• ベストアンサー

大きいデータの送受信

kiki2004の回答

• ベストアンサー
  • kiki2004
回答No.5

定期的にデータの転送が必要ならば、下記の方法が考えられます。 1.サーバをたて、送る側は共通のフォルダにUploadし、受け取る側がDownloadする。 2.無料のオンラインストレージだと容量が少ないので(下記の方が言われているようにYahoo!だと30MBまで)、有料なオンラインストレージを利用する。 3.WinMX等のP2Pアプリを導入してクライアント同士で直接転送する。 上記2は、自分でサーバをたてる代わりにお金を払ってFTPサーバを使わせてもらうということです。ただ、自分でサーバをたてれば実質的に容量が無制限で使用料は発生しませんが。 使い方さえ間違わなければ上記3が簡単ですぐに使える方法だと思います。アプリ自体には違法性はないので、使い方を間違わなければ非常に有用な手段だと思います。P2Pという技術が生まれたのは、まさしくこういう使い方を実現するためではないでしょうか。(私自身は未経験ですので、具体的な使用方法はご自分で調べてください) P2Pでの転送時間ですが、インターネットへの接続環境に左右されますが100MB程度のファイルならば、数分~数十分で完了すると思います。(あくまで計算値) 尚、参考URLはオンラインストレージについての記事です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0527/netstorage.htm
huku-huku
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありませんでした。 上記1.2.3すべて試してみました。 1.はちょっと難しく後回しにして、すぐ出来そうな2.からはじめました。 結論:1.で行こうと決めました。 2.は使い勝っては良いのですが、扱えるデータ量に難があり、送れるファイルとそうでないファイルがありました。 3.は使い方が良く解らず、いろんな人のファイルが見えて相手を特定することが出来ませんでした。また、こちらのファイルを知らない人に持っていかれるのは、ちょっと抵抗があります。(何かの設定で相手側を固定する方法があるのでしょうか?) 1.FTPサーバを立てるのにかなり苦労しましたが、正月休の間中いろんなサイトを回って勉強させていただき、ルータの設定、ドメインの取得、DDNSの設定、FTPサーバのインストール等試行錯誤しながら、何とかFTPサーバを立てることが出来ました。 相手にはFTPクライアントをインストールしてもらい、ファイルの送受信が出来るようになりました。苦労して出来た分、かなり感動ものでした。このような勉強のきっかけを作って頂いたこと、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。