• ベストアンサー

メーカーの営業が新規開拓で使う資料の呼び名

アパレルメーカーで販促の仕事をしています。 営業からの要望で新規開拓をする際に使用する資料を制作することになりました。 内容は自社商品の紹介・SHOPでのVMD展開例・代表店舗の紹介・販促活動実績などです。 この様な資料を総称して何と呼べばいいのでしょうか? また百貨店などの開拓をする際に用意すべき材料は他にどんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語がいいんですか。(笑) 外資系企業では日本語で言う、提案書、企画書などはプロポーザル(Proposal)と呼んでいます。 あとはチラシがリーフレット、複数枚のものはブローシャーなんて言ってますが。

pianohero
質問者

お礼

英語がいいみたいです。(笑) なるほどプロポーザルですか。申込書とかそんな感じでイメージしていました。 ブローシャーもOKなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marlow
回答No.3

販促資料のことを総称して、プレゼンっていいます。この表現ですべてオッケーです。presentation.提示するってことですからね。

pianohero
質問者

お礼

なるほど。プレゼンって便利な言葉ですね。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

単純に「販促資料」ではダメですか。

pianohero
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 日本人の哀しい特性で、英語のタイトルがいいと言う意見が多いのです。。。