4サイズで文章を作りましたが、 そこに表紙をつけたいと思います。 wordですと挿入で表紙のテンプレートがありますが、 私の場合は自分で画像を作りました。 そこで問題です。この表紙ですが、A4サイズ一面に画像 を配したいのです。余白は上下右左0にして余白なしの状態 にします。であれば、セッション区切りを入れて、 表紙ページを個別に設定すればできそうですが、 画像をアナログチックに微調整を加えて貼り付けても数ミリの 余白が出てしまうのです。 どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraccha
回答No.2

画像をどのように配置されているでしょうか。 次のようにすると,ほぼ余白0になるはずです。 1. 画像は,ページサイズより少し大きめのものを用意する。   (Word上で拡大しても良ければ何でも良い) 2. Wordに画像を挿入する。   (多くの場合,「行内」で挿入する設定になっている。    この状態だと,「余白0」にしていても,上に少し空白が残ります。) 3. 挿入した画像の「文字列の折り返し」を「前面」にする。   (Wordのバージョンによって違いがある。   画像の上で右クリック→「文字列の折り返し」または「図の書式設定」-「文字列の折り返し」など) 4. 図を希望の位置に合わせる。 この方法で,PDFとして保存したものでは,ほぼ余白0になりました。 (1ドット分?位の白線が入る辺が残りましたが,数ミリもの余白は出ませんでした) あとは,電子書籍化に使うソフトの特性によるかもしれません。 Wordのバージョンや,どのように電子書籍化するかも書かれるとより適切な回答が得られる可能性があります。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

プリントすると微妙な余白がでる、、、、と言うのではなく モニタ上でも余白が存在すると言うのですか? どんなもんでしょう。。。 「画像」をA4より若干大きめに貼付ける。。。。とか。。。。。 どうしても調整できない場合はアウトラインをぼかすってのはいかがでしょう。

osoreirimasu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電子書籍の表紙なので、びっしり余白なしで 設定したいのです。